注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?

ゴジラ対へドラ。1971年。怪獣ホラー映画。ゴジラ映画では珍しいダークな世界観を…

回答1 + お礼2 HIT数 215 あ+ あ-

しのサンデイジー( ♂ owxUCd )
22/11/08 13:55(更新日時)

ゴジラ対へドラ。1971年。怪獣ホラー映画。ゴジラ映画では珍しいダークな世界観をの内容で、〔かえせ!大陽)の歌も話題になる、歌詞は、『鳥も、魚もどこへいったの、トンボもちょうもどこへいったの、水銀、コバルト、なまり、硫酸、オキシダン、シアン、マンガン、パナジウム~~』まだ歌詞、続くけど、当時は公害問題があった、光化学スモッグで、外に出れない時間帯もあったね。省略して【ネタバレあります】海洋汚染が進む海で、おたまじゃくしに似た奇妙な生物が見つかる。ヘドロだらけの海から現れた、怪獣へドラは、工場の煙を求めて上陸し、スモッグを吸収する。そこへ、ゴジラが出現する~~あとは、映画を観てね。なんと、ゴジラが〇〇シーンがありビックリ!当時、劇場で鑑賞、へドラは不気味だったね。

タグ

No.3667572 22/11/08 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/08 08:26
初代サヤマ ( KxMTCd )

デイジーさん、観ましたよ。高度経済成長の末期、自分はリアルタイムではないけど、公害が深刻な社会問題になってましたね。怪獣映画でも、ウルトラマンでも、環境問題なんかをテーマにした作品ありますね。

チャンピオンの手塚治虫先生のブラックジャックでも、水俣病や喘息など、公害病を取り上げていました。

自分が中学生の時、80年代だけど、水質汚染は、まだまだ深刻で、当時「日本一汚い」と言われていた船橋のある河川に、写生大会に行きましたが、水は、濃い緑色、トロトロでもはや半固体、異臭も漂い、まさに、ヘドロでしたよ。

今は、ラムサール条約、谷津干潟なんかもあり、だいぶ河川や、東京湾もキレイになりましたね。

ヘドラのあの不気味な姿は、ハッキリ思い出せますよ。

No.2 22/11/08 11:49
お礼

>> 1 サヤマさん、ゴジラ対へドラは、子供の頃に、親父さんに連れて行ってもらい、観ました。亡き父は、映画が好きで、寅さんやゴジラシリーズは、結構、一緒に観ましたね、良い思い出です。当時は公害が問題視されて、昔は自分は埼玉県に、住んでたのですが、川は汚かったですね、光化学スモッグは毎日のように出てましたよ。アニメのジブリも、風の谷のナウシカやもののけ姫は、環境問題をテーマにした作風だったですね。ゴジラ対へドラの、かえせ!大陽という歌は、本当にリアルな歌ですね、何でもかんでも海に捨てていたのかな。今は温暖化問題、秋刀魚や、うなぎがとれなくなってきた、逆にめったに見られない魚、リュウグウノツカイやダイオウイカが見れるようになった。この先、地球はどうなるのやら。へドラの容姿は独特で、見たら忘れられないですね!

No.3 22/11/08 13:55
お礼

へドラは、『ゴジラ/ファイナルウォーズ』にも、でてきたが、あっさりと、やられてしまい、すぐに退場で、がっかり!ファイナルのゴジラは、圧倒的に強くて、サイボーグ型のガイガンも、相手にならずだった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧