注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

近所のお婆さんとの付き合いで、本当に困っています。よろしければお力添え下さい。 …

回答11 + お礼3 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 21:32(更新日時)

近所のお婆さんとの付き合いで、本当に困っています。よろしければお力添え下さい。
近所に70代後半のお婆さんがおり、息子さんと二人暮らしをされています。
ご近所さん達にあれこれ干渉したり厚かましいところがあるお婆さんで、周囲から少し距離を置かれています。
お婆さんは子供が大好きで、庭先で子供と遊んでいるとお婆さんも出てきて世間話したり、時々お裾分けをしあったり、干渉は流して無理な頼み事は断り上手くお付き合いしていたつもりでした。ですが…
数年前、妊娠中に在宅していると週2のペースでお婆さんが訪ねてくるようになり、妊娠後期には干渉に加えて「まだ産まれないのか」、予定日前後には「お腹の子はまだ外に出たくないんだな」と会う度に何度も言われ、どんどんストレスになっていきました。
出産後も、退院してから2日後には訪ねてきて、それから週1回は「赤ちゃんが見たい」とやってきて、いつも玄関で抱っこしてもらっていましたが、お婆さんもどんどん遠慮が無くなっていきました。例えば、
玄関で話していて私がその場を少し離れたら何の断りもなく勝手に家に上がってきたり、ピンポン押してこちらが中々出ないとドアを開けてきたり、インターホンに気付かなかったら「居留守を使われた!!」と怒ったり、大雨の日で子供が昼寝している時に「煙草を買いたいから車を出してほしい」と訪ねてきて、断ると激昂したり…
他にも沢山ありますが、お婆さんの図々しさや無遠慮さに私も参ってしまい、とうとうお婆さんに「産前産後から小さいことが積み重なって、我慢の限界になった。もう家を行き来するような付き合いはしたくない。外で偶然会ったら世間話する様な、普通の近所付き合いがしたい」と伝えると口論になり、お互い感情的になり私も本音をぶつけました。最終的にはお婆さんが渋々こちらの言い分を飲んでくれて、ここ数年はお婆さんの来訪もなく、平和に過ごしていました。

ですが…最近、時効?とでも思っているのか、ある日お婆さんが湿布を買ってきてほしい、と訪ねてきました。この1年でお婆さんは体を弱めてしまい、すぐ必要とのことだったのでそういう理由ならと湿布を買ってきてあげました。
その一週間後、帰宅し車から降りた私を見計らって外に出てきて、「息子に頼み忘れたから背中に湿布を貼って欲しい」と…。仕方なく湿布は貼ってあげて、散々断ったのですがお礼代わりのお皿に入ったおかずも受け取ることになってしまい、お皿は空のままで上の子が返しにいってくれましたが、これを皮切りにまたお婆さんの来訪がなし崩し的に始まってしまうのではないかと本当に憂鬱です。

お婆さんの要望にひとつ応えたら、要求がどんどん大きくなっていくのです。
本当に困っている時や緊急時は、手助けしたい気持ちはあります。ですが、普段は外で会ったら短く世間話くらいはするような、必要最低限のお付き合いにしたいのです。
以前の口論で本当に疲れてしまったので、もしまたふらっと訪ねてこられたり頼み事がエスカレートした時にどのような断り方をすればカドが立たずに済むか、対応をアドバイス頂きたいです。
お婆さんの息子さんに話すことや、うちの主人を介入させるというワードは最終手段として考えています。
同じようなご経験がある方もコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

タグ

No.3669540 22/11/11 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/11 08:44
匿名さん1 

湿布購入も貼ってあげるのも拒否、必要でした。今までの過程があるから尚更、お婆さんの体質は嫌とゆう程理解しているはず。あとは、何があろうとも受け入れない主さんの強い気持ちだと思いました。

No.2 22/11/11 08:52
通りすがりさん2 

いやぁ~それはお隣の息子さんを介入させた方が良いですよ。

取り敢えず、「○○を買ってきて欲しい」の要求に対しては、「すみません。ちょっと体調が悪くて」「すみません。これから来客が」「すみません。お鍋に火が」なんて、ありきたりな理由を並べて、さっさと玄関閉めてしまう。なんなら玄関開けない。

湿布貼って…は、「すみません。法律でダメらしいです」とか「すみません。できません」とハッキリ言ってしまうのも良いと思います。

で、お隣の息子さんに相談して、「今後は一切お断りします。もし頼まれて引き受けるときは、料金もらいます。こちらは断っていることを引き受けるので、買い物1回2千円、湿布1枚につき千円お支払い頂きます」って、もう絶対頼んで来ないよなってこと言った方が良いですよ。

んで、「こちらとしては、円滑な近所付き合いと思っていたけど、数年に渡り迷惑してました。なのでご理解とご協力お願いします」って、シッカリ頼みな。

No.3 22/11/11 08:56
匿名さん3 

遠慮がなくなってきた時点で、旦那さんや息子さんに話しても良かったんじゃないかと思います

現に付き合いの方向性がどんどんおかしくなるばかりで、主さんだけじゃ手に追えなくなってる

遠慮なく、旦那さんや息子さんを頼った方がいいと思います

No.4 22/11/11 09:03
匿名さん4 

いっその事ルールを作ればいいと思いました。訪問は月に1回、緊急事態は別として買い物は週に1回とか自分が許せる範囲のルールを主さんが提示する。
このまま言うとちょっと冷たいかな?
毎月第2土曜にお茶会しましょう。
○曜日はここへ買い物行くから何かあれば買ってくるからメモしておいてね。などかな。
それ以外はもう今日はお茶会の日じゃないから、買い物の日じゃないからと断りやすくもなると思うんですよね。

これならいいだろうって言う価値観があっちとこっちじゃ全然違うから、おばあさんは主さんの気持ちを察することは不可能なので、
これならいいよって言うのをカレンダーに丸つけて渡すなりすれば、それを楽しみに生きていってくれるんじゃないかなと思います。
私が思いついたのはこれくらい。

悪い人ではないんだろうけど、図々しく境界線超えてくるのは嫌ですよね。
過去に本音をぶつけられたのが唯一の救いですね。

No.5 22/11/11 11:00
匿名さん5 

こわいですね。
図々しい人が近隣にいると、本当に迷惑しますよね。
主さんは、優しい方なんだと思いました。
家の近所にも図々しい人間いますが、ガン無視です。

No.6 22/11/11 11:18
匿名さん6 

御年齢から地域包括センター
 ご相談される事が必要です

お婆さん 寂しいからです
 きっと孤独なんだと思います

役所内に担当課が有ります

息子さんが相談なさる事
 必要になります

ご近所から困っているなら
 役所が訪問致します

No.7 22/11/11 11:20
匿名さん7 

ご近所の高齢者は面倒ですよね?やはり「家族」にお話しされるほうが良いと思いますよ。

何かが起きた時に おばあさんがどういう態度をとるかと言うと、あなたが 勝手に深入りしてきて困っているんだといいます。

必ず 家族には良い顔をして あなたが余計なことをしているといいますから。

No.8 22/11/11 12:02
主婦さん8 

社会福祉協議会で、役員をしています。
私も6さんの意見に賛成です。
地域包括支援センターに、相談してみてください。
もしかすると、認知症なども関係しているかもしれません。
包括では、そのような地域の困り事にも対応しています。
ぜひ、地域包括支援センターに相談してください。

No.9 22/11/11 12:20
匿名さん6 

そっくりな人がおりました

ズウズイシイどころじゃ無い位
 他人だとわからない様です

引越すら出来ないです

役所に相談に行きました
 地域包括担当者がいます

さすが充分わかっています
 色々な精神状態がある為
 プロにお任せいたしました

それがお互いが安全な生活
 確保することが出来ます

奥様が優しいからですが

その優しさがある人が

今とても少ないです

お祖母様が嬉しかった事 

感謝されて要ると思います

No.10 22/11/11 14:32
お礼

皆さんコメントありがとうございます。
ひとつひとつ読ませて頂きました。

私が湿布を買ってきてしまったことで、お婆さんの中で過去がリセットされて、少しずつ少しずつ以前と同じ関係に戻そうという思惑を感じています。
そして、こちらが断りにくい許容範囲ギリギリの絶妙な頼み事をしてくるなぁ…というのが本音です。

心を鬼にして断れば話が早かったのですが、お婆さんの病状など聞いてしまうとどうしても断ることができず、また口論になるのも避けたく、貼ってほしいという頼みも含め対応してしまいました。
No.4さんの、ルールを予め作って会う日をこちらから指定する、というのは私も当初考えていたことなのですが、もう私にはお婆さんに対してそこまでの寛容さは無く…今はなるべく顔を合わせたくないという心境です。
主人には都度相談しており、私だけで手に負えなくなったら主人からお婆さんに話しにいってもらう予定です。
やはり、息子さんにも話をしたほうが良いですよね…
主人に介入してもらったり息子さんに話をするという手段は、お婆さんの激昂のきっかけとなり、関係を完全に絶つような結果になってしまいそうで中々踏み切れずにいました。うちの子供達はお婆さんが好きですし、まだ何年も続くご近所同士なので、どうにか事を大きくせずに解決できないかと思うのですが…
次にまたお婆さんが距離を縮めてこようとしてきたら、再度こちらの境界線をハッキリ伝えて示したいと思います。
それで揉めることがあれば、主人に介入してもらい、息子さんにも伝えようと思います。

地域包括支援センターにも相談させて頂こうと思うのですが…私が連絡した場合、職員さんはお婆さんに対してどのような動きをされるのでしょうか?
お詳しい方がおられましたら教えて頂けると有難いです。

寄り添ってもらえるようなコメントを頂き、心が少し軽くなりました。
皆さん親身にコメント下さり、ありがとうございました。

No.11 22/11/11 17:25
主婦さん8 

再です。

主さんから包括支援センターに相談した場合、何気ない訪問を装って様子を見に来てくれると思います。
恐らくその後も、定期的に訪問されるのではないかと思います。
息子さんにも様子を訊いて、介護などの支援が必要なら要介護認定やヘルパーさんの派遣などの介護支援に繋げていくのではないかと思います。

主さんからの相談だとは伝えない筈ですが、一応名前を出さないように言っておいた方がいいかもしれませんね。

上手く解決しますように。

No.12 22/11/11 19:00
アドバイザーさん12 

地域包括支援センター
 資格所得された職員さんです

奥様から連絡が合った事
 内緒にされると思いますが

念の為、お子様がいるから
 内緒にしてください
 お願いされる事が良いです

お祖母様 精神状態から医療
 必要だったら病院に同行する
 他にも検査が必要があるか
 息子さんも協力が必要です

毎週必要があるなら職員が
 お祖母様に訪問致します

No.13 22/11/11 19:00
お礼

>> 11 再です。 主さんから包括支援センターに相談した場合、何気ない訪問を装って様子を見に来てくれると思います。 恐らくその後も、定期的に訪… 教えて頂き、ありがとうございます。
お婆さんは近所の同世代の方々とも疎遠のようで、どうしても手近にいる私に執着してしまうようです。
包括支援センターの職員さんと関わることで、地域と繋がって交流を広げてもらえたら良いなと思います。
コメントとても参考になりました。感謝いたします。

No.14 22/11/11 21:32
お礼

>> 12  地域包括支援センター  資格所得された職員さんです  奥様から連絡が合った事  内緒にされると思いますが  念の為、お… 教えて頂き、ありがとうございます。
お婆さんの一連の執着行動は、孤独感が原因だと感じています。認知症などがあれば支援の道筋も明確で、息子さんや包括支援センターにも相談しやすいのですが、頭はシッカリしているのでどのように話を持ちかけたら良いものかと悩みます。とはいえ私も限界にきているので、また来訪された時は包括支援センターにありのままを相談してみようと思います。
親身になって頂き、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧