注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

楽しいことをするのに罪悪感を感じてしまいます。わたしは、苦しかったりつらいという…

回答2 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
22/11/17 10:13(更新日時)

楽しいことをするのに罪悪感を感じてしまいます。わたしは、苦しかったりつらいというのが、普通になってしまい、その気持ちがないと、落ち着きません。
不安がないのが不安というますか…

不安なことって大量にあるけど、その状態が長いと不安になっても仕方ないと思ってしまいます。それで、不安解消→しかし、解消させたことにさらに不安になる。
不安解消するってことは、人生を妥協しているということのような気がしてなりません。
わたしはいま、二十歳ですが、この年齢でなんだかあらゆることを妥協してしまって、折り合いをつけてきてるようなきがして、悲しいです。一番なりたくない大人になってしまうのでしょうか?

それに私は、楽しい。(友達と遊んだりショッピングしたりする。いわゆる、生産性のない時間)を過ごすことに、罪悪感を感じてしまいます。
こんなことしてていいのか?
この瞬間にも苦しんでたり、仕事してたりする人がいるのに…なんてことを考えてしまって思い切り楽しめません。
自分は良いのですが、その時間を一緒に過ごす友達に申し訳ないです。

長い間、すごく苦しい時を過ごしてました。いまは、精神科やカウンセリングや親のお陰で少しずつ回復していってます。
でも、怖いのです。また傷つくことがあるのではないかなんてことを考えてしまいます。

わたしは自分が楽しいことをするかわりに、親や姉や友達に楽しいと思って欲しいです。
これはべつに、いい子ぶってるわけではなく、人を気にするのが面倒だからです。
とにかく、罪悪感を感じるのが嫌だから、相手を我慢させたくありません。
あるいみ、私は薄情なのだと思います。
とにかく、自分が楽しむこと、楽をすること、が申し訳なく感じてしまいます。
なんだか、自分がめんどくさいです。
あと気持ち悪いです。
リスカとかあるくせに、笑ってる自分、幸せそうにしてる自分が気持ち悪いです。
どうすればいいですか?

No.3673689 22/11/17 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/17 10:01
通りすがりさん1 ( ♀ )

自分に罰を与えて安心したいのかもね。
不安や苦しいことを自分に架して、っていうのも一種の自傷行為かなと思います。

カウンセリングの先生に相談されては。

1つ言えるのは
健康には、楽しみや苦しみのない時間が必要ですし

楽しい事をしたり笑ったりすると
ホルモンが分泌されて
体も心も休められます。

主さんは自分の体を大事にしてあげて。

No.2 22/11/17 10:13
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

人間、お金を使って遊ぶこと、楽しむことも、人生の中で必要なことですよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧