注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

家なき子レミ。1997年。TVアニメ「世界名作劇場」地上波としては最後の作品。原…

回答3 + お礼3 HIT数 252 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/11/03 13:21(更新日時)

家なき子レミ。1997年。TVアニメ「世界名作劇場」地上波としては最後の作品。原作はエクトール・アンリ・マロの「Sans famille」原作や映画などと見比べるのも楽しいです【ネタバレあります】

南フランスの農村に暮らすレミは、明るく元気で、歌の上手な(堀江美都子さんですから🥰)10歳の少女。優しい「母親」のバルブラン夫人と貧しいながらも幸せな生活を送っていた。しかしある日、長年パリに出稼ぎに行っていた父親が事故で大怪我をして帰ってくる。そして、実は捨て子であったという出自を聞かされたレミは、口減らしのために、旅芸人のヴィタリス一座に売られてしまう。

物語の前半は、旅を通じて、レミとヴィタリスが心の絆を強めていく姿が描かれています。猿のジョリクール🐒、3匹の犬のカピ、ゼルビーノ、ドルチェ🐕‍🦺が可愛いが、かなり悲しい場面も😢後半は、孤児を集めては過酷な労働を強いるガスパールの下で、少年マチアに出会い、〜。

男の子のレミを女の子にしているため、必然的に原作のストーリーとは乖離がありますが、エピソードや登場人物を上手く活かし、違和感の無い、むしろ秀逸な作りになっています。

少年マチアは、キャラが立っており、個人的には「ロミオの青い空」のアルフレド級のキャラクターと思います。英国名門貴族のミリガン夫人役は、山田栄子さんで、堀江美都子さんとの、名劇最強タッグが観られるのも嬉しい😆

観ましたか。

22/11/03 08:08 追記
原作のマロは、名劇屈指の傑作「ペリーヌ物語」の原作でもありますね🥰

タグ

No.3664163 22/11/03 07:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/03 07:28
匿名さん1 

見てました。懐かしい📡
旅のお供の動物のうち、途中が死んでしまう・・・・・😢おじいさんまでもが・・・・・😢なんて残酷なんだ❗️と思った事もありましたが、最後はレミが本当のお母さんと再会できてよかったですよねー🌹
ただガスパールは悪さがバレて警察に連行された時は「ざまぁみろ~バーカ」って目で見てました(  ̄ー ̄)

No.2 22/11/03 08:06
お礼

>> 1 おはようございます。かなり、過酷で悲しい場面がたくさんありましたね。○○の疑いをかけられてヴィタリスさんが○○されたり、雪山でドルチェやゼルビーノの〜〜は、また二週連続の悲しい展開は、「フランダースの犬」を彷彿させ、観ていて号泣しました😭

ガスパールは、自分も、子供達全員で一斉に襲いかかってやれ、とか、カピに喉笛に噛み付いてやれ!とか思ってましたよ😤

最後は本当に良かったですー。ミリガン夫人は声が山田栄子さんなので、レミの堀江美都子さんとの共演が、素晴らしかったです🥰

No.3 22/11/03 08:56
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。そのアニメは知らなくて、観てないです。昨夜は、貞子の口直しに、新海誠の、天気の子を観ました、少しだけ、気分が良くなったけど、やはり、マ・ドンソクの新感染か、名作ホラー観ないと、完全な口直しに
ならないかな。ちなみに、マ・ドンソクは、待望の初来日、11月にくる、予定が、転倒事故で、中止に、残念です、仕方ないけど。

No.4 22/11/03 11:48
お礼

>> 3 デイジーさん、貞子のダメージがまだ癒えてないのですね。韓国の事故はそんなところまで影響するのですね。残念です。

No.5 22/11/03 12:12
匿名さん5 

ロミオが地上ラスと想ってました。そして、ラッシーから2クール、半年枠に…

フランス舞台はほかペリーヌとレ·ミゼラブルでしたか?

レ·ミゼラブルは98年版のリーアム·ニーソン主演作がオススメです!

原作のテーマ、人生の[辛さ·哀しさ·憎さ·苦しさ] 〜無情感を的確に表現

あれだけ惹き込まれた映画はなかなかない!?かもです。

No.6 22/11/03 13:21
お礼

>> 5 ロミオはあんな名作なのに話数が少なくされて、ラッシーと、レミはさらに、、、でも、面白かったですね。

そうですね。アンはカナダ、セーラはイギリス、ロミオはイタリア。トム、ポリアンナ、若草、あしなが、など、アメリカ舞台が多いですかね。時代考証や当時のお国柄なんかも楽しみのひとつですね。

レ・ミゼラブルは98年のは観てないかもです。レミの後、名劇は10年も中断されて、2007年に、少女コゼットですね!名作です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧