大学生の弟にお年玉をあげなきゃいけないかもしれません。 親から「5千円から1万…

回答10 + お礼5 HIT数 922 あ+ あ-


2022/11/27 23:32(更新日時)

大学生の弟にお年玉をあげなきゃいけないかもしれません。
親から「5千円から1万円くらいはあげな」と言われました。
母曰く「将来あんたに子どもができたら弟がなんかお祝いで赤ちゃんにプレゼントくれるかもよ?」と。
「それはお互いじゃない?弟に子どもができたら私もあげなきゃいけないじゃん」と言うと「第一子長女はそういうものだよ」と言われました。
無償の愛を弟にあげる事が姉らしさなんですか?

タグ

No.3680788 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

知らんけど、あげたくないならあげなくていいんじゃないですか

No.2

>> 1 あげますよ
なんか姉がなんでも弟妹に尽くさなきゃ!みたいな風潮が謎だなってだけです

No.3

個人的には大学生にお年玉とかやらんでいいと思うんだけどな~
バイトせいやって思います。バイトできない事情がある人もいるだろうけど。

姉ちゃんだから兄ちゃんだから下の子になんかしてあげるのが当たり前みたいなのは…ちょっとそれはって感じます。

一人っ子なんで兄弟っていう感覚が分からないんだけども。

No.4

姉と妹がいますが、お年玉はもらったこともあげたこともないですよ…?
お年玉って親戚の子どもとか兄弟の子ども(甥や姪)にあげるものだと思っていましたが…

No.5

私も弟にあげてますが、尽くすとか思ってなかった。
あげる=目下だから。
そう、思ってました。
私に立てつくんじゃねぇー見たいな。笑

No.6

>> 3 個人的には大学生にお年玉とかやらんでいいと思うんだけどな~ バイトせいやって思います。バイトできない事情がある人もいるだろうけど。 … 弟はバイトしてますし、もう成人してますしね
なんかなーって

No.7

>> 4 姉と妹がいますが、お年玉はもらったこともあげたこともないですよ…? お年玉って親戚の子どもとか兄弟の子ども(甥や姪)にあげるものだと思って… 私もそう思ってました
母は妹的存在のいとこ(一時期いとこと暮らしてた)にあげていたそうです
11歳下なんでまた私のケースとは違うかもしれませんが

No.8

>> 5 私も弟にあげてますが、尽くすとか思ってなかった。 あげる=目下だから。 そう、思ってました。 私に立てつくんじゃねぇー見たいな。笑 なるほどです

No.9

大学生は生活費は親負担でバイトは全部自分のお小遣い。下手すると子育て中のお父さんよりお小遣いが多かったりするよ。

それと結婚だの出産だのも若い方が安く済みがち。学生の包む額と既婚者の包む額は違うことがある。

ただ、老人になった時に先に主さんが亡くなれば、お香典は主さんだけがもらうことになるかも。

No.10

>> 9 なるほど!

No.11

ウチの姉は一回だけくれたなぁ
でも嬉しいと言うより
申し訳ない気持ちの方が大きいかったかなぁ
なんだか急に姉が大人になった気がして
少し寂しくも感じたわ

なんでやらんで良し!

No.12

ちなみにうちの子たちは2才差なので、結婚も死亡もどっちが先か分からない。

私なら、わざわざ不平等なことをさせて兄弟仲にヒビを入れるようなことはしないよ。

No.13

成人してる弟にお年玉をあげる風潮はありませんよ
あなたの家庭だけだと思います

No.14

20年後ぐらいに、親の世話や実家のこと、遺産の分配など、きょうだいが力を合わせないと乗り越えられない問題が出てくると思います。そんなときに、笑顔でお年玉をくれた姉ちゃんの記憶が、骨肉の争いを阻止してくれるかも…(笑)

No.15

私も弟(3コ下)いるけど、お年玉なんて一回もあげた事ないよ。きょうだい間でお年玉の風習なんて無いわ。
私が社会人で弟がまだ学生の頃、確か1万円位を一度だけ貸した事あるけど、バイト代入ったら直ぐに返して貰ったし。姉ちゃんなんてそのくらいで良くね?w

>「第一子長女はそういうものだよ」と言われました。

なにそれ知らんがな。
勝手な考えを押し付けんなって思っちゃう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧