注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

中1女子です。 ある日、先生に『私のお母さん』という宿題がでました。 こ…

回答6 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

ゴルフ( 26 KUjVCd )
22/11/26 22:43(更新日時)

中1女子です。

ある日、先生に『私のお母さん』という宿題がでました。
これを題に、作文を書いてくる宿題です。
私には、母親がいません。死んだわけじゃ、ありません。
私が小さいときに、ポツリといなくなって、今はどうしているのか。わかりません。皆、そんなことも知らないで私に、「お前、作文書くの得意でしょ。うつさして。」なんて男子が言います。その時、親がいるのが当たり前じゃない。と思いました。
あなたは、贅沢なんだって。でも、声がでなかった。
私の覚えている記憶でママは優しかった。笑顔が可愛かった。大好きだった。
それなのに、ポツリと消えて。

その次の日、私はその養護施設の前を久しぶりに通ってみた。
すると、「(私の名前)ちゃん」と養護施設が一緒だった友達に声をかけられた。よく、私に話しかけてくれた一人の男の子だった。
最初は、誰だか気づかなくて、「あ、(相手の名前)」に時間がかかった。
そこから雑談をした。二時間ぐらいはしたんじゃないか。時計がないからわからない。
「あれからどうしてた?引き取ってもらったよね。今の両親、優しい?」
その子に、そう聞かれた。
「うん、でも。ママにあいたい。」
私がそういうと、その子は「うん、そうだよな。」っていってうつむいた。
「ねえ、そっちはどう?」
私が尋ねると、「そんなことより」と切り出した。
「これ、見て。」と。スマホの画面をみた。
それは、私のままだった。本当に信じられなかった。髪が抜けているし、最初は知らない人かとおもった。
「僕を引き取ってくれたお母さん、病院で働いていたらしい。でも、今はやめっちゃった。
 これ半年前に撮った写真。君のお母さんは、がんでこの(病院名)に入院していた。」
「え」声が聞こえたかわからない。けど聞こえていたはずだ。

私は次の日、思い切ってその病院にいった。私は看護師さんに、案内されて病室に入った。ママは顔に布をかけて寝ていた。寝ていた、いつか起きるって。そう、信じたい。
中1の私には、理解するのに少し時間が必要だった。
でも、ようやくわかった。ママは、私が2歳のとき以来、顔を見せないで死んじゃったんだ。悲しかった。それに、看護師さんが、「14時27分に亡くなられました」と言っていた。私は3時に病院にきた。

「勇気出して、ママに会いにいったのに。結局、会えなかった。
 今まで私が、どんだけつらい思いをしたと思ってんだよ。
 今まで、頑張ってね。よく一人でここまでこれた、偉かったね。って
 慰めてほしかったんだよ。それなのに、ママは黙ったまま、死んじゃって。」泣きながら私は言った。
 その引き取ってくれた両親は、私を怒った。
「そんな、わがまま言わないで。私達で我慢してよね。」と言われた。

この気持ちは、わがままかな?泣いちゃダメなの?
 そうか、そうだよね。ママは、ただいなくなっちゃっただけで、まだ何処かでいきているんだもん。
 ただ、話を聞いてほしかった。そして慰めてほしい。
ここまで読んでくれてありがとう。

タグ

No.3680249 22/11/26 15:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/11/26 16:07
匿名さん1 

引き取られたご両親にいじめられていたの?

No.2 22/11/26 16:13
匿名さん2 

主さんのハンネの隣の(26)って、26歳ってことだよね?

フィクションなんだろうけど……内容自体もあまりにお粗末で……。
いろいろツッコミたいんだけど……

No.3 22/11/26 17:01
お姉さん3 

わざと、そうしているだけです。
両親が、いつもチェックして、これ書いたのお前か。っていうから。

No.4 22/11/26 17:02
お姉さん3 

貴方はきっと素敵な親に育てられたのですね。羨ましいです。

No.5 22/11/26 17:16
匿名さん5 

https://onayamifree.com/viewthread/3676291/

こんなスレもあったけど?

No.6 22/11/26 22:43
匿名さん6 

2歳の時にいなくなったママを
なんで養護施設の友達が知っとる?

というか本物のパパはどこいった?

次の日に病院行って、3分前に亡くなるってさすがにそりゃ偶然がひどすぎないか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧