注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

昔の経験って今に影響するんだと思います。 変えたくても変えれないなと。 昔、…

回答1 + お礼1 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
22/11/06 12:07(更新日時)

昔の経験って今に影響するんだと思います。
変えたくても変えれないなと。
昔、いじめを受けていました。
容姿をバカにされ、後ろから消しゴムのカスを投げられたり、すれ違い様に悪口を言われたり、いじめられていると周りの友達に気づかれた時は少し避けられたりしました。
先生も友達も家族も大したことじゃないと言っていました。言い返せない自分が悪いと。
その時は悔しくて辛くてたまらなかったです。
言えない私が悪いたしかにな、反抗すればいいのに見て見ぬ振りをしてるから、いじめられてる自分に気付きたくないから、だからなにもできない。
今でもあの時なにかやれば変わってたのかもな、でもあの時はどう行動に移せば良かったのかわからなかったと思います。
それが今でもずっと付いてきます。
人を信用できないし、信用しようとしたら良くないことばかり起きるので深く関わりたくないなと思ってしまいます。
本当に人付き合いが下手だなと思います。
適当に笑って上っ面で付き合っていくのはなんとなくできるのですが、しばらくするともういいやめんどくさいと全部切りたくなってしまいます。
信用すると違った時に立ち直ることがなかなかできないからです。それが怖いからです。
今までの職場も友達もそんな感じです。
唯一の友達もいつも一緒というのは無理でたまに会うと楽しい時間を過ごせます。
ただそんな感じの付き合いなので、私は友達を信頼して仲の良い人と思っていても、その友達と深い話をすることはなく、別の人に悩み相談してこういうことになったと聞かされるだけだったりします。
なのにもやもやします。
都合がいいようですが、信頼されてないのだなと感じているからです。
人に信頼されたいならまず自分から信頼しなさいという言葉はまさにそうだなと思ってしまいます。
また、友達が私の話を私のことを知っている人、同級生等に話されるのが嫌です。
私はその同級生が好きではないし、向こうとも全然会っていないし良い関係ではないと言っていても話されたりするので、ああ話題の為に私と会っているのか、私と会いたいからではないんだと思ってしまいます。
そうするとこの人には別の信頼できる人がいるならその人と仲良くすればいい、私は嫌だと思って連絡が来ても無視しています。
職場に関しても、社会はそんなものと思うように過ごしてみましたが職場の人間が常に悪口や愚痴をこぼしていることや上司が私を含め職場の人間を使い捨てのようにこちらの考えは無視して仕事を増やしてきたりすること等にイライラが募り体調を崩すことをきっかけに辞めることが多いです。
こんな感じで過ごしているので日々、自分ってめんどくさいなって思います。
大人になって見た目も性格も変われたと思っていても、ふとした時にああこの感じと昔のことばかり思い返しては暗い気持ちになり全然克服できていないなと感じる毎日です。
人付き合いを上っ面でしてるのは自分だし、改善したらいいんですけど癖になっているのかどこから手をつけたらいいかわかりません。
最近ずっと考えてしまうので吐き出させて頂きました。よかったらどう思ったか教えてください。

タグ

No.3666101 22/11/06 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/06 01:35
おしゃべり好きさん1 

私もいじめのせいで休んだりして勉強が遅れてそこからどんどん基礎とかが崩れていつも赤点で、説明されてもよくわからない。そんなことが続いて今はもう60点ぐらいが最高得点です。
いじめを受ける前は、90点から100点が平均だったのに…と思うと憎しみしか溢れてこないです。

No.2 22/11/06 12:07
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
そうですよね。休んでいるのは悪いことじゃないのに留まる時間があることで遅れてるように感じますよね。
100点満点を目指さなくてもほどほどに生きていればいいやぐらいの気持ちでいれば楽になれるのかななんて思ったりもします。
同じ経験している方がいるだけで心強いです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧