注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

美容師してます。 私が働いているサロンでは お客様に任意のシャンプーの評…

回答13 + お礼7 HIT数 712 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/11/08 19:02(更新日時)

美容師してます。

私が働いているサロンでは
お客様に任意のシャンプーの評価アンケートがあります。

職場のオーナーは女性で
歳は40歳超えていますが歌手のYUKIさんみたいに可愛いです。30代にしか見えません。
声もおっとりしてますが私たちには凄い厳しいしオーナーです。

オーナー指名で男性のお客様がいます。
女性が好きなお客様でオーナーがタイプのようで長年通ってくれています。
男性スタッフはNG。
面食いで、自分のタイプのアシスタントが入るとニヤニヤします。
何度か連絡先の書いた手紙をアシスタントに渡したりオーナーにも食事のお誘いをしてるのを見かけたりもしました。
オーナーはお断りしてました。

シャンプーは基本オーナーにはさせません。
アシスタントやアシスタントが空いてなければ私たちスタイリストが空いていたら入ったりもします。

その男性のお客様は、私が入るとシャンプーの評価をいちばん悪くします。
可愛いアシスタントが入ると、ずっとニヤニヤして会話していて
「あ、耳にお湯入ったけど可愛いから許すね~」や「お詫びにデートやな!」など言っています。
私が入ったら無言です。
明らか私が可愛くないって分かりますよね。

私はできるだけ避けてたんですが
私しか空いてない場合は入らないといけないのでシャンプーしますが
気まずいです。
従業員みんな、お客様が顔面の好みでシャンプーを評価してるのは分かってます。
後輩たちはその男性がきて私がシャンプー入るとなんとも言えない顔をします。
お客様は他のスタッフにわたしの悪口を言っているようで
スタッフはシャンプー後「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれたりします。

オーナーも多分、それを理解してるのに
昨日、今までにないほど叱られました。
「いつもいつも、○○さんだけシャンプー評価悪いけど、私のお客様に何してるの!?
わざと嫌な思いさせようとしてる?!」と。

私はそんなつもりは全く無いことを伝えました。
そのお客様に入る時は「今日こそは!」と気合い入れて挑んでいます。
終礼の時、皆が集まってる中で長々と怒鳴られ続け、従業員に対して申し訳なさと
顔面で決めてるの知ってるはずなのに
という気持ちから涙が止まらなくなり、初めて職場で泣いてしまいました。

面目立たないのでトイレで隠れて泣いてましたがバレてると思います。

まとまりない文ですみません。
耐えれなくなり不特定多数のこの場に吐き出しにきてしまいました。
初めてで長々すみません。

今まで辛い下済み時代があり大変なことは沢山ありましたが、今回は理不尽だと納得いかない気持ちがあります。
本気で辞めてしまおうか悩んでいます。

ちなみにですが
私はシャンプーの評価は今まで悪いのはひとつも無く、ローカルなサロンで新規のお客様が少ないのもありますが常連のお客様の好みは覚えるようにしています。
なので、シャンプーの指名もあるので
好みはあると思いますが下手くそと言うほどではないと思っています。

タグ

No.3666384 22/11/06 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/06 14:39
匿名さん1 

その客の嫌がらせを見抜けないオーナーが腑抜け

No.2 22/11/06 14:40
匿名さん2 

今美容院ってコンビニより多いですよね?
他のサロンに行かれてはいかがですか?

No.3 22/11/06 14:42
匿名さん3 

そのお客、出禁でいいのでは。。。

No.4 22/11/06 14:45
匿名さん4 

店長もあなたの技術がわるいのではないと分かってると思いますよ。
美容院てあまりもうからないから、常連客大事にする。
で、どうもその客に気に入られていないことで、ギクシャクしてしまうのが、店長は気になっているのかもしれない。
狭い空間でできるだけ効率や快適を考えて仕事したい、という気持ちなんだと思います。
けっして、あなたがわるいのではなく。

No.5 22/11/06 14:46
お礼

>> 1 その客の嫌がらせを見抜けないオーナーが腑抜け ありがとうございます。

多分、知ってると思うんですが
何なんですかね。
意地悪してるのでしょうか。

No.6 22/11/06 14:47
匿名さん6 

オーナーが失格です。わかってもらえないならキッパリ辞めてやりましょう。

No.7 22/11/06 14:47
お礼

>> 2 今美容院ってコンビニより多いですよね? 他のサロンに行かれてはいかがですか? ありがとうございます。

本気でそれを考えてます。

No.8 22/11/06 14:48
お礼

>> 3 そのお客、出禁でいいのでは。。。 ありがとうございます。

ローカルなサロンなので
出禁はしないかもしれません。
私以外、そんな被害もないですし…。

No.9 22/11/06 14:51
お礼

>> 4 店長もあなたの技術がわるいのではないと分かってると思いますよ。 美容院てあまりもうからないから、常連客大事にする。 で、どうもその客に気… ありがとうございます。

分かってくれてたら嬉しいですが
昨日は、私だけが悪いような
私が嫌がらせしてるんじゃないか、みたいな言い方されたので
納得いきませんでした。

私が悪くないと言って貰えて嬉しいです。
ありがとうございます。

No.10 22/11/06 14:52
お礼

>> 6 オーナーが失格です。わかってもらえないならキッパリ辞めてやりましょう。 ありがとうございます。

常連のお客様なので大事なのでしょう。
私が一方的に悪い!みたいな言い方だったので
話し合いもしたくないです。
辞めてしまいたい…

No.11 22/11/06 14:57
匿名さん11 

ほら、女ってホルモンの影響とかで何でもないよな事でもイライラしたりってあるみたい
若く見えても年齢的に不安定になりやすい時かもだし
女は面倒くさいよ

私も女だけど。

No.12 22/11/06 14:59
匿名さん12 

顔面評価で 態度変える、お客さんって嫌だね。 シャンプーってその人の人柄が表れるように感じる時があります。

せっかちそうな美容師さんは、洗い方が
痛くはないけどガシガシ感があったり。

マイペースでふわっとした雰囲気の美容師さんは、洗い方がソフトで頭皮を労った洗い方してくれます。触れ方に優しさを感じるレベルでした。

主さんは、洗い方が良くても顔で判断されてるような言動を感じるのであれば
そのサロンがあわないんだと思う。

その口コミ悪く書く男性って意外と美容師だったりします?
同じ美容師だけど、隠してお客で行ってるとかありそう。同じ美容師目線で厳しい人な可能性もありませんか?

それにしても、主さんを退職に追い込もうとしてる感じが伝わるし、嫌な お客ですね。

No.13 22/11/06 15:00
お礼

>> 11 ほら、女ってホルモンの影響とかで何でもないよな事でもイライラしたりってあるみたい 若く見えても年齢的に不安定になりやすい時かもだし 女は… ありがとうございます。

オーナーはお客様には内緒にしてますが
アセクシャルと公言してるのですが
ホルモンななんか関係あるんですかね😂
私も女なんで、気分の浮き沈みは凄く面倒です…

No.14 22/11/06 15:04
お礼

>> 12 顔面評価で 態度変える、お客さんって嫌だね。 シャンプーってその人の人柄が表れるように感じる時があります。 せっかちそうな美容師さんは… 同業の方ですか。
お疲れ様です笑
ありがとうございます。

同業者ではないですね
職場は割と近くで作業着きて働いてる姿を見みかけたことあります。
今の美容室は長く働いていて、私指名のお客様もいるので無責任なことができないのがネックです。
それが無ければ直ぐに辞めたいです。

No.15 22/11/06 15:14
匿名さん15 ( ♀ )

40超えてるのにそのオーナーの言い方はないです。
若ぶってるつもりだろうけど、中身が生意気なガキのままでは痛いですよね。
上司とは人の上に顔で立つもんじゃない。態度で質で品性で上に立つべきです。

あなたも心配してくれる後輩も、オーナーのやり方が合わないのは自分でわかってますよね?
誰かが先に「辞めます」となったら、人手が足りなくなってあなたが辞めにくい状況になりませんか?

私なら涙を流すほどの屈辱を受けたら見切りつけますよ。

No.16 22/11/06 17:09
匿名さん12 

12です。私は美容師ではないです。
勘違いさせてスミマセン。

私が通う美容院での美容師さんの洗い方が気にいって通ってます。腕も良く、髪に対して研究熱心な方なのも伝わるんですよね。
主さん 指名のお客さんがいるなら
何とか 耐えるしかないですね。

しかも長く勤めてるなら、そんな一人のお客さんに振り回されて辞めるとか もったいないです。

それか主さん独立するとかもありですよね! 案外独立で成功する人もいるみたいだし。主さんが、そのお客さんに対応しなくてすむ方向で業務回すのは無理なんだろうか?って思いました。

No.17 22/11/06 23:14
匿名さん17 

オーナーは誰を信用していいかわからなくなって来てるのかなと思います
もうカメラつけて証明したりシャンプーも指名してもらえばいいのにと思う

No.18 22/11/08 11:11
匿名さん18 

嫌な思いされましたね。

私もありますよ。
なんで私だけ理不尽な目にあわなきゃいけないんだと…
辛くて泣きましたね。

まず、オーナーに問題があるだけであなたに非はありませんから、もう落ち込まないで!

うちの夫は美容師でオーナーですが、スタッフに甘いですよ〜笑
というより、とても大切にしています。

美容院はたくさんありますし、今後も理不尽なことが続くようなら転職もありです。

残念ながらトップがそんなところでは、いつまでたってもなにも変わらないので期待はできません。
踏ん張って続けるもよし。
転職して働きやすい環境を見つけるもよし!

もう一度言いますが、あなたはなにも悪くないですよ。
だからさっさと忘れましょ。
アホな客とオーナーに腹立ててる時間がもったいないぞ♪

No.19 22/11/08 14:04
経験者さん19 

多分オーナーに客が面倒臭い文句言ったのかも。退職に関してなのですが、その面倒臭い馬鹿な客に私は一切対応しません。
それが駄目なら退職します
判断はオーナーに任せますで
これから暮れになり美容室も多忙になるから
オーナーも人材の大切さ勉強したほうが良いよ。進退の駆け引きをするのも一つ

No.20 22/11/08 19:02
匿名さん20 

オーナーがヤバいです。
客もですが、オーナーも頭おかしいんで真に受けることないですよ。
はっきり言って良いと思います。
あの客は可愛い子だったら上手だと満足し、
好みの顔じゃないと下手だと不満を言ってくるので、私は毎回次こそはと技術面は尽力してますが、
そんな努力はあの人の前では無意味でどうしようもありません。
なので私はあの人NGにさせてください。
どうしても私にもやらせ、オーナーが私の言葉を信じてくださらないのなら、
次から会話を全部録音して聞かせましょうか??
と言ってやってもいいと思います。
というかそこまで言わないとオーナーもイカれてるんで、だめだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧