注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

養護学校に行きたくないです…僕は人と話すのが苦手で中学生の間はまともに行けません…

回答3 + お礼2 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
22/11/10 19:06(更新日時)

養護学校に行きたくないです…僕は人と話すのが苦手で中学生の間はまともに行けませんでした。進路の相談を親としたのですが、僕は通信制に行きたいと行ったのですが、親には反対されました。レポートの多さと学費の高さが理由だそうです。親や先生からは養護学校を勧められたのですが僕はどうしても行きたくないんです。理由は
・友達が少ない
・勉強が少なくほとんど花植えや遊び
・世間から下に見られる
・高校卒業資格がない
僕が1番不安なのは下の2つです。高等部卒業資格は貰えるみたいですが、普通の高校卒業資格は貰えないみたいなんです
養護学校卒だと好きなことができない気がするんです。実際はどうなんでしょうか?あと養護学校は転校することは可能なんですか?後から資格を得る方法も教えて欲しいです。ほぼ強制で行かされるのでお願いします
文おかしいかもしれませんが許してください

タグ

No.3669050 22/11/10 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/10 14:59
匿名さん1 

高卒認定試験を取ればいいと思います。
通信制高校行くにはおそらく、
家の人によゆうはないのかもしれません。

べつに、養護学校に行く必要あるのでしょうか?世の中、高卒認定試験取って大学にまでいくひとはたくさんいるとおもいます。

そのかわり、自分で勉強しなければならないので、結局、予備校とかに行かなくてはならないかもですが…。

No.2 22/11/10 16:25
匿名さん2 

あなたは知的障害なのですか?
知的障害がある場合、そもそも普通の高校の勉強について行くことはかなり難しい(ほとんど不可能)です。
養護学校(今は特別支援学校といいます)のカリキュラムには、準ずる過程(例えば目が見えないけど知能は普通の人並みにある、というような障害児のために、目が見えないことに配慮しつつ普通の勉強をさせる)と呼ばれるものとそうでないものがあり、準ずる過程の場合は普通の高校と同じような内容を勉強しますから、高校卒業とほとんど変わらないとみなされると思います。
資格は他の方がおっしゃっている高卒認定試験というものに合格できれば取得できます。また、仕事に必要な他の資格は、取得条件に高卒が必要でなければ普通に取得できます。
中学校まで普通の学校で高校から特別支援学校という人はたくさんいますよ。
他の学校がどうかわかりませんが、自分の知っている知的障害者向けの特別支援学校では、さまざまな部門(農作業、軽作業、工作、掃除、織り物など)があって、自分の進みたい進路に応じて選んで作業学習ができるようになっていました。卒業後の進路も色々でしたよ。あなたのやりたいことはわかりませんが、制限がある中でもある程度選択肢はあるんじゃないかな、と思います。

No.3 22/11/10 17:59
お礼

>> 2 長文ありがとうございます。聴覚障害はありますが、知的障害は話されてません

No.4 22/11/10 18:00
お礼

>> 1 高卒認定試験を取ればいいと思います。 通信制高校行くにはおそらく、 家の人によゆうはないのかもしれません。 べつに、養護学校に行く… 有難うございます。高卒認定、調べてみます

No.5 22/11/10 19:06
匿名さん2 

聴覚障害の特別支援学校だと、あなたが思っているものとはかなり違うと思います。授業の方法などは聴覚障害があっても受けられるものに変わりますし、自立活動と呼ばれる障害がありながらうまく生きていく方法を学ぶための授業はありますが、学習内容自体は普通の高校と大差ないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧