注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

夢のマイホーム。理想と現実は違った。 こんばんは。 出産を機に夢のマイホ…

回答8 + お礼3 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
22/11/02 05:08(更新日時)

夢のマイホーム。理想と現実は違った。

こんばんは。
出産を機に夢のマイホームに引っ越しました。

実家が持ち家がなく、住居を転々としてたので
初めての戸建です。

可愛い赤ちゃんに恵まれて
マイホームライフは充実すると思いきや

町内会の掃除当番や会合等求められたり
ほぼ強制な寄付金を求められたり

毎日沢山来るセールスマンに悩んでます。

旦那は激務のタイプで
家の事でいっぱいいっぱいなのに
町内会の付き合いや、時々悪質な手段すらもいとわないセールスマンに
ストレスMAXで
こうなるなら、狭い部屋で住み続けてた方がマシなのでは?と思うようになりました。

小さいお子さんをもつお家はどう対応してるのでしょうか?よろしくお願いします。

まだ掃除当番はまわって来ないですが
順番来たら、赤ちゃん背負ってやらないといけないですが
そこまで町内会は大事なのでしょうか?

タグ

No.3662226 22/10/30 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-10-30 23:14
匿名さん2 ( )

削除投票

うちは色々あって町内会入ってません。付き合いはなくて楽だけどゴミ捨て場は使わせませんと意地悪されてます。

掃除はどこの掃除ですか。ゴミ捨て場ならごみ収集が済んだら皆さん即ささと3分くらいで終わらせてます。

周辺のゴミ拾いや草むしりは家族の1人が出ればいいので旦那が主さんがどちらかが子供を見てどちらかが出席すればいいんじゃないですか。子供が手伝いできる年齢になれば一緒に来ている家もあります。

うちは会合は委任状みたいなのを出して決定事項に文句言いませんという誓約書を出せば出なくてもいいとなってます。

町内会は入らなくてならないものじゃないいのでメリットデメリット考えて決めたらどうですか。

セールスマンはインターフォン越しにいらないとはっきり言って切る。慣れです。

No.1 22-10-30 23:13
匿名さん1 ( )

削除投票

面倒くさいですけどね、掃除当番くらいは仕方ないかな。ゴミ出しとか、しますよね。集積所は使うけど、掃除はしたくありません、は無理あるかな。うちの近所も新興住宅地で小さいお子さんのいる家庭ばかり(我が家もです)が、やってます。毎日毎日、何時間もかかるようなことでもないと思うので。会合も、そんなに住民全員が頻繁に巻き込まれるようなものなのでしょうか?もしかして、けっこう田舎ですか?
セールスマンは居留守、無視、はっきり断る、で良いと思います。
そんなに嫌なら町内会に入らないという手もあります。でも、あくまでうちの近所の話ですが、町内会に入っていないお家はほぼないです。ずっとそこに住むとなると、最低限の近所付き合いはしておかないと居ずらくなってしまうと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/10/30 23:13
匿名さん1 

面倒くさいですけどね、掃除当番くらいは仕方ないかな。ゴミ出しとか、しますよね。集積所は使うけど、掃除はしたくありません、は無理あるかな。うちの近所も新興住宅地で小さいお子さんのいる家庭ばかり(我が家もです)が、やってます。毎日毎日、何時間もかかるようなことでもないと思うので。会合も、そんなに住民全員が頻繁に巻き込まれるようなものなのでしょうか?もしかして、けっこう田舎ですか?
セールスマンは居留守、無視、はっきり断る、で良いと思います。
そんなに嫌なら町内会に入らないという手もあります。でも、あくまでうちの近所の話ですが、町内会に入っていないお家はほぼないです。ずっとそこに住むとなると、最低限の近所付き合いはしておかないと居ずらくなってしまうと思います。

No.2 22/10/30 23:14
匿名さん2 

うちは色々あって町内会入ってません。付き合いはなくて楽だけどゴミ捨て場は使わせませんと意地悪されてます。

掃除はどこの掃除ですか。ゴミ捨て場ならごみ収集が済んだら皆さん即ささと3分くらいで終わらせてます。

周辺のゴミ拾いや草むしりは家族の1人が出ればいいので旦那が主さんがどちらかが子供を見てどちらかが出席すればいいんじゃないですか。子供が手伝いできる年齢になれば一緒に来ている家もあります。

うちは会合は委任状みたいなのを出して決定事項に文句言いませんという誓約書を出せば出なくてもいいとなってます。

町内会は入らなくてならないものじゃないいのでメリットデメリット考えて決めたらどうですか。

セールスマンはインターフォン越しにいらないとはっきり言って切る。慣れです。

No.3 22/10/30 23:23
匿名さん3 

考え方がママ様だ!
小さい子供いるから…って多目に見ろってか?
小さい子供いて戸建ては正解だと思う。
賃貸なら周囲が迷惑するし。大人だから何も言わないけど。
町内会はイヤなら拒否すればいい。強制でもないんだし。拒否できる強さが必要だけど。
私なら何も言わずに町内会参加するよ。
掃除当番もするし。毎日の事でもないし。

No.4 22/10/30 23:31
お礼

>> 3 どうしてもママ様になってしまいます(泣)

うちの子はまだ生後1ヶ月に満たなくて
私自身も産褥期で眠れなくてしんどいです。
なので困ってます。

まわりから見たら偉そうかもですが

No.5 22/10/30 23:35
お礼

>> 1 面倒くさいですけどね、掃除当番くらいは仕方ないかな。ゴミ出しとか、しますよね。集積所は使うけど、掃除はしたくありません、は無理あるかな。うち… 結構田舎です(泣)

何時間も拘束されないみたいな事は言われましたが
育児で全く寝れなくて、休みたい気持ちが勝ち
その言葉が響かないのが現実です。

産褥期でお家から出られなくて
旦那にお願いするしか無いですが
マイホーム購入して、赤ちゃんがいる以上
旦那はより一層仕事頑張ってるので
頼みつらいですし、
眠れないせいか判断力も落ちて、なかなか名案が出てこないです。

No.6 22/10/30 23:46
お礼

>> 2 うちは色々あって町内会入ってません。付き合いはなくて楽だけどゴミ捨て場は使わせませんと意地悪されてます。 掃除はどこの掃除ですか。ゴミ… ゴミ捨て場使えないのは不便ですね…
住民税は払っているのにと思ってしまいます汗

神社の掃除です。。
なんとか旦那と話し合って
行くしかなさそうですね…

旦那がめっちゃくちゃ忙しく休みも殆どない人で
更に私は育児で寝不足なので、ちゃんと折り合いつけて話し合わないとです(泣)

No.7 22/10/30 23:58
匿名さん7 

一軒家に住むからにはやらないとね。
子持ちなのは自分だけじゃないし。
近所の人との関係もあるし、ある程度やらなきゃ。
みんな一緒、ママだよ。自分だけ特別しんどいと思わない事。子供はその間だけでも旦那や親に預けるなりして対応してます。
見てくれる状況じゃなければ一緒に連れてくしかないし。何とかなるもんです。

No.8 22/10/31 04:47
匿名さん8 

私は、町内会退会しようと考えていて、無益な交流も然ることながら、町内会費も馬鹿馬鹿しいので、近々退会しようと。

別に見ず知らずの赤の他人に良い顔する必要もないし、変に馴れ馴れしくされる筋合いもないですから。

町内会退会したら?

No.9 22/11/01 22:30
通りすがりさん9 

うちの隣保は、ごねる人がいないので、ゴミ清掃車が行った後の掃除も持ち回り順番できちんとするので、ゴミ置き場にも道にもゴミが落ちておらず綺麗。
とても暮らし易いです。

No.10 22/11/02 04:48
匿名さん10 

町内会と言えど 多くても月に一度程度のことだと思います。それに「セールス」が頻繁に訪問する時代は 過去のこと。今は「訪問販売禁止」が多いから 一日に何度もセールスに来るなんてことはあり得ない。

家が戸建てになったことで 舞い上がっている感じがする。

No.11 22/11/02 05:08
匿名さん11 

田舎やばいですよね。私も今住んでるとこ田舎で、町内会費が強制徴収でびっくりしました。賃貸でも強制です。掃除当番とかはないけど、びっくりしました。

マイホームに住むメリットってなんでしょうね。なんか一般的にそれが夢みたいにされてるから目指すだけで、実際には土地に縛られていいことない気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧