注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

マリー・アントワネットに別れをつげて/Les Adieux à la reine…

回答1 + お礼2 HIT数 203 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/11/07 10:50(更新日時)

マリー・アントワネットに別れをつげて/Les Adieux à la reine。2012年。フランス🇫🇷スペイン🇪🇸合作映画【ネタバレあります】

マリー・アントワネットの朗読係を務める若いシドニーは、美しい王妃に心酔して「ずっとおそばに」お仕えすることを切望していた。しかし、1789年7月14日、バスティーユが襲撃されて陥落。ヴェルサイユ宮殿に、286人の「ギロチンリスト」が突きつけられた。そのリストの筆頭には、マリー・アントワネットと、その寵愛を受けるポリニャック夫人の名前が、〜。

豪華で美しいのは表面だけで、不衛生で汚い宮殿での貴族の暮らしぶり。堕落した宗教関係者。革命が起こり危機が迫るも、宮殿内の廊下を文字通り右往左往するだけで何もできない貴族たち。斬首予告を突きつけられ、貴族たちが次々と宮殿を逃げ出す中、宝石や刺繍の話ばかりしている王妃と側近たち・・・とても秀逸な映画です。

シドニー役はレア・セドゥ。マリー・アントワネット役にダイアン・クルーガー。ポリニャック夫人役にビジルニー・ルドワイヤン。三人ともとても美しく、「百合」的な描写もあり、ドキドキします。見ごたえのある作品と思います。

観ましたか。




タグ

No.3666882 22/11/07 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/07 07:36
お礼

世界史に関する知識は、中学生の歴史レベルの自分ですが、フランス革命を描いた作品の最高峰(と勝手に決めつける💦)池田理代子先生の「ベルサイユのばら」のおかげで、知識を補完して楽しく観られました。もちろん、オスカルは出てきませんが😆

No.2 22/11/07 08:00
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。その作品は観てないですが、豪華な女優陣ですね、007のレア・セドゥに、ナショナル・トレジャーのダイアン・クルーガー、二人の作品は、いろいろ観てます、素敵な女優さんですね。レア、ダイアンは、時には大胆な演技してますよ。マリー・アントワネットといえば、やはり、キルステン・ダンストの映画が印象深いです、国民は大変な苦しい生活してるのに、王族たちは、贅沢なことをし放題、これでは、国民は怒りますね。ラストも印象的でした。プロレス話ですが、成田は、なかなかタフですよ、相変わらず、サーカス的なのが、気になるけど、もう少し、じっくりプロレスしてほしいかな。

No.3 22/11/07 10:50
お礼

>> 2 デイジーさん、豪華な女優陣と秀逸な演出を堪能しました。主人公やアントワネットやポリニャックの緊張感の無さが、逆に緊張感を煽るというが、実に秀逸でした。キルステンのは観てないので、観てみたいです。パンが無ければ〜、という有名なセリフは、本当はアントワネットは言ってない、という話もありますが、民衆との感覚の乖離は酷かったのでしょうね。新日本は良い若手がいるなら、サーカス的にならずに、育ってほしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧