注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

青い山脈。1963年。日活映画。主演は、吉永小百合さん。石坂洋次郎の原作小説は、…

回答3 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
22/11/15 23:02(更新日時)

青い山脈。1963年。日活映画。主演は、吉永小百合さん。石坂洋次郎の原作小説は、本作以外にも何度となく映画化やドラマ化されています【ネタバレあります】

「変しい変しい私の変人、新子さま」😆ーある田舎町の女学校。伝統と規律、などと言えば聞こえがいいが、封建的な男尊女卑、旧態依然とした悪しき慣習が蔓延していた。そこに転校してきた寺沢新子(吉永小百合)に一通のラブレターが届いた。しかし、その手紙は新子に反感を持つ女子生徒が書いたものだった。このことが、やがて町全体を巻き込む大騒動に発展する。

今観ると、ジェンダー蔓延りまくり、女性蔑視っぷりの酷さに🤮が出ますが、この時代に、新子や島崎先生のような考えを貫ける女性は、少なかったのでしょう。島崎先生を演じる「和製オードリー・ヘップバーン」芦川いづみさんが美しい🥰

新子を演じるのは、我らが吉永小百合さん😆自分が「サユリスト」を名乗るのは、時代錯誤も甚だしいですが💦ー タモリさんを筆頭に「サユリスト」を自認する方は著名人にも多いですね。この掲示板にもいるかな?

観ましたか。

藤山一郎の歌う主題歌「青い山脈」を知らない人はいないでしょう(いるか😓)。話それますが、漫画「はだしのゲン」で、ゲンが卒業式で「君が代」を歌うことを拒否して、この「青い山脈」を歌うのが印象に残っています。作者・中沢啓治先生の実話に近いのかな。

タグ

No.3672372 22/11/15 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/15 07:54
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。朝から雨、冷えて寒いから、冬支度して厚着しましたよ。有名作品ですね、観てないのです。今もだけど、吉永小百合さんは、美しいですね、見とれます!寅さんも2回も惚れちゃうし、「青春の門」は劇場鑑賞しました、印象残る作品でしたね。高倉健さんと共演した「海峡」も鑑賞したかな、「細雪」も印象深いですね。最近のは、なぜか観てないのですよ。自分はサユリストではなかったですね、当時はマサリストかな、夏目雅子さんの大ファンでしたよ。今はハルリストかな。綾瀬はるか押しです!外人では、クロリスト、ダコリストかな。

No.2 22/11/15 08:34
お礼

>> 1 デイジーさん、おはようございます。自分の吉永小百合さんの始まりは、やはり寅さんの「柴又慕情」と「恋やつれ」なので、比較的最近の山田洋次監督の「母べえ」「おとうと」「母と暮らせば」観ています。来年公開予定の「こんにちは母さん」も観たいかな、と。山田監督は、いろいろ回って、家族テーマをやはりライフワークにされていますね。「青春の門」も観ましたよ。松坂慶子さん版も観ました。「美人は誰?」っていうスレが立ってますが、吉永小百合さん、大原麗子さん、松坂慶子さん、そして、夏目雅子さんは、やはり、名前が上がってますね。大原麗子さん、夏目雅子さんは若くして亡くなってしまい😢

No.3 22/11/15 19:37
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、映画の投稿が、最近、増えた感じしますね、今日は、好きな映画5がありました、自分の回答は、サヤマさんは、観たら、わかったでしょう。サヤマさんのも、たぶん、わかりましたよ。大森一樹監督が亡くなったですね、まだ70歳だったのに、残念です。明日は追悼、で大森監督の映画紹介します。今日も寒くて、芋焼酎のお湯割りを呑みながら、海外ドラマ観てます。

No.4 22/11/15 20:27
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、プロレス話で、1.1NOAH武道館は、大人気で、チケット取れそうにないです、Abemaで生中継で観れるので、良かったです!やはり、久々の中邑が見たかったのかな、メインで、清宮もきっちり拳王に勝って、強さを見せてほしいですよ。あとは、中嶋や杉浦、鈴木、藤田の相手が興味津々、中嶋対藤田は観たいな。1.4ドームは、メイン以外、どんなカードになるかな?

No.5 22/11/15 22:53
お礼

>> 3 サヤマさん、映画の投稿が、最近、増えた感じしますね、今日は、好きな映画5がありました、自分の回答は、サヤマさんは、観たら、わかったでしょう。… デイジーさん、好きな映画5、はお互い分かってしまいましたね。なんか、でも、映画とか、アニメ、漫画、投稿多くなりましたね。楽しくて良きかな、です。大森監督作品は、いくつか観たことあります。残念です。

No.6 22/11/15 23:02
お礼

>> 4 サヤマさん、プロレス話で、1.1NOAH武道館は、大人気で、チケット取れそうにないです、Abemaで生中継で観れるので、良かったです!やはり… デイジーさん、1.1、NOAH武道館はプロレス興行的には、久しぶり?に景気いい話で良かったです。中邑効果は大きいのでしょうね。新日は、オカダホワイトだけで、目新しい情報ないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧