注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

自分が原因で起こった嫌がらせはどう耐えるべきでしょうか。 高校三年生です。2ヶ…

回答5 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
22/11/20 08:18(更新日時)

自分が原因で起こった嫌がらせはどう耐えるべきでしょうか。
高校三年生です。2ヶ月ほど前、私が原因で嫌がらせをされるようになりました。(原因は容姿とかではなく、私の行動が原因です)クラスの人数人からあまり嬉しくない内容の噂を流されたり、文句を言われたり、避けられたりされています。
私が原因なのでいじめではないと思います。これをいじめというと相手に被害者ズラするなと言われそうです。
仮にいじめだとしても私が原因で起こったいじめは訴えようがないし、訴えたとしても結論お前がそんなことしたからだ、となりそうなので、耐えるしかないんだと思います。
自分がしてしまったことにはものすごく反省しています。
自分が原因であること以上、逃げることは絶対許されないことは分かっています。
けど、今こうして学校を休んで逃げてしまいました。本当に弱い人間だと思います。
本音は、学校に行きたい、学校に行って普通の高校生活を送って、残り2ヶ月耐えて普通に卒業したいです。
けど、学校にいって、誰かにに文句言われて、噂流されて生活するのも辛いし、それを誰かに話すと裏切られてしまうかもしれないという恐怖から誰も頼れないです。それが辛くて、卒業まで耐えれる自信が無いです。
担任先生には自分がこんなことして、それが原因でこういうことをされてます。という一連の流れは説明しています。
話し合いの場を設けて話し合いをするべきなのでしょうか?
それともただただ耐えていくしかないのでしょうか。
とにかく今の状況を変えたいです。
なにかアドバイスありましたら教えて欲しいです。

タグ

No.3675774 22/11/20 07:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/20 07:17
匿名さん1 

あなたが何をしたのかわからないけど、謝って許してもらってまたもと2ヶ月前のようには戻れないのでしょうか。
あなたがその種を蒔いてしまった原因、理由、背景もあるのではないでしょうか。
先生はなんて仰ってるのでしょうか。
話し合って解決して、あなたがまた学校に行ける日がくる可能性があるのであれば断然話し合った方が良いと思います。

No.2 22/11/20 07:36
匿名さん2 

あなたが原因であっても、やっていい事には限度があります。
嫌がらせではなく、間違いなく一方的ないじめに当たると思います。
親に相談してみてはどうですか?
もしくは、冬休みや、就職活動などもあるでしょうし、学校へ行く回数は減っていくのでは無いですか?
のこり4ヶ月程、頑張って耐えて見る方法もあると思います。
しかし耐えられない暴行などがあるかも知れません。
直接攻撃(暴行)を受けるような時は、記録を取りましょう。携帯のカメラでもいいです。
そうなったら、学校と親へ報告しましょう。

No.3 22/11/20 07:54
匿名さん3 

たとえばの話し、
人の陰口や悪口は言うのに、自分が言われると大袈裟に反応する人が居ます。

そんな人は、人に嫌われて当然ですよね。

その人が人に嫌われないで済むには、どうすれば良いか。

キミが考えてる通り、学校を休んでも何も変わらないどころか、益々悪い噂の中心になります。

そうではなく、自分が不快にさせてしまった人達に謝り続け、二度と同じ事をしないよう、気を付けていくしかないんじゃないかな。

大事なのは、反省してる事を人に見せること。
それをせずに逃げてたら、それこそダメ人間になりますよ。

No.4 22/11/20 07:58
経験者さん4 

女の世界は、いくつになっても怖いからね。
人の噂も七十五日。
今は、皆、受験やら就活やらでイライラの矛先にはなっているかもね。
下手に話し合いとか、コビを売らなくていい。
だからといって卑屈にならなくていい。
程よい距離感で当たり障りなく冬は休みを待つ。
雪解けしても調子に乗らない。誰かしらが必ずを一人は根に持つ人がいるから気を付けてね。

No.5 22/11/20 08:18
主婦 ( ZThUCd )

何かしら原因があったにせよ苛めていい理由にはなりません。話し合いができるのであれば謝罪しましょう。それでも嫌がらせが続くのでしたら相手の問題です。親や先生、相手、相手の親も一緒に話し合いをするなり解決策を見つけて下さい。一人で考えても空回りすると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧