注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

私が心が狭いから車を貸すのがいいと思いますか?夫が車を変えたらいいと思いますか?…

回答9 + お礼9 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/11/15 20:21(更新日時)

私が心が狭いから車を貸すのがいいと思いますか?夫が車を変えたらいいと思いますか?

夫が私の車を使うのをやめて欲しく、車を貸すのを断ったら、機嫌が悪くなります

第三者から見て、客観的な意見が欲しいです。

私は軽自動車を1台持っており、1ヶ月ほど前に仕事を辞めてから、車は近所への用事などに使っています。

夫は車を3台、バイクを3台持っており、車はセダン、スポーツカー、オープンカーになるスポーツカー?です。バイクは原付と、よく分からないバイクが2台あります。通勤には原付を使っています。

3ヶ月ほど前から夫が習い事を始めて、私が仕事を辞めてから、私の軽自動車を貸してくれと言って、3〜4時間ほど借りていくのですが、自分はそれが嫌です。

私が夫に車を貸したくない理由は
・その間ちょっとした買い物にも行けないし、その時間に予定が入れられない
・その軽自動車は私が買って自分で維持費を出してきた車だし、今も保険も自分で払っている
・以前から車を1台普通のにしたらと、私も含めて家族みんなが言っているけど、男のくせに軽自動車なんて乗ってるなんて馬鹿にされると言っていた
・私の車で一緒に買い物に行っても、男なのに軽かよって思われてる!と言う
・短い距離の走行はエンジンが悪くなるから良くないんだ!軽自動車もだぞ!と言ってきた。だったら習い事は近くなんだから私の車を使うな、自分の車で行けと思った

夫が私の車を借りたい理由は
・自分の車がうるさくて、習い事が夕方から始まるため近所迷惑だから
・場所がすぐそこだから短い距離の走行だとエンジンに良くない
・車を出すのに手間がかかる

私は夫の習い事に軽自動車を貸したくなく、ここ2〜3日貸しませんでした。私も自分の車を使いたい時があるから基本的に自分の車で行ってね、と夫に言ったら、昨日の夜に私が寝たと思っているのリビングで『クソ!!』と叫んで怒っていました。後で寝室に来たときに『どうしたの?』と聞いたけど、無視されました

しかし私はどうして私が悪いのか分からないのです

私が仕事を辞める前までは自分の車で行っていたと言うのです。

夫の車のことはあまり分からないのですが、維持費も自分の給料の中からやりくりしているので、夫の車などを6台所有していることに関しては何も気になりません。そのために自宅に車庫も付けたので、本人の趣味だし自由だと思っています。

しかし、私の車も私のお金で買ったもので維持費も自分で払っているので、私の自由にしてほしいと思ってしまいます。

タグ

No.3672211 22/11/14 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/14 22:34
匿名さん1 

いや、貸さなくていいと思います
自分で軽自動車買えばいいのに、、、
クソとか言われると気分悪いですね

No.2 22/11/14 22:39
匿名さん2 

6台も持ってるんだったら自分の車使え!と思うし、1台くらいまともに使える車に変えろ!と思います。勝手すぎ。貸さなくていいです。

No.3 22/11/14 22:45
通りすがりさん3 

主さんは何もおかしくないです。心も狭くありません。

旦那さんが見てくれに拘るアンポンタンなだけですよ。軽自動車云々の前に、自分が恥ずかしい立場にあることには気付けないものなんですね…。

No.4 22/11/14 23:04
お姉さん4 

ホントーに嫌!だと思います。貸さなくても何も悪くないし勝手に怒らせとけば良いですよね。

乗物6台あって小回り効かず使えない?って最悪です!原付で行けば良いのにー!

だいたい世間体や外面に気を使って妻の物を毟り取るようなマネしてクソ!ってムカつく!

放置してれば自分で何とかすると思います。主さんは自分の唯一を守るだけで口出さない事!

No.5 22/11/14 23:09
匿名さん5 

夫が車買えば良い

No.6 22/11/14 23:30
匿名さん6 

一番は夫が普段使いように軽をもう1台買えば良いと思います。

主さんの主張は間違ってはないですし、貸したくない意味もわかりますが、
その上で夫側の主さんに対するケチって気持ちもわからなくはないですけどね。

旦那さん的には家族なんだしちょっとくらい良いじゃん、何なんだよってとこでしょうか。
まあちょっとくらいのさじ加減は人にもよりますし、何ともです。

私であれば、もし夫婦どっちかが運転して事故っても保険がおりるタイプに加入してるなら貸しちゃうかな。

でも最初に自分が使う日時や曜日を伝えて、その時はNG、あと突発的に使いたい時も私優先ね。
それ前提なら貸してもいいよって言うかもです。
その生活を続けてそれでも支障が出るなら、
やっぱ使いたい時に使えなくて不便だから、自分用に軽買ってくれない?って言うかもです。

それか習い事の場所が近いなら、徒歩かチャリで行けば?とも思います。

No.7 22/11/14 23:32
匿名さん7 

旦那さんの車に乗ればいいんじゃない?
仮にぶつけてもお互い様

そのうるさい車が好きで買ったんだからうるさい車で行けばいいのにと思う

No.8 22/11/14 23:44
お礼

>> 1 いや、貸さなくていいと思います 自分で軽自動車買えばいいのに、、、 クソとか言われると気分悪いですね はい。私もそう思ってしまいます

夫の気持ちも分かるけど、私の車なのにどうして優先順位が夫なのかなって疑問でした。自分は貸してたのに、クソって、なんでかなって思ってしまいました

今自宅の駐車場がいっぱいで、もう一台増やすとなると一台買い替えという手しか無く、夫の方の家族や職場の人も説得してくれますが買い替えません。

No.9 22/11/14 23:47
お礼

>> 2 6台も持ってるんだったら自分の車使え!と思うし、1台くらいまともに使える車に変えろ!と思います。勝手すぎ。貸さなくていいです。 少し自分勝手ですよね

私が仕事を辞める前から習い事はしていて、その時は自分の車で行っていたのに。ちょっとした買い物とかなら構わないのですが、3〜4時間だとちょっと長くて、、

No.10 22/11/14 23:48
お礼

>> 3 主さんは何もおかしくないです。心も狭くありません。 旦那さんが見てくれに拘るアンポンタンなだけですよ。軽自動車云々の前に、自分が恥ずか… 心が狭いのかなって思ってたのでそうではないと言ってもらえて少し心が軽くなりました

自分のことってなかなか気づかないものなのでしょうね。

No.11 22/11/14 23:53
お礼

>> 4 ホントーに嫌!だと思います。貸さなくても何も悪くないし勝手に怒らせとけば良いですよね。 乗物6台あって小回り効かず使えない?って最悪で… 放置しておけば自分でなんとかするというのは自分にはない考えでした。そうかもしれないです

クソと言われて悲しかったですが、怒るということは図星だったのかもしれませんし、その部分を気にするのは辞めようと思います。

自分の心が狭いのかなって昨日から落ち込んでいたので、心が軽くなりました。ありがとうございます。

No.12 22/11/14 23:56
お礼

>> 5 夫が車買えば良い そうなんです、、

No.13 22/11/15 00:19
お礼

>> 6 一番は夫が普段使いように軽をもう1台買えば良いと思います。 主さんの主張は間違ってはないですし、貸したくない意味もわかりますが、 そ… 夫側の気持ちも書いてくれて参考になりました。なんかそういう感じでした。ケチ!って感じで。。

やっぱり自分も心が狭いのでしょうか??

軽自動車の方は家族が運転できるよう保険も変えてあり、ちょっとの買い物や用事なら貸してました。しかし週4回、夕方から夜にかけて使うとなると、車がないと不便な地域に住んでいるので困ってしまって。

私がその時間に車を使いたくて自分の車で行ってとお願いしたら『俺のことをいじめている!』と言われ、以前は自分の車で行っていたと言うので、申し訳ないけど基本的に自分の車で行ってもらえる?とお願いしたらこれでした

みんなから車を変えるよう言われるため、いじめのように聞こえてしまうのも分かるけど、クソは自分もちょっと悲しかったです😅

もともとは車はスポーツカーが2台だったのですが、普通にのれる車を増やすつもりで、軽自動車は絶対に嫌だからセダンを買ったみたいですが、エンジンが悪くなるからと私の軽自動車を使いたいと言います。

徒歩かチャリだと少し遠くて、ちょっと微妙な距離でして、しかし原付は寒いと言っていて、セダンをエンジンを気にせず乗れるような車種にしたら?って言ってるのですが、それもダメでした。

ちょっと心が狭いかもしれないけど、習い事には基本的に自分の車で行ってねと昨日お願いしてしまったので、しばらく様子を見てみようと思います。

自分も落ち込んでいたけど、夫側の気持ちを書いてくださり視野が広がりました。アドバイスも参考にします。

No.14 22/11/15 00:24
お礼

>> 7 旦那さんの車に乗ればいいんじゃない? 仮にぶつけてもお互い様 そのうるさい車が好きで買ったんだからうるさい車で行けばいいのにと思う … それもいいかもしれません。自分にはない考えでした。

マニュアル車久しぶりだけど、セダンなら運転できるかもしれないので練習してみます。

ほんとにうるさい車で、年齢を重ねるごとに乗るのが恥ずかしくなってきたみたいです。けど手放さずにいるみたいで。。

軽自動車とても楽なのに😃

No.15 22/11/15 12:59
匿名さん15 

旦那さん無駄に持ちすぎですね
維持費だって馬鹿にならないぐらいかかるはずですのに
自分のは乗らずに主さんのには乗ろうとするって
自分の分はあくまでコレクションか何かだと思っているのでしょうか

主さんは何も悪くありません
クソ!なのは100%旦那さんです
そういうご趣味を持たれている方は何かと面倒ですよね、ほんと

No.16 22/11/15 16:02
匿名さん16 

それだけの車を所有するのなら 校外に300坪程度の敷地を買って、家をお建てなさい。我が家は300坪で軽自動車二台です。駐車場は80坪あります。

車にお金をかけるか?家に投資するか?の選択をするべきですね?

No.17 22/11/15 20:13
お礼

>> 15 旦那さん無駄に持ちすぎですね 維持費だって馬鹿にならないぐらいかかるはずですのに 自分のは乗らずに主さんのには乗ろうとするって 自分の… 自分が悪かったのかなと落ち込んでいたので、そう言われて少しホッとしました。

とりあえず今日は何も言われず自分の車で習い事に行ってくれました。しばらく様子を見てみようと思います。

No.18 22/11/15 20:21
お礼

>> 16 それだけの車を所有するのなら 校外に300坪程度の敷地を買って、家をお建てなさい。我が家は300坪で軽自動車二台です。駐車場は80坪あります… 敷地大きいですね!羨ましいです!

うちはこれ以上は車を置くことができないので、必要なら車を1台買い替えてもらうしかないのですが、なかなか応じてくれなくて、だんだん諦めてきました😅夫のことはほっとこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧