注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

子どもの体調不良の際、非正規で働く妻が旦那にも欠勤して保育園を休む子どもの世話の…

回答1 + お礼1 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/11/08 00:19(更新日時)

子どもの体調不良の際、非正規で働く妻が旦那にも欠勤して保育園を休む子どもの世話の負担をお願いするのはあまりよくないでしょうか

1歳半になる息子は保育園に通っている影響もあるのか、とても頻繁に風邪、感染症をもらってきやすくお休みになります。保育園からのお迎え要請は100%私が対応していますが、保育園を休ませている日全てを私が休んでカバーするのは難しく5日程休まなければいけなくなればそのうち1日を主人にお願いしたりもしています。

しかし、主人も職場の関係者から「奥さんはパートなのにお前がなんで休むんだ」「現場の責任者なのに何考えてるんだ」というような苦言、苦情をもらっていることを昨日知り、困惑しています。

確かに非正規ではありますが、私もほぼ毎日8時間勤務で働いていますし月に数日(3日程度)休みもありますがそれを息子の看病のために全てあててもそれではカバーしきれず、有給を使ってもカバーしきれず…なので、それで困っている部分を主人にお願いという形で休んでもらったりしてきました。
責任者なのに…というのは下請け業者さんからもらう苦言のようなのですが責任者という程お給料をもらえているわけでもなく私も働かないと生活できないのに…となんだか泣ける気分です。

でも、そう言われている以上もう主人に休んでもらうのはやめて自分で全て背負うしかないのかとつらい気持ちで苦しいです。実家が近隣にあるわけではなく親族を頼ることはできず、田舎で病児保育もありません。

主人も転職も視野に入れているようですが、どの会社にいっても同じようなものなんだろうなとため息がでる気持ちですし、まだ主人自身も踏ん切りがつかないらしく転職するとしても本人の気持ちが固まらないことには…なので強くも言えません。息子の為と歯を食いしばる他ありませんが、弱音を吐かないと辛くなってしまい、書き込みました…。

No.3666994 22/11/07 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/07 13:06
匿名さん1 ( ♀ )

ただただ共感。
お疲れ様です。お子様の体が強く成長するまでの辛抱…まだ1歳半かぁ(遠い目)。

うちもそんな感じでした。新しい体制の会社であれば男性育休などの制度も充実しており男女平等の精神で受け入れてくれるのでしょうけど、古い体制の会社だとそうはいきませんよね。結局育児の比重は母親がほとんど被ることになりますよね。私もそうでした。今子供は小学生で、幼少期の看病で夫に休みをお願いしたこともありましたけど、片手余裕でおさまるほどです。

なんと言われてもここは図太く、辛いけど今まで通り5日休まなければのうちの1日くらいは休んでもらう感じでいいんじゃないでしょうか。旦那さんが上司に言い返せばいい。妻にほとんど頼っているから1週間くらい子供が休むうちのせめて1日くらいはせめて交代してやりたいんです!!って。

なんで母親が全部抱えなきゃなんないんだよ。7割は文句言わず見るから、たまに大変な時くらいは父親も協力すべきでしょ。この辺りは世の中の理解が早く進んでほしいと思いますよね。

No.2 22/11/08 00:19
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

主人本人は育児参加には積極的な方だと思いますが、それ故に会社で苦言をもらうことで家庭との板挟みになり精神的余裕がすり減って苦しそうにしているのを見ると、私がやるしかないんだろうな…という諦めのような気持ちになってしまいます。

主人の会社はお給料も少ないのも手伝ってか既婚者割合も少なめ、当然お子さんがいないなんて人もザラにいます。なので、余計に経験がない人からしたら苦言を言いたくなることろもあるのだろうとは思います。

個人個人余裕がなかなか持ちづらい世の中ではありますが、お互いに相手の立場を考え、思い至れるような気持ちの余裕、社会的価値観の変化が少しずつでも進んでくれたらいいなと思います。

共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧