注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

遠距離になる前に入籍していいの? 30歳女です。1歳上の彼氏と付き合って半年で…

回答20 + お礼8 HIT数 1612 あ+ あ-

匿名さん
22/11/16 18:46(更新日時)

遠距離になる前に入籍していいの?
30歳女です。1歳上の彼氏と付き合って半年です。
私実家、彼一人暮らしです。
今は同じ県内に住んでいますが、来年の4月から彼の勤務地が変わり、飛行機の距離になります。
期間は1年程で、終われば帰ってくる予定です。
単身赴任であれば帰省手当や家賃補助もありますが、独身だと引っ越し扱いになり、帰省手当は出ません。また引っ越し費用はでますが敷金礼金は出ません。
なので単身赴任扱いにするため、籍だけ入れるのはどうなのかな?と少し考えています。(もちろんお互いの気持ち次第ではありますが)
ただの遠距離恋愛よりもお金がかからないからというだけの理由で籍を入れるのを提案するのはおかしいでしょうか。
付き合って半年で早すぎるでしょうか。

No.3671766 22/11/14 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/11/14 10:38
お礼

>> 1 確実にその先もあるなら1つのタイミングとしていいと思います。 損得勘定の部分が大きいだけなら当然やめるべきだと思いますし。 お互いにぼんやりと一緒にいたいと思ってはいますが、
改まって話をしたことはないので、この提案と一緒に話してみようと思います!

No.4 22/11/14 10:42
お礼

>> 2 考え方次第です。 私は損得勘定だけの理由なら籍は入れないと思います。 30歳で交際期間半年から遠距離になると、関係が破綻しそうな気も… どうしても金額が大きくなるので損得勘定抜きで考えるのは難しいですが、それだけでもないので一度気持ちを伝えようと思います。
お互いの性格的に男女関係に慎重なほうなので浮気とかはないと思いますが、念のため気を付けます!

No.6 22/11/14 11:12
お礼

>> 5 破綻とか離婚は、遠距離とか入籍とか関係なくするときはするものだと思うので一旦は考えてないです。一生一緒かどうかなんて死ぬ瞬間まで分からないので。
でも半年一緒にいて、この人しかいないなという考えにはなってきました。
ただ確かに二人の問題ではなく家族が絡むので、そこは考慮しなきゃいけないなと思いました。
さすがに金銭的メリットで入籍とは言いにくいですし…。
それ含め話してみます!

No.9 22/11/14 12:59
お礼

>> 7 お互いが入籍したいと思っているのならいいタイミングですが、金銭面部分が強いのであれば必ずしも今じゃなくてもいいのかなと感じます。 付き合っ… 付き合う前から一時的に勤務地が変わるということは聞いていたので、割と軽い気持ちで(遠距離恋愛がんばろう!)と思っていましたが、いざ付き合って話を聞けば聞くほど既婚のほうが彼にとって金銭負担が少ない(=二人にとって良い)と思ったので、私自身がだんだん入籍したらいいんじゃないかという考えに寄ってきた感じです。でも金銭問題を除けば別に今じゃなくてもいいと思うので、結婚の意思含め一度聞いてみようと思います。
ありがとうございます!

No.10 22/11/14 13:04
お礼

>> 8 >ただの遠距離恋愛よりもお金がかからないからというだけの理由で籍を入れるのを提案するのはおかしいでしょうか。 4月までに結婚を決意をし… 発案が私であったとして、彼のご家族にとって何か問題があるのでしょうか…。
強いて言うなら私の両親に少し不安に思わせる可能性はあるかもしれませんが。
確かに手続きが大変ですね。時期的にも今からとなると両方の両親にバタバタさせてしまうかもしれないので、節約すればいいというものでもないなと思ってきました。

No.13 22/11/14 13:15
お礼

>> 11 相手に結婚する気はあるのかな? むしろ遠距離を理由に振られる可能性ありませんか? 移動先に可愛い女性社員だっているだろうし … 思いのほか浮気系の心配が多く驚いています。
絶対しようというわけではなく提案するだけで引く人なら、遅かれ早かれいずれ別れると思うので仕方ないかと思います。

No.14 22/11/14 13:19
お礼

>> 12 削除された回答 大人しく待つべきということでしょうか。
他の女に心変わりされたら悲しいですが、自分に自信があるかないかはよくわかりません。
非常識かはわからないですが確かにお金のためとか言うのは可愛げがないと思うので言い方とかタイミングとかを考えてみます。

No.19 22/11/14 15:07
お礼

>> 18 お互い別れるつもりはないし、どうせいつかは結婚すると思ってるので軽く提案してみます。勤務地が離れて会うのに今までよりも時間がかかることは確定してるので、せめてお金とか手続き関係だけでも楽できたらいいなぁと思い、ここに至りました。(こちらで相談してみて入籍も大変そうだなと思いましたが。笑)
結果どうであれ遠距離中も楽しみたいと思います!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧