注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

私の子供が通ってる保育園に苦情を言おうか迷ってます。 四月から新しく入ってきた…

回答4 + お礼3 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
22/10/28 14:29(更新日時)

私の子供が通ってる保育園に苦情を言おうか迷ってます。
四月から新しく入ってきた保育士が、すごくぼーっとされていて全然連絡事項が伝わってなかったりします。
子供が揉めたりしている所や遊んでいるスペースにも全然いなかったりするので、他の保育士さんはイライラされてるのがこちらにも伝わってきます
他の保育士さんは良いのですが…
毎朝なぜか「靴下に名前書いてますか?何時迎えに来ますか?」と聞いてこられます。靴下には全部名前書いてますし、毎日登園前に迎えの時間は報告してますし、遅れるときは事前に連絡してるので急いでいる時に聞かれると二度手間でいらっとします
あとこちらの都合なのですが、知人のご家族が行方不明になってしまってビラを配ってる時に、
子供を迎えにいくついでにお見せしたら「そういうのは園長に言ってくださいね」としか言われなくてちょっとビックリしました。
他の保育士さんは「早く見つかると良いですね」と言ってくれたので良かったんですが…
苦情を言っても良いのでしょうか?会うたびいらっとします

タグ

No.3660531 22/10/28 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/28 09:34
匿名さん1 

保育士としてというか、人としてちょっとボンヤリな人なんでしょうね。
私ならとりあえず、靴下と迎えの時間確認の件は一旦目をつむって…(なぜそれだけを毎朝確認するのかは謎だし、普通確認するなら子どもの体調とかな気がしますが、確認すること自体は悪いことではないので)
「送迎のとき目についてしまうんですけど、子どもが遊んでいるところに保育士さんの目が少ない気がしてちょっと心配です」くらいの伝え方をまずしてみます。
他の保育士さんがイライラしてるのが保護者にもわかるくらいの状態って、けっこう重症な気がします。
あまり一気にあれこれ言ってしまうと、こちらがただのクレーマーになってしまうことにもなりかねないので、とりあえずは最もマズイと思うポイントを指摘するくらいの方が。

No.2 22/10/28 09:53
匿名さん2 

保育園とか学校の先生への評価や印象って、自分の子供主体のフィルターが掛かってしまうので、私は周りの保護者の反応や意見を聞くようにしていました。
自分だけが合わない、自分の子供だけが合わない、でも他の保護者はそういう印象を持つまでいない、という場合もありますので。

ママ友や園友、要らないっていうお母さんもいますけど、そういう時には他の保護者の助けがありがたいですよ。

No.3 22/10/28 10:34
匿名さん3 

その人がちょっとずれているだけでしょ。
何か事故に繋がるようなことが無ければ気にしない方がいいです。

その保育士にクレームを入れて排除することは簡単だけど、それっていじめと同じなんだよね。
そういう気遣いが出来ない人に気付くきっかけを与えて優しく出来ることも親の役割だと思います。
その人のためではなく、自分の子供がお友達を排除しないためにです。

No.4 22/10/28 12:18
お礼

>> 1 保育士としてというか、人としてちょっとボンヤリな人なんでしょうね。 私ならとりあえず、靴下と迎えの時間確認の件は一旦目をつむって…(なぜそ… >他の保育士さんがイライラしてるのが保護者にもわかるくらいの状態って、けっこう重症な気がします。
あまり一気にあれこれ言ってしまうと、こちらがただのクレーマーになってしまうことにもなりかねないので、とりあえずは最もマズイと思うポイントを指摘するくらいの方が。
ありがとうございます。参考にします。私からみて、これはちゃんと見れてないよな…と思うときがありまして、他の保育士さんも少し大きめな声で注意されています

No.5 22/10/28 12:19
お礼

>> 2 保育園とか学校の先生への評価や印象って、自分の子供主体のフィルターが掛かってしまうので、私は周りの保護者の反応や意見を聞くようにしていました… ちょっと他の親御さんの意見も伺ってみすね。ありがとうございます

No.6 22/10/28 12:20
お礼

>> 3 その人がちょっとずれているだけでしょ。 何か事故に繋がるようなことが無ければ気にしない方がいいです。 その保育士にクレームを入れて排… 私もぼーっとしてるタイプなので、あまりクレームなどいれたくないのですが、
目の前で子供同士の取っ組み合いが始まっても、気付かない感じでして…
あと必要連絡事項のメモを紛失されたこともありまして、ちょっとどうしたものかと思っています

No.7 22/10/28 14:29
匿名さん3 

子供の取っ組み合いに気付かないなら、「あそこで取っ組み合いにしてますけど大丈夫ですか?」と言って気付かせてあげたらいいです。
その人を変えるにはクレームだけが手段ではないです。

主さんがその人に優しく教えることが出来たなら、主さんのお子さんも回りに優しくすることを学びますし、巡りめぐってお子さんが社会に出て仕事についても、上司や取引先が気付かないことを優しく教えてくれるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧