注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

娘から「あんたら人でなしのせいで私の人生めちゃくちゃだよ。」と送られてきました。…

回答13 + お礼2 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
22/11/30 13:19(更新日時)

娘から「あんたら人でなしのせいで私の人生めちゃくちゃだよ。」と送られてきました。

批判を承知で書いてます。
私は娘に恨まれています。理由は、私の愛人が娘を虐待(暴力と暴言、セクハラ程度の性的虐待)していたこと、祖母(私方)が「もっと稼いでみろ!」「お前の仕事なんか何の価値もない」と日々娘を追い込んだことから精神的な病気になり、その状態で稼げる会社に行こうとしてヤクザ絡みの会社に入社してしまい、そこで負わされた借金があること、そして私がそれらを見てみぬふりしていたこと、私も過去に娘に「お前なんかほんとはいらなかったのに」と暴力を振ってしまったことがあるからです。

娘がアラサーになった今、「あんたたちがいかに人としておかしかったのか、大人になった今毎日考えます。全員謝れよ。あんたら人でなしのせいで私の人生めちゃくちゃだよ」と送られてきました。
少し前に私が娘と喧嘩をした際「あんたは自分のことばっかりだね!」と言ってしまったことがきっかけで、それ以来娘からは責められています。

私以外の二人を謝らせようにも、どちらも我が強く謝る気なんてさらさらありません。また、二人とも癌を患っているので外に気軽に連れていけないのです。家族がバラバラになっていて、とても悲しいです。
どうすれば娘の怒りはおさまるのでしょうか。



タグ

No.3682366 22/11/29 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/29 12:35
匿名さん1 

怒りは親が死んでも 治まりませんね?謝ったりしても無駄です。カウンセラーに気長く治療していただく必要があります。

かかわりを絶って、ご本人から連絡してくる日を待ってください。

No.2 22/11/29 12:37
匿名さん2 

自業自得じゃん。
それだけ娘さん傷つけておいて
悲しいです。はないでしょ。

娘さんのこと考えてるなら
あなたや祖母は関わり合わない
であげることが一番。

娘さんはあなた達家族の
ストレスの捌け口じゃない。

No.3 22/11/29 12:39
匿名さん3 

「私の力が足りなかった。辛い思いをさせてごめんなさい。」と本人に素直に謝る。

別の家族については、病気であろうが無かろうが非難されて当然なので、娘さんが言いたい事を遮ることなく言わせてあげましょう。

No.4 22/11/29 12:39
匿名さん4 

娘さんの怒りはおさまらないと思います
その文面が事実なら
私が貴方の娘なら絶縁します

No.5 22/11/29 12:40
匿名さん5 

娘さんとの仲の修復はもう無理じゃないですか?謝られても娘さんが一番人生を楽しめるはずだった時期は返ってこないんですし。
でもそれだけ人生めちゃくちゃにされてもまだ娘さんが関わってくれてるだけ状況的には良い方かと。
これだけのことをされていたら何の連絡もなく縁を切られることもあるのですし、現状維持として娘さんの不満の捌け口になってあげてください。
ただその際は一切娘さんの意見に反論せず受け入れてください。理不尽なことを言われたとしてもあなたたちが娘さんに対して先にしたことなんですから文句を言わずにひたすらサンドバックになるしかないですよ。

No.6 22/11/29 13:32
匿名さん6 

収まるかいな
許されると思うな

No.7 22/11/29 13:49
匿名さん7 

まだ許してもらおうとするあたりがメンタル強め。自分の財産叩いてお金作り渡し、二度と関わらないであげて欲しい。傷は癒えず、許される事など決してありません

No.8 22/11/29 14:08
匿名さん8 

愛人からの虐待も、祖母からの暴言も。
普通の母親なら、身を挺して娘を守るものです。
愛人や祖母に謝らせるとか以前に、主さんが謝ることが必須です。
一生許されないけどね。

No.9 22/11/29 14:19
匿名さん9 

謝るなら一生謝り続けることですね。一度や二度頭下げて許されると思わないでください。
まぁ、皆さんおっしゃってる通り、死ぬまで許されないですけど。

No.10 22/11/29 15:47
匿名さん10 

えっ、娘を虐待した男とまだ一緒にいるんですか?

ちょっと、、、考えられないんだけど、、、

No.11 22/11/29 16:30
匿名さん11 

ほどけてしまった絆の紐を元に戻すにはどうすればいいか考えてみて下さい。そこにヒントがあると思います。

No.12 22/11/30 12:03
お礼

娘から責めるLINEが続いて毎日泣いています。
お金はこれまで何度か助けてきましたが、そもそも借金が祖母のせいというのも今回私が「あんたは自分のことばっかり」と言って娘を怒らせるまで知らなかったのです。
他に子どもが三人いますが、この娘だけし集中して虐待されていた(私も暴力や暴言を吐きました)ため、娘には味方がいないこと、私が謝らなかったことから爆発しているのだと思います。
毎日怖いです。

No.13 22/11/30 12:07
お礼

借金のことは唯一事情を娘からは聞いている長女から聞きました。
当時娘は長女に「どうせ言っても聞いてくれないし信じてくれない。我慢するしかない」と言っていたようです。気付けなかったことは申し訳なく思いますが、多少なりの援助はしてきました。

No.14 22/11/30 13:03
匿名さん14 

謝るだけ無駄
多分娘さんはどんなことがあっても許さないと思う
というか例え謝ったとしても、貴方達の存在自体がムカつくんだと思う
だから顔も見たくない声も聞きたくないと思っているのかも
まだ責めてくるだけマシじゃない
もっとひどい人はひたすら無視を決め込むと思うけど⁉️
娘さんが気の済むまでさせてあげなさい
多分どんなに貴方達を罵ったとしても許さないとは思うけどね

No.15 22/11/30 13:19
匿名さん15 

>セクハラ程度の性的虐待

程度って。
あなたにとっては、愛人?だから「程度」っていう感覚かもしれない。
でも、年頃の娘からしたら、
知らないおっさんに体触られる恐怖と気持ち悪さ、わからないの?
そもそも子供が4人もいて愛人がいる時点で母親としてどうかしてると思います。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧