注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の

24歳人生終わった。 昨年度大学卒業しました。 大学時代に受けた傷が癒えず、…

回答4 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
22/11/06 23:03(更新日時)

24歳人生終わった。
昨年度大学卒業しました。
大学時代に受けた傷が癒えず、コロナで環境を変えることできないまま、大学の後半をすすごし、またコロナで家族中が悪化し、就職活動に専念できませんでした。(自室がなかったため。)
結果、いまは卒業してインターンを2つアルバイト感覚でやってるだけです。
毎日がつらいです。幸い、地方の田舎のため暮らしにはお金があまりかからないのですが、周囲がストレートに就職・進学している中で、自分だけなんでこんな出遅れているんだろうと、なんでこんなにつらくて前を向くことができないのかわかりません。
卒論をきっかけに大学院に興味をもったのですが、金銭はどうにかなっても年齢的にこれから進学しても27歳で卒業見込みです。これで採用してくれる企業はあるのかと考えるとためらいます。

外資系企業に就職するために、学生時代から必死に勉強し、難関と呼ばれる大学を学科主席で卒業したのに、在学中のセクハラやいじめ、コロナによる気分の落ち込みや就活が妨害されたことで人生がぐちゃぐちゃです。いじめは一過性のものなので割り切れますが、セクハラがあれほど人の自尊心を奪うものだと思わず、私は性的な価値しかないと思ってしまいます。勉強しても私はしょせん「女」以上になれないのかもしれないと思うとなにもやる気がでてきません。
(私以上にコロナで苦しい思いをしている方がいるのは承知ですが、だからといってその方々と比較して私は恵まれているなんて思えません。どうしても自分の積み上げてきたものが壊されたように感じておりやるせなくなっています。)
毎日涙が出てきてつらいです。

取り留めもない文章になってしまったのですが、いまどこにむかって頑張ればいいのかわからなくなってしまっています。
私は弱いのでしょうか。それとも人生なんてこんなものなのでしょうか。

タグ

No.3665077 22/11/04 15:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/04 15:23
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

マレーシアやシンガポールでの就職やっちゃえば?

No.2 22/11/04 15:35
匿名さん2 

私もうまく内定が取れず、結果として大卒直後は契約社員で働き始めたので、トピ主さんの焦るお気持ちはなんとなく理解できます。
でも、大学までってみんな一斉に次のステージに移動するので、そこで出遅れるとなかなか挽回が難しいのですが、社会人になってしまうと、2、3年のズレはそう大したハンデにはならないですよ。

まして最近は通年採用の企業も増えていますし、第二新卒の募集も多いです。少し出遅れただけと思って、もう一度チャレンジしてみてはどうでしょう。
もちろん、新卒のときのようにあれこれ用意されてはいないので、自分で情報収集したり問い合わせたりする手間は必要でしょうが、それも経験だと思います。

一つ気になったのは、トピ主さんが自分がうまくいかなかったことを、いろいろ環境のせいにしてらっしゃることです。どんな環境でも、自分がきちんとやりきる気があれば、何とでもできますし、ましてコロナ禍や家族が罹患などは、昨今は同じような状況に陥ってる人はいくらでもいます。
そういう環境に左右されずにがんばっていけなければ、外資系企業に入社できたとしても、社内の荒波に耐えていくことは難しかったんじゃないでしょうか。

希望の企業じゃなくても、社員になって転職してもいいでしょうし、そのインターン先でがんばってみるのもいいでしょう。
まずは自分の覚悟次第ですよ。

No.3 22/11/04 15:37
匿名さん3 

人生や人を評価する言葉は必要なくて、ただ主さんが感じる今が全てでしょう。
同じ状況でもハッピーな人もいる。しかしそれが強さであるとは限らないし、強すぎるあまりしなやかさに欠けて突如バキリと折れる人もいます。
文章を読む限り、他人の私には積み上げてきたものがまだそこにあるように見えます。
規定路線は外れてしまったのかもしれません。ですがそれで終わりと諦めているなら、辛くならないと思います。主さんはまだまだ辛い分だけ進んでいけます。
どこに向かって進むのか、これが決まれば良いのですが悩ましいですよね。。。

No.4 22/11/04 15:49
お礼

>> 1 マレーシアやシンガポールでの就職やっちゃえば? ありがとうございます。
海外就職をするという発想はありませんでした!
ご回答ありがとうございます

No.5 22/11/04 15:54
匿名さん5 

死にたいと思ったりすることはありますか?

No.6 22/11/06 22:52
お礼

>> 2 私もうまく内定が取れず、結果として大卒直後は契約社員で働き始めたので、トピ主さんの焦るお気持ちはなんとなく理解できます。 でも、大学までっ… 匿名2さま。
返信が遅くなってしまいましたが、私の悩みに真剣に向き合っていただきありがとうございます。自分を見失っていたと反省しています。1つでもうまくいかなかったからとあきらめてはいけませんね。
ご回答ありがとうございました。

No.7 22/11/06 23:03
お礼

>> 3 人生や人を評価する言葉は必要なくて、ただ主さんが感じる今が全てでしょう。 同じ状況でもハッピーな人もいる。しかしそれが強さであるとは限らな… 匿名3さま。
つらいのは、まだあきらめていないことの裏返しということでしょうか。。
私は大学3年からコロナになってしまい、おおよそ2年失った感覚でした。なので、いま大学3年生をやり直している気分です。
>同じ状況でもハッピーな人もいる。しかしそれが強さであるとは限らないし、強すぎるあまりしなやかさに欠けて突如バキリと折れる人もいます。
私も同じように感じていました。

数日伏してましたが、インターンでためたお金があるので、大学院の進学を狙ってみようと思います。就活も並行して。
一緒に悩んでいただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧