注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

両家の関係について 先日こちらでご相談させていただきました。 今まで旦那…

回答4 + お礼2 HIT数 333 あ+ あ-

きなこ( 34 ♀ s3jVCd )
22/11/16 11:10(更新日時)

両家の関係について

先日こちらでご相談させていただきました。
今まで旦那にご飯を作ってくれたり色々としてくれていましたが、今後は一切しない。私が作れと実母に言われました。

事の発端は、先日旦那側の祖母が亡くなり、コロナ禍というのもあり家族葬だったため親戚などは一切呼ばず、親族のみでという話でした。そして、私も両親に上記の予定だから参列してもらわなくてもいいとこ事を伝えました。その時はそれで納得していたはずなのですが、旦那が義祖母と交流があった為、元々、実母に私たちの子供を保育園に迎えに行ってもらい、お通夜が終わるまで実家で預かってもらう事になっていましたが、旦那がやっぱり義祖母の最後の姿を子供達に見せてあげたいとのことで結局、実母には仕事をしているため、仕事終わりに葬儀場に子供達を迎えにきてもらう事で話は終わりました。

その際に私たち夫婦は、迷惑を掛けるけどお通夜終わるまで子供達をお願いします。と言いましたが、その時変な顔をそていました。いざお通夜が始まると、親族のみの予定が親戚も沢山来ており、義両親も予定外の事だったので用意していたものも足りずでとても大変そうでした。

お通夜が終わり、子供達を迎えに行くと実両親に激怒されました。
まずはなぜお通夜を来なくていいなどと言うのか。私の祖父が亡くなった時、義両親が来るなど知らずに勝手に来て食事までしていったのに断られて気分が悪い。ここら辺で家族葬でも通夜を来るななどという家はどこにもない。今後お付き合いなどしたくない。

私がこうゆう状況だからと説明しても聞く耳持たず・・・。

数日後、他の用事で実母に電話すると素っ気なくされ、私も色々と込み上がってきてしまい色々と喧嘩しました。そして、今後一切行かない事もラインで伝えました。

しかし、良く考えてみたら私も至らない部分があったため、昨日お詫びの連絡と今まで育ててもらった感謝の気持ちも伝え仲直りしたい事を伝えました。

しかし、今後旦那の食事は私がすること。義母に言われたことが許せない。

食事はするけど、今後旦那とも一切話しやんってこと?

今まで話したことない。いつも横向いてる。私は知らんのか?

元々愛想は良くないが、私の実家を嫌っているとかそうゆうのは絶対ない。

私がいくら言っても無駄。旦那の事知らなさすぎ。普通、義母が失礼な事言ってすみませんと葬儀場で謝るのが常識やろ。その他、私がこのような状況がしんどく死にたいと伝えると、そんなことよりも旦那の事もっと教育しろなど言われました。

話し合いがしたいと言っても応じてくれません。このやり取りも旦那に見られてしまい、旦那も二度と私の実家に行かないと言ってました。

私も旦那を疎外されたようでとても腹が立ち、その後連絡していませんし、実家と距離を置きたいと思っています。

しかし今後子供も小学生になり、頼らなくてはいけないことも出てくると思います。このような関係性では頼りにくいです。

皆さんならどうしますか?意見を聞きたいです。回答お待ちしております。

タグ

No.3672536 22/11/15 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/15 14:02
匿名さん1 

まずは親頼りの育児をやめてはいかがですか?
親はあなた達ですし、葬儀にお子さんがいても良かったのでは?
わざわざ迎えに来てもらうとか、一応義理でも親戚なのに帰らせるとか、ちょっと失礼ですよ。
親御さんが距離を置きたいと言うんですから、そのようにする事で親御さんも冷静になっていくと思います。
それと旦那さんのご飯も主さんか旦那さん自身で作るべきでしょう、外食もしかり嫌な人との食事なんて苦行でしかありません。
自立しましょう。

No.2 22/11/15 14:14
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

親頼りの育児についても私もやめようと思いました。実際に実母はあんなに世話してやったのに的なことを言っていました。

やはり失礼だったのでしょか。子供達を葬儀場で見てたかったのですが、凄く騒いでいたため見るのは困難でした。

距離を置きたいのは実母ではなく私が距離を置きたいと思っています。

No.3 22/11/15 15:13
匿名さん3 

子供は 教えられなければマナーを学びません。ですから 通夜の席では「静かにすること」を教えるべきでしたね?

貴方が距離を置くのなら問題ないのではありませんか?相手が嫌がっているのだから 当然のことだと思いますよ。

それにしても ご主人まで子供みたいな家族ですね?

No.4 22/11/15 15:19
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

6歳と3歳の子がいるのですが6歳はともかく3歳はあの場で静かにすることは少し難しかったです。

そうですね。嫌がっているのですから、距離を置きたいと思います。

No.5 22/11/16 08:59
匿名さん5 

親しき中にも礼儀あり。
恩を仇で返すとか正にそれかなと…あなた方の都合良くだけ付き合うなんて無理だから距離取るしかないよね。
文面から色々オカシイと思います、気付かないから治しようもないと思いますが…。

No.6 22/11/16 11:10
通りすがりさん6 

主さんが、うまく立ち回れば関係も普通だったかも知れないけど、母親からの不満に逆ギレしといて育児は頼りたいは甘いわ。
旦那にやり取りみせる状況も甘い、葬儀で子供が騒ぐのも想定できない、送迎も自分らでやらない、挙げ句は私の方が距離をおきたいと。
葬儀の場で、大勢の前で恥をかかされた親の立場もわからないのか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧