注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

幸せってなんなんでしょうか? 一児の母で主婦で結婚2年目。 出産しワンオペの…

回答10 + お礼8 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
22/11/07 17:39(更新日時)

幸せってなんなんでしょうか?
一児の母で主婦で結婚2年目。
出産しワンオペのために仕事はやめました。主人は仕事が忙しく、顔を合わせるのは週2。
この先転勤の可能性もありますし、
※あっても1回程度ですが。
お互いいま住む土地が地元でもないのでなかなか家も建てられずに2LDKのアパート暮らし。
ですが最終的には今住んでいるところに戻ってきます、本社近くなので。

地元の友達は家を建て、
第二子、第三子…と出産。
羨ましい。
毎日毎日、
主人と子供のためのみに働いて自分の身なりを綺麗にする余裕も時間もお金もなく。

幸せってなんなんだろう

タグ

No.3666887 22/11/07 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/07 07:43
アドバイザーさん1 

私の経験上 一度 距離を置いたらどうですか?
旦那もあなたの存在価値が、わかるはずです

No.2 22/11/07 07:54
匿名さん2 

幸せは自分で勝ち取るもの✨

あなたはあなたの幸せを実行するのみです。

No.3 22/11/07 07:56
匿名さん3 

育児ノイローゼっぽいのかな?大丈夫ですか?
旦那さんの職場に合わせて引っ越すことが前提なんでしょうか。
お子さんの転校とか気になる所ですが、結局本社に戻ってくるならもうそこに家建てるって手段もあると思います。
転勤したら元々2日しかいないなら単身赴任でもさほど今と変わらないと思いますし。
安心して暮らす事も幸せの1つだと思います。

No.4 22/11/07 08:16
お礼

>> 1 私の経験上 一度 距離を置いたらどうですか? 旦那もあなたの存在価値が、わかるはずです アドバイスありがとうございます。
ダンナに、存在価値をわかってほしい…
それよりも幸せを手に入れたいんです、客観的な。
マイホーム、とか。
目に見える幸せ。

No.5 22/11/07 09:11
匿名さん5 

他人からみて羨ましいなって思うような幸せがほしいっってこと?
結婚して2年てことはまだお子さんも小さいんですよね?
2人目3人目ってまだ結婚2年でしょう?
まだまだ結婚してちょっとで小さい1人目の子供いて専業主婦ってだけで周りから見たら順調、楽しい時期だよね、って羨ましく思ってる人もいると思いますけどね。
結局マイホームやら妊娠出産してる友達もお互い家庭の中身までは見えないわけなんだし。
マイホーム欲しいならいつまでにどこにいくらで建てるか、建売りか、ローンは何年にしようか自分は働くのかとか率先していかないと。旦那さんの性格にもよるけど大体奥さんが主導権握ってすすめてるとこ多いですよ。
一番手っ取り早い目に見えるとこなら自分の身なりを綺麗にしてみては?

No.6 22/11/07 09:13
お礼

>> 2 幸せは自分で勝ち取るもの✨ あなたはあなたの幸せを実行するのみです。 そうですね。
もっと稼いできて欲しいですよね

No.7 22/11/07 10:48
匿名さん7 

お気持ちすごく分かります。
育児と仕事をしてる方が大変なイメージです。
でも気持ちの切り替えがあるぶん
救われる部分もあります。
育児も家事も大変なわりに価値を認めてもらえないです。
社会から取り残された気持ちにもなるし・・・

週に数日、ほんの数時間でも
働くと気分は変わるかと思います。
保育園のに入れるかにもよるのでしょうね・・・

No.8 22/11/07 11:06
匿名さん8 

お子さんの年齢が分かりませんが、ちょっとの時間でもお子さん預けて外に出る時間を作ったほうが良いような気がしました。
家にいて家事育児だけの毎日で、普段人との関わりが少ないからこそ隣の芝生は青く見える状態になってるのかな?と思ったので。
パートとか、習い事とか外に出る理由は何でも良いと思います。
他人の大人と関わる時間が出来たら余裕がうまれるかもしれません。

マイホームと言いますが、人によっては地元から離れてない故にマイホームをたてるときの土地は自分達で決められないとか、親の援助がある変わりに親の面倒を見なくてはいけないなんて縛りがある人もいます。そんな人からしたら、これからある程度好きな場所で夫婦二人で話し合って好きにマイホームを持てる可能性がある主さんが相当羨ましく思います。
あとは結婚して2年でお子さんに恵まれている。主婦でいられる。これも周りからしたら相当羨ましく思われる事だと思います。
どうしても周りが羨ましくなる時はあると思います。でもそこで羨ましい気持ちに支配されたら、主さんの幸せが逃げて行っちゃうかもしれないから、それなら今の幸せを噛み締めてほしいです。

No.9 22/11/07 11:28
主婦さん9 

私は、旦那がいて子供がいて、二人とも自分を必要としてくれている、かけがえのない二人のために家事ができる、ということが幸せだと思っています。
料理をしたら、この料理が2人の体を作っているんだ、2人の体は私の料理で出来てるんだ、と思います。
洗濯物を干すときにも、このキレイになった服を2人が着るんだ、と思います。
3人で暮らせていることに、幸せを感じます。

旦那さんと顔を合わせるのが週2ということは、旦那さんは2日しか家に帰ってこないのですか?
それは寂しいですね。
その2日間を、大切にしてください。
顔は合わせていなくても、きっと旦那さんは主さんが日々家事を頑張っていることを分かってくれていると思います。
2LDKなら、旦那さんがいるときにはずっと存在を感じられる距離感だと思います。
旦那さんの存在を感じながら、家事を楽しんでください。

No.10 22/11/07 12:09
お礼

>> 3 育児ノイローゼっぽいのかな?大丈夫ですか? 旦那さんの職場に合わせて引っ越すことが前提なんでしょうか。 お子さんの転校とか気になる所です… 子供が小さいうちは、と思ってます。
いつ転勤があるのかわからないし、
ないのかもしれないし…といった感じで 半転勤族って感じなのです。その中途半端さが余計にストレスなんですよね…勝手かもしれませんが。
おっしゃる通り、
いま週に2日しかいない、
単身赴任でも変わらないと思います。

No.11 22/11/07 12:11
お礼

>> 5 他人からみて羨ましいなって思うような幸せがほしいっってこと? 結婚して2年てことはまだお子さんも小さいんですよね? 2人目3人目ってまだ… 身なりを綺麗にするにしても、
多少のお金はかかりますよね?
ダイエット、とかは別として。
自由に使えるお金もない、
旦那はいない、
頼れる人もいない、
24時間、ずーーっと1人育児。
支援センターや児童館には行ってでも、です。

たしかに子どもも小さいです。1歳半。
2人目は先なのかもしれないけど早い人はもう妊娠してる、旦那も35歳、わたしも31歳。いろいろ限界がある、家にしても子供のことにしても。
とても焦ります、それが素直な気持ちです。

No.12 22/11/07 12:13
お礼

>> 7 お気持ちすごく分かります。 育児と仕事をしてる方が大変なイメージです。 でも気持ちの切り替えがあるぶん 救われる部分もあります。 育… パートをしようと思った時もありましたが、なかなか預け先がないのが現実です…

そして何かあった時、
駆けつけることになるのは私なので…
できない理由を探してる訳ではないのですが、いまはそれが現実かなと。

No.13 22/11/07 12:15
お礼

>> 8 お子さんの年齢が分かりませんが、ちょっとの時間でもお子さん預けて外に出る時間を作ったほうが良いような気がしました。 家にいて家事育児だけの… そうですね、隣の芝があおくみえます。
ほんとに。
今時SNSがどうしても目に入ってきてしまい、あーいいなぁ、羨ましい、こればかり思う日々。
支援センターにいっても、
大変だねしか言われない。
そんなに大変なのかな?可哀想なのかな?わたし、ってきもちになる。
多分、私自身の気持ちが後ろ向きだからですね。

No.14 22/11/07 12:18
お礼

>> 9 私は、旦那がいて子供がいて、二人とも自分を必要としてくれている、かけがえのない二人のために家事ができる、ということが幸せだと思っています。 … 素晴らしいですね…きっと旦那様にも大切にされてるんだろうと思います。

週2しかおらず、
たいして大切にもしてくれない、つったさかなには餌をやらない、って旦那もいるとそんなきもちも失せますよ。

No.15 22/11/07 13:27
匿名さん15 

旦那さんも、週2日しか帰って来なくて仕事が忙しく、主さんも子育てを普段1人でこなしてるとなると、夫婦お互いにいっぱいいっぱいになってるのかな?という印象です。

自分が満たされてない時、焦る気持ちや他人をうらやましく思う気持ちわかります。

私も出産を期に仕事を辞めて、1人目の子育てをしてる時、そんな感じでした。

うちは、その当時は旦那の仕事は土日もあったりで、休みも不規則でまとまった休みもなく、子供も落ち着きがなかったり偏食で離乳食も食べてくれないなど、漠然と不安を抱えてたのを思い出します。

子供が幼稚園にあがったくらいから、外の関わりが持てたりして、「まぁ、いっか。こんなもんだ」と、何か自分の中でこだわってたものを、ちょっと諦めた時、凄く気持ちが楽になったことも、覚えています。

旦那さんと、よくよくコミュニケーションをとって、お互いの大変さを理解しあえればいいなと思います。

賃貸ではなく、マイホームが欲しいのであれば、中古の物件で安く購入しリノベーションもいいと思いますよ。
今後、手放す事も視野にするならマンションとか売りやすいと思います。
自己資産になるので、いい物件がないか何となくでも、みてみてもいいかもです。

うちも最初は、中古のマンションでしたが、10年住んで手放す時は、同じくらいの値で売れました。

No.16 22/11/07 16:34
お礼

>> 15 残念ながら主人は、全然いっぱいいっぱいではないかと思います。
なんなら、羽を伸ばせてるような気がします。

No.17 22/11/07 17:09
通りすがりさん17 

今は辛いけれど幼稚園に入る3歳になれば一人の時間も出来て楽になりますよ。

No.18 22/11/07 17:39
匿名さん8 

支援センターにいっても、
大変だねしか言われない。
そんなに大変なのかな?可哀想なのかな?わたし、ってきもちになる。

ここにめっちゃ共感しました。
別の分野ですが、大変だねしか言われなかった時に同じ事思いました。

そんなに私は可哀想に見えるの?って。
でも、後から気付いたんですが、大変だねというのは決して哀れんでる言葉ではないと。相手は良くも悪くもそこまで考えてないんだなと。

隣の芝生は青く見えるのは、そんなに悪いこととは個人的には思いません。そこから自分の幸せを考えたり感じたり、自分が望む幸せを得るために動いたり出来る…エンジンみたいなものになるような気がして。
主さんはそれでも他の人を攻撃的な言葉で攻めたりとかしてないのが偉いです。偉そうな言い方になってごまんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧