注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

別居している子供へのプレゼントの額についてご相談です。 私、46歳で今年夏…

回答1 + お礼1 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 20:57(更新日時)

別居している子供へのプレゼントの額についてご相談です。

私、46歳で今年夏に離婚し、元妻の方に4歳と3歳の男の子の子供がいる状況です。
他状況として

・別居から1年経過
・裁判所の命令で子供とは1カ月半に1回1時間半、元妻同席でこども施設で面会。
・元妻と生活の時は、私に対しての暴力・モラハラが酷く、それが離婚原因(動画・録音あり、本人もそれは調停で認めていた)
・しかし元妻は、私も元妻にDVをしたと調停で虚偽申告。

従って、元妻は子供と私を会わせない策略を常に立てています。
そんな状況の中、子供の誕生日とクリスマスプレゼントを贈りたいと考えた私は、弁護士を通じて伝えて貰ったところ、元妻指定がありました。

車のおもちゃ10000円
ジャンパー10000円
これを二人分で合計40000円

私は快諾し、手配しようとしたところジャンパーが品切れで代替案を元妻へ要望したところ、

車のおもちゃ10000円
ジャンパー26000円
これを二人分で合計72000円

を要望してきました。
ケチかもしれませんが、ちょっと行き過ぎた金額と感じてしまいました。

このような状況・金額感どのように思われるか、皆様の感じるところを教えて頂ければ幸いです。
勿論、カツを入れて頂いても大丈夫です。
宜しく御願い致します。

No.3665413 22/11/05 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/11 00:21
匿名さん1 

元妻様からご指定があったのですね

貴方様のお子様へプレゼントを贈りたいというお気持ちよくわかりました
素敵なお父様ですね

ご夫婦は離婚という結果に終わってしまったとしても、貴方様がお子様の父親である事実に何のかわりもありません

元奥様への配慮がプレゼントの指定となり返ってきてしまいお悩みになられているのでしょうが、まずはリセットされてはいかがですか?
是非次の面会でお子様達に会われた時に今何が好きなの?欲しいおもちゃは何?とか聞いてみてあげて下さい!

おもちゃのギフト券をお菓子などと一緒にお子様に直接渡し、帰りにこれでその好きなおもちゃをママと買いに行ってね!とお子様達にあげられたらいかがでしょうか?
お子様達とのコミュニケーションもとれますし今何に興味があるのかも聞けますよね
具体的な物を聞き出せた時にはそれを次回準備するという形も時には良いかと思います

お洋服は正直、奥様の要望ですよね
お子様達はお洋服もらって嬉しいとは年齢的にもまだならないかと、、
もし貴方様がたまには元奥様にも配慮しお洋服もと思われているなら貴方様が予算を決めて洋服代の足しにしてほしいとお子様の前で元奥様にお気持ちでお渡ししたらどうですか?
全ては貴方様が決めてこうしたいとお伝えし元奥様の了解が必要ならば了解を得てからになりますが、、

会える回数は少ないけれど、お子様達に父親の愛情表現できる大切な機会であると思うので!
金額の大小もありますが、全てやろうとせずに貴方様の無理なく出来る範囲で細く長くやれたらいいのかなと思います
幼心にも貴方様のお気持ちが届くと思いますし大きく成長されても残ると思いますよ
優しいお父さん、頑張って下さい!

No.2 22/11/11 20:57
お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます!
ご助言の中の「面会交流時、子供に直接聞いてみて」というのは妙案だと思いました!
そこから何か展開が変わればいいのかなとも思いました。
その他いろいろ参考になりそうなご意見、ありがとう御座い居ました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧