注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

小学校高学年の連れ子が2人いる男性と結婚しました。 主人は前の嫁と建てた新築4…

回答8 + お礼0 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
22/11/16 10:38(更新日時)

小学校高学年の連れ子が2人いる男性と結婚しました。
主人は前の嫁と建てた新築4年の家に住んでおり、私もそこに引っ越してきました。
現在妊娠9ヶ月です。

結婚前に借金の確認をしたところないと言っていたのですが、妊娠を機に通帳を受け取り確認したところ
なんと350万程の借金が発覚。
理由は離婚と、コロナ禍での収入減少のため。
カード払いをリボにしてたら膨らんだそう。

初婚だったのが言い訳にはならないもしれませんが、
持ち家と子供2人というのがこんなに出費があるなんて考えもしませんでした。
コロナがどれだけ家計を圧迫していたのかも....。
今は絶望しかありません。

とりあえずもうどうにかするしかないと気持ちを持ち直し、お金について以下行動をおこしました。

1.浮気して消えたくせに養育費を踏み倒してた元嫁に弁護士を使って連絡をさせ、払わせることに成功(それから数ヶ月は振込あり)
2.主人からクレジットカードとキャッシュカードを当然奪う
3.借金は金利の低い銀行でまとめて借り換えをし、毎月の返済額を生活に合わせて減らした。
4.返済額を減らしても元金は減らない為、今の家を売って義実家に住ませてもらって返済する道を提案(払ってるローン分を借金の返済に当てたいと考えた)
5.旦那が両親に上記を相談したところ、義父は家を残せとのこと。自分達が持ってる土地(500-800万相当らしい)をあげるから売って足しにしていいから家は売るなと。家を売るなら実家には入れないと言われたからその選択肢で旦那承諾。

....という感じです。

一応お金については解決する目処は立ったのですけど、ここからが問題です。

覚悟を決めて結婚したはずなのに、私の心が真っ黒になってしまいました。

なんで、主人と連れ子2人は幸せそうなのに私だけが不幸なのか。
無責任に全て投げ出して彼氏と2人で幸せに暮らしてる元嫁のために、私だけが犠牲にならねばならんのか。
そんな元嫁と夢を抱いて建て、少しでも暮らした家になぜ月10万以上も投資して住まないといけないのか。
これから愛しい我が子が産まれてくるはずなのにまずはこの憎たらしい家と子供ら2人にかかる費用と向き合わないといけないのか。

自分がダメなこと重々承知だけど、今になって
連れ子の存在と持ち家が受け入れられない。
家にいるだけで、子供の声を聞くだけで嫌悪感がひどく、主人を泣きながら説得して別居の承諾を得ました。

今は自分のお金で部屋を借り、もうあの家にいなくていいんだ、子供の声を聞かなくていいんだ、イライラしなくて済むんだとすごく安堵しています。

ですが私は一時的に逃げただけで、今後のこと何一つ決まっていません。

私には頼れる両親はいないので、育児を頼れるのは主人だけです。
育休手当をもらえますが当面の生活は大丈夫かもしれませんがその後のことは決まっていません。
ひとり親になれば手当がもらえるから離婚するか、義両親の土地が売れれば余裕ができるから主人と頑張るのか
それでも家と子供への嫌悪は消えないから一緒に住めないなとか

堂々巡りで、自分が今ちゃんと現実が見えてるのかも分かりません。

叱咤でも中傷でもかまいません。
厳しい言葉も受け止めます。
選択肢が分からないんです。
どんな考えがあるのか参考にさせてください。

No.3672622 22/11/15 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/15 16:51
ご近所さん1 

だいぶ甘いなと思う
連れ後再婚ってそれ込みで再婚したのに、
相手の子まで嫌って…
たしかに借金は旦那が悪い
でも解決見込みが出来たなら、
次は家族として歩んで行くのが筋な気がするけど

No.2 22/11/15 17:01
匿名さん2 

なんで結婚したんですか?
大人に巻き込まれ不幸になるのはいつも子供
もっともっと言いたいけど主さんも出産間近
お身体お大事にね

No.3 22/11/15 17:09
匿名さん3 

離婚してシングルで子供育てる
旦那、子供、と一緒にいても文句しか出て来ない。

No.4 22/11/15 17:37
匿名さん4 

あなたは悪くないと感じました

一番悪いのは借金を隠していた旦那
コロナ?浮気?住宅ローン?
その場しのぎの最悪のリボ払い

なぜこの時に両親に相談しなかったのか疑問
こんなバカが2度目の結婚、しかも子宝に恵まれるとか謎

もちろん連れ子がいる事はわかっての再婚なんでしょうが、想定外の苦労を背負わせてる時点で詐欺みたいなもん
ですから別れるのが一番だと思います
養育費に関して弁護士入れて公正証書作成
もちろん支払いが滞ることも多いでしょうが
現状のように貴方がストレスで道を逸れてしまう心配があるよりマシだと思います

離婚した相手と再婚する人もいますから、今は距離を置いた方がいいですよ

無理しないでね

No.5 22/11/15 23:49
匿名さん5 

婚前に話し合いが
足りなかったんでしょうね。

わたしはバツイチ子持ち(実子1人)
旦那は3人子持ちのシングルファザーでした。

借金の有無や額、返済目処
(家や車のローン、奨学金も含め)
生活費の使い方、
実子含めての子どもの習い事の有無
進学について
貯金はどう増やしていくか等々
めちゃくちゃ話し合いました。

何度も、
再婚はやはり無理なのでは?と
思ったりもしましたが
ひとつずつクリアしていき
再婚に至りました。

子持ちと結婚するのは、
まず他人同士で生活をともにすること、
子ども第一で本当に大事にできるか?
諸々覚悟がないとできないことと思います。

子どもにだけは
辛い思いさせないでくださいね。

No.6 22/11/16 00:36
匿名さん6 

とりあえず、赤ちゃん産まれるまではそのままで。
私も出産前に離婚考えましたが、出産時、夫がいて助かりました。
出産して赤ちゃんと生活して、それでもダメだ、と思ったら離婚考えてください。

今臨月だし、無事に産まれるまでは父親として頑張ってもらお、

いらね、と思ったら行動すればよし。

今は大事な時期だから大きな決断やめとう。

赤ちゃん産まれたら、母として強くなるし、頑張って。

応援してます。

No.7 22/11/16 07:32
匿名さん7 

>叱咤でも中傷でもかまいません。
>厳しい言葉も受け止めます。
色々奮闘されて大変でしたね。それでは遠慮なく。

6さんの意見に賛成です。今は無事に出産することに集中しましょう。

後は、〇年後に離婚すると決めたら、それに向かって粛々を準備すればいいと思います。子どものオムツが外れる3歳とか、小学校に入園し保育園の送り迎えがなくなる小学1年生でもいいかもしれません。必要なお金を確保したり、手続きや支援を調べるなどやることは山ほどあると思います。主さんが口に出さなければ、どうにでも計画は変更できます。

あと、2人の連れ子さんが心配です。出産前後はホルモンの影響で、2人の存在がさらに煩わしく感じるかもしれません。でもね、彼らには落ち度はありません。そこは大人の女性として理解して接してあげてください。

No.8 22/11/16 10:38
匿名さん8 

しばらくは別居婚でいてはどうですか
旦那さんの親に、孫の面倒を見てもらえるなら、旦那さんが赤ちゃんの世話を手伝うのを期待出来るでしょう

今いるお子さん二人には、なるべく関わらない方が、お子さん二人のためにもいいと思います
嫌悪感は伝わりますよ
それを感じ取った時の、お子さん達の気持ちを考えると不憫です

いざ出産となったら、病院に連絡して指示をもらい、タクシーで一人で病院にも行けますしね
旦那さんには面倒を見なくてはいけない子供がいますから、あてにはしない方がいいと思います
勝手してるんだから、そこは覚悟が必要だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧