注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

青い珊瑚礁/THE BLUE LAGOON。1980年。外国映画。島と海、若い二…

回答5 + お礼6 HIT数 252 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/11/14 16:49(更新日時)

青い珊瑚礁/THE BLUE LAGOON。1980年。外国映画。島と海、若い二人の男女がただひたすらに美しい。映画史に残る名作です。ちなみに聖子ちゃんの青い珊瑚礁も80年。こちらも名曲😆【ネタバレあります】

両親を亡くした7歳のエメラインは、叔父のアーサー、従兄にあたる8歳のリチャードと一緒に、サンフランシスコに向けて南太平洋を航海していた。しかし、船で火災が起き、幼い2人は、老水夫のパディに助けられ、小型ボートで避難。救助艇からもはぐれてしまい、漂流するが、翌朝「無人島」に流れ着く。たった3人で島での生活が始まるが、

エメラインとリチャード、海で泳いでいる2人の子役がいつの間にか、ブルック・シールズとクリストファー・アトキンズに変わる演出が素晴らしい。エメラインは絵画のように美しく、リチャードはギリシャ彫刻のように逞しい。知識や心は子供のまま、大人になった2人の、表情、会話、動作、その演技がとても秀逸で見事です。

全裸がはっきり映る場面が多々あり、今の地上波ではとても放送できませんが、いやらしさなど微塵もなく、ただ自然と人間の美しさを感じます。

観ましたか。

〜〜〜

ちなみに、自分は、字幕版、吹替版、両方とも観ましたが、吹替版でブルック・シールズの声をするのは、潘恵子さん。美しいブルック・シールズに、潘恵子さんの美声🥰(潘恵子さんも美人だけど)

潘恵子さんは翌81年には、名劇の「ふしぎな島のフローネ」で、主題歌を歌って、よくよく、漂流記や無人島モノに縁がありますね。

〜〜〜

タグ

No.3671707 22/11/14 07:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/14 07:45
お礼

ちなみに、80年のレコード大賞最優秀新人賞は、聖子ちゃんの青い珊瑚礁、ではなくて、トシちゃんのハッとしてGOOD😭当時、ちげぇだろ!と。80年は、百恵ちゃんの引退など、子供心に印象に残っています。

なお、
91年には、ミラ・ジョヴォビッチ主演で続編にあたる「ブルーラグーン」。でも、自分的には、本作のラストは、あのままそっとしておいてほしかったな。

No.2 22/11/14 08:04
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。青い珊瑚礁は、懐かしい、ブルック・シールズ目当てで、劇場鑑賞しに行きましたよ、パンフレットもあるはず。ミラさんのも知ってるけど、覚えてないかな、やはり、ブルックのが印象深い、違う年代かな?フィービー・ケーツも可愛いくてファンになりましたよ。プロレス話ですが、オカダは焦ってきたかな、武道館のムタ中邑より、東京ドームの試合のが上と言って、宣戦布告をしましたよ、しかし、毎回、オカタホワイトは、また、サーカス的なプロレスで、レインメーカーで終わり、なんかね、どうみても、ファンはムタ中邑のが観たいと思うけど。今年中にオカダホワイトやって、ドームで、オカダは違う相手、多団体の選手か中邑とやれば話題性あったと思うけども。スターダムと一緒にやる新日本、なんか、猪木イズムは?なくなったかな。

No.3 22/11/14 08:09
匿名さん3 

おはようございます。
昔映画館に見に行きました。ブルックシールズ、可愛くてとってもまぶしかったです。
ご本人の声をはじめて聞いたのですが、やや低めで大人っぽく「リチャード!リチャード!」と色っぽく叫んでいたことが印象的でした。
この年齢でこんなに大人な色気が出せるとは。。
今、どうしてるのかな。。
またブルッキーちゃんに会いたくなりました。

No.4 22/11/14 08:16
匿名さん4 

観てますね! 曲も当然、無人島、フローネ〜思いつきました!

映画自体は何度か作られてるようですが。

百恵ちゃん引退〜聖子ちゃんにバトンタッチ

計ったように…

やはり業界の仕込みでしょうか?

No.5 22/11/14 08:53
お礼

>> 2 サヤマさん、おはようございます。青い珊瑚礁は、懐かしい、ブルック・シールズ目当てで、劇場鑑賞しに行きましたよ、パンフレットもあるはず。ミラさ… デイジーさん、ブルック・シールズとフィービー・ケイツは正に80年代、同じ時期に一世風靡した女優さんですね。フィービー・ケイツは、ちょっとエッチな感じの作品もあり、雑誌のロードショーとかスクリーンで見ていた記憶があります。近くのコンビニに、1.4ドームのポスター貼ってあり、デカデカと、オカダホワイト。まぁ分かっていましたが、カードをファン投票でと言った内藤発言とか、中邑の参戦とか、あるから、淡い期待もあり、ガッカリですね。猪木イズム、ストロングスタイルは無いですね。

No.6 22/11/14 09:02
お礼

>> 3 おはようございます。 昔映画館に見に行きました。ブルックシールズ、可愛くてとってもまぶしかったです。 ご本人の声をはじめて聞いたのですが… おはようございます。7歳とか8歳のまま、2人きりで無人島。知識も心も幼いまま、身体の変化や性の目覚めなどに戸惑う2人の演技は素晴らしかったですね。声や喋り方も子供みたいに演じていたと思います。怖いシーンで、リチャードを心細そうに呼ぶのは確かに印象的ですね。ブルック・シールズさんは、当時15歳くらいですよね。凄いですね。2000年代の映画観たことありますが、最近はあまり見ないですね。。

No.7 22/11/14 09:15
お礼

>> 4 観てますね! 曲も当然、無人島、フローネ〜思いつきました! 映画自体は何度か作られてるようですが。 百恵ちゃん引退〜聖子ちゃんに… おはようございます。

80年頃は、まだ記憶も朧げ、ですが、この映画、ブルック・シールズや、聖子ちゃんの青い珊瑚礁、そして、フローネははっきり覚えていますね。

百恵ちゃんが引退し、ピンクレディも解散。聖子ちゃんがデビュー。そして、まもなく、明菜ちゃんが、文字通り、スター誕生。黄金時代の幕開けですね。

名劇的にも、フローネ、ルーシー、アンネット、カトリ、セーラ、ポリアンナ、若草物語、と、怒涛の女の子ヒロイン時代に😆

映画、アニメ、アイドルなど的には、華やかな時代でしたね。

No.8 22/11/14 12:59
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、スターダム話ですが、19日の大阪大会、スカパーで有料視聴しますが、生中継では観れないのが残念、20日の朝2時から4時間の放映で、録画して見ます。上谷対カイリ、上谷応援するけど、あのカイリのエルボーが問題、自爆させれば、勝てるかもですが、当たったら、キツイですね。メインは朱里対林下、勝ったほうがジュリアと対決、林下とジュリアは、やった事がないとは意外、でも、朱里とジュリアが観たいかな。翌日、カイリは岩谷とIWGP決定戦、岩谷は、上谷同様に、エルボー対策かな。新日本とスターダムの合同興行は、テレビ朝日でやるでしょう。

No.9 22/11/14 15:13
お礼

>> 8 デイジーさん、スターダムはそんな変な時間に放送するのですね。自分も、上谷、岩谷を応援しますが、カイリが勝ちそうな気もしますね。あのエルボーは強烈。おっしゃる通り、エルボー自爆か、カイリは身体が小さいからその辺りに勝機を見出してほしいですね。ジュリアは、林下も朱里も観たいですね。スターダムは、新日本と違って、カードが豊富で楽しみですよ。

No.10 22/11/14 15:50
匿名さん4 

>1

トシちゃん…

一時、“オレBIG発言”で干されましたが、なんだかんだ最盛期はマッチより↑でしたね!

娘さんはだいぶ前にデビューしてたみたいですが、活動してるんですかね!?

親がビッグネームの苦悩もあるでしょうけど…

No.11 22/11/14 16:49
お礼

>> 10 トシちゃんは、教師びんびん、で地位を不動にした感じします。ダンスも上手だし、なんだかんだ頑張っているんですかね。
マッチはダメ😤
トシちゃんの娘さんは知りませんでした。偉大な親を持った苦悩、昔は「七光り」などと揶揄されることが多かったですが、最近は寛容な気もします。

最近、古い日活映画を観ましたが、若かりし高橋英樹さんが出ていましたが、今や「まあさのお父さん」扱いですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧