飲食店のアンケートについてです。 (私は飲食店(接客系)で働いた事がないのでお…

回答2 + お礼2 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
22/11/06 16:40(更新日時)

飲食店のアンケートについてです。
(私は飲食店(接客系)で働いた事がないのでお店側の気持ちや事情がわかりません)

アンケートがあると一応書きます。
例えば1~6の中から数字を選ぶタイプならだいたい真ん中の3を選びます。
正直困っちゃうんですよねアンケート。
なに食べても普通だなっと思うのでなので3とか普通とかを選びます。
けど気に入ったのがあれば美味しいを選びます。
アンケートだから素直に書いた方が店側的にはいいだろうと思って。

それで気に入った夏限定のパスタが美味しくてけど麺が所々焦げていたので「麺が焦げてるとこがあるのがちょっと残念でしたが美味しいのでまた食べたいです」と書きました。
何故って美味しいし、けどこの商品が焦げてるせいで店が知らない間に悪評が出て来年の夏、その商品が売れないからって出してくれなくなると嫌だったので(もしかしたら人気があれは来年もやってくれる可能性もあるかと思い)
ホント来年の夏も食べたいくらい美味しかった。

で、お店にまた来店したいですか?の質問はしたいにしました。
と言うか必然的にお昼はそこが選択肢の一つに入るんですよね。しっかりと食べれる所少ないし、同じ職場にあるので(デパート)

けどそれを持って行った店員さんがそれ読んだみたいで「なに、これ……えー…………捨てよっかな」とか言ってまして。

もしかして自分の評価や給料に響くのかなと。

次にお店へ行った時「えーまた来た」「どれ?」「あれ」と言われてしまい。
(一度言われただけです。次からは丁度居ないのか特に言われてません)

それに知り合いに「食べたらちょっと麺が焦げててけど来年も食べたいくらい美味しかったからその事書いて出した。」って話したらなんか変な顔されまして。

あと一緒に食事した時にアンケートを全部「普通」にしていたら厳しいねとも言われました。

もしかしてアンケートって率直に書くのではなく、美味しいにするべきなのかなと。
でもそれだとアンケートの意味がない気もするし。
でも作った人の評価や給料にひびくなら率直はやめとこうかなと。

皆さんは飲食店のアンケートってどうされてますか?

タグ

No.3666364 22/11/06 13:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/06 14:17
匿名さん1 

それ、焦げてたことを隠蔽したいだけです。失敗した商品を客に出したって上に報告したくないんです。
好きに書いていいんすよ。

No.2 22/11/06 14:50
匿名さん2 

主さんが書いたことは何もおかしくないと思いますよ。もしかしたら「焦げたパスタをまた食べたい」というふうに解釈されたのかも知れませんね。

主さんは「今回のパスタは残念ながら焦げた部分がありましたが、それ以外のところは美味しかったです。次は焦げていないパスタを期待します」という意味で回答したのですよね。

パスタが焦げは食べる前に店員さんには伝えたのでしょうか。もしかしたら「食べた後に文句をつけて返金を迫るクレーマー」だと誤解されたのかも。

No.3 22/11/06 16:38
お礼

>> 2 あ!なるほどそっか!
確かに焦げたパスタが美味しいからまた食べたいだと変な人ですよね!

そうです!そのつもりで書きました!

それが食べている時に「この黒いのはなんだろう? 虫?いやいやまさかそれはない、じゃあ胡椒?でも胡椒ってこびりつく?」と考えながら食べていて、途中で「あ!私が作った時だいたいこんな感じに焦げるわー!なるほどそれだじゃあいいか!」と気付いたので、食べる前は気付かなかったんですよね~(苦笑)

でも気になるほどではなくて見た目はいいし味も私好みでした。
だから最初は書く気なかったんですが
「いや待てよ。このままだと食べれなくなる!?いやいやそれは困る!」
とこんな感じです。

く、クレーマー!
食べたあと返金迫る

いやいや私は小心者なので無理です!!
もし本当に嫌なら
食べる前に気付いても何も言わないで全部食べきるし、食べ終わったらお金払って今後は行かないです!

No.4 22/11/06 16:40
お礼

>> 1 それ、焦げてたことを隠蔽したいだけです。失敗した商品を客に出したって上に報告したくないんです。 好きに書いていいんすよ。 そうだったんですね!

もし給料減ったりしてたらどうしようと思いました!よかった~

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧