注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

虚言癖を治したいです。 高校三年生です。 私は虚言癖だとおもいます。 中学…

回答3 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
22/11/02 21:09(更新日時)

虚言癖を治したいです。
高校三年生です。
私は虚言癖だとおもいます。
中学生の頃、自分が最近あった出来事などを友達と話し合うのが好きだったのですが、毎回私の話を聞くとみんな、「○○(主)ちゃんの話って、オチないよねw」と言われたことをすごく気にしていて、ある日、初めて1度だけ嘘をつきました。すると周りの子はみんな私の話を面白がり、みんなが私の話を聞いて笑ってくれる度にすごく気持ちが良かったです。でも、それ以来あまり嘘つくことは無くなりました。
ですが高校生になって、新しい環境に出て、新しい友達がたくさんできました。
新しい友達はみんな個性があって、可愛くて、頭が良くて、私が持ってないものを沢山持っていて、それに比べて私は何も無くて。
そんな自分に嫌気がさして、そこから嘘をつくことが多くなりました。
周りにすごいと思われたくて、面白いと思われたくて、自分を認めてもらいたくて、たくさん嘘をつきました。その頃から虚言癖なのかもしれないってことは気づいてたのですが、自分の嘘で誰かを傷つけてる訳では無いから大丈夫だろうと甘い考えでした。そして、最近、友達とトラブってしまい、自分の身を守るために嘘ついたせいで大切な人を傷つけて、たくさんの人の信頼を失ってしまいました。そのせいで今まで一緒にいた友達などからも見捨てられてしまいました。
完全に自業自得です。
1度失った信頼は戻らない、だから今までの友達に謝ったり、反省しました。と言ったところで元の仲には戻れないと思ってます。
そんな中でも、私がやったことに対して真剣に怒ってくれて、私をを信じてくれる友達もいました。
今はその友達だけでも大切にしようと思い、虚言癖を治そうと頑張ってます。
真実しか言わないようにしたり、相手のことを理解したり、自分自身を理解したり、相手の話をよく聞いたり、もし嘘をついてしまったらすぐその場で訂正したりしています。
1部の友達にもあらかじめ伝えて、一緒に治すために頑張ってくれています。
ですが、たまに嘘をついてしまいます。
その度に、自分はなんて最低なんだと、自己嫌悪に陥ってしまったり、過去についた嘘などを思い出し、1人で悶絶したりします。
虚言癖を完全に治すにはどうすればいいでしょうか。

タグ

No.3663890 22/11/02 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/02 20:13
匿名さん1 

今、起きてる事がどのような事であるかを分析しながら、どうして何の問題もない状況を作るのにそのような状況を作り切れない問題が発生してしまうのかを自己分析しながら、主さんの中にある恐怖と不安と喪失を怯えてしまう理由は何なのか?という観点と一緒に基本的な問題の中身について考えてみるのがいいと思いますよ。

No.2 22/11/02 20:58
匿名さん2 

勢いで口から出ることもあるだろうし、ゆっくり話す癖をつけたらどうですか?
あとは「嘘をつかない」と意識するより、「ありのままの事実を話す」ことに意識を向けるといいですよ。
大丈夫、直りますよ。

No.3 22/11/02 21:09
匿名さん3 

指切りげんまん

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題