注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

母親が、詮索をしてくる すでに実家を出て、親とは、ほぼ連絡も絶っているので…

回答1 + お礼1 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
22/11/14 22:11(更新日時)

母親が、詮索をしてくる

すでに実家を出て、親とは、ほぼ連絡も絶っているのですが、父親を使って母がこちらの状況を詮索してくるんです。

心配をしているふうを装って、
・どこで働いている?(実際は、私は今求職中)
・正社員かパートかどちらだ?
・持病はどうなった?(通院の予定を毎度毎度聞いてきて、通院がある月に、必ずしつこく電話がかかってくる)

持病の不安を伝えたところで、無関心で、診察でどう言われたのか(要は、結果だけ)しか興味がない感じで、本当に虚しくなるんですよね…。

仕事のことも、持病のことも、結果だけを知りたがって探ってくる。
「問題なくやっているから(もう電話をかけてこないで)」と言っても、

「今度はいつ電話をしたらいい?(=いつ電話をしたら、色々分かるんだ)?」とまで。
おそらく、私が無職でいることを感じて、仕事が決まりそうなのはいつなんだ、診察を受けて、病状が分かるのはいつなんだ!ということを聞きたいのだと思いますが、何でそこまで“結果”にしか興味を示さないんだろう…と悲しくなってしまうんですよね…。
もう、本当にそっとしておいて欲しいんです。

そう言えばよかったのか、と今気付きましたが、詮索されることが本当に嫌で…。

おかしいですかね…
かといって、真剣に悩んでいると相談したところで、まともに話を聞くわけでもない。
ただただ、現状を詮索だけされるだけなのが、とても不快に感じるのです。

皆さんは、こういうの嫌じゃないですか?
ちなみに、親とは一緒に住んでいません。
中年という年齢で、一人暮らしをしています。

話を聞く気がない、ただ、働いていること・病気が治ったことだけを確かめるだけなら、関わらないで欲しい、と思ってしまうことをどう思いますか?

No.3672154 22/11/14 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/14 21:56
匿名さん1 

たとえ親でも自分の害になる人は拒絶していいんですよ。自分も親とは複雑でほとんど連絡をとっていないので、お気持ちわかります。
関わってほしくない、関わりたくない、でも親だから…って罪悪感と葛藤がすさまじくないですか?😢

いっそ電話がかかってきても出なくていいし、いつか主さんが連絡したくなったらその時にすればいいと思います。

No.2 22/11/14 22:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
いつもは、出ないんですけどね…。
昨日は、何度無視しても電話がかかってきて、それで…。

やはり、拒絶していいですかね…
物理的にだけでなく、精神的にも、早く解放されて、距離を置けるようになりたいです。

心強い返信を、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧