注目の話題
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも

知人に娘さんの学費(入学金)が払えないというのでどうしてもとご主人と一緒に頭をさ…

回答19 + お礼3 HIT数 1219 あ+ あ-

匿名さん
22/11/19 12:21(更新日時)

知人に娘さんの学費(入学金)が払えないというのでどうしてもとご主人と一緒に頭をさげられて去年の春に50万貸しました。しかし、まだ返ってきていません。実はご主人の失業が原因でなかなか次の仕事が見つからないで 家を他人に貸して アパートに入っています。娘さんは私立の専門学校(医療系)に進学して 年間に140万円ぐらいの学費がかかります。(もともと公立希望だったのですが事の発端は公立は不合格になったことで私立に進学が決まった後 ご主人がコロナでリストラ・・・という最悪の事態になりました。) その人はパート勤めで何とか生計を立てていますが 正直あまり高い給料をもらっている感じではありません。50万は来年の春までに返してもらう約束になっていますがご主人に仕事が見つかって年収300万とかあれば一気に状況は変わってきます。利子のつかないお金なのでとても感謝されてはいますが・・・一体どうなるのかと思っています。娘さんが就職してから返してもらうというのも考えましたが流石に未成年の娘さんにその話をするわけにはいかないです。

タグ

No.3673159 22/11/16 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.17 22/11/18 22:00
お礼

>> 16 ありがとうございます 自分は お金はこういっては何ですが 当分使うお金ではなかったので貸しました。返してくれないのですが まあいっか と思っています。その娘さんが幸せになってくれるのなら人助けだと思って 将来いいことがあれば 50万ぐらいなら と思ってるのです。その奥さんにも感謝されていますしどう見ても悪そうな人ではないし 流石に娘さんが卒業したら50万返せないってことはないだろうと思っています。

No.18 22/11/18 22:09
お礼

スレ主です。返してくれないのですが(この投稿をしたころはヤバい 50万捨てたかも と思いましたが) 今現在の心境は…(まあいっか )とも思っています。 その50万でその娘さんが幸せになったと思えば 良いことをしたのか という自己満足に浸ってもいます。ただ ちょっとナルシストだなぁとも思います。50万だったら5年で分割1年10万 月に8000円 流石に返せないってことはないと思います。ご主人も再就職が決まったことですし 流石に返せるとは思います。悪いのはコロナをばらまいた人です。彼の変な野望のために多くの人がいいことなんか全然ないです。 

No.22 22/11/19 12:21
お礼

>> 21 スレ主です それはないと思います どう見ても悪い人には思えないから貸したので その点は安心です。民事とかになるほど大きな額ではないのですが 問題はなぜに お金がなかったのか?ということです。元の家は結構大きな家で ご主人車もかなりいいのを乗っていらっしゃいました。しかし急に羽振りが悪くなったのは 大きな失敗をしたからだと思っています。ではないと人からお金を借りるなんて最後の手段は使わないと思います。借用書を書いてまで人からお金を借りるというのはよっぽどのことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧