注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

結婚してもうすぐ3年目になる既婚者になります。妻の性格は負けず嫌いで、自分の意見…

回答11 + お礼7 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 17:30(更新日時)

結婚してもうすぐ3年目になる既婚者になります。妻の性格は負けず嫌いで、自分の意見は曲げない為、よく価値観の違いや意見の食い違いで喧嘩します。

こういう性格なので、私が何を言っても、書き耳をもたず、私に言われるのが気に入らないみたいです。

また、せっかちでとても真面目な性格ではありるのですが、怒るとうざい!とかあーっ!っとか叫んだりします。

逆に私はマイペースで楽天的な性格をしていると思います。

性格は真逆な気もします。
結婚して一緒に住むまでは気がつきませんでした。

昨日も、私のお金の価値観の違いから喧嘩が始まり、最初は穏やかに話をしていたのですが、妻が、だんだんヒートアップし始めて、過去の話をだし初め、収集がつかない状態となり、私も溜め込んでいたものが爆発して、頭に血が上り、もう別れよう!とか言ってしまいました。

こんなはずじゃなかったのにと後悔しています。

私にも悪いところはあると思うし、認めませんが、妻にもあると思います。

こんな夫婦ですが、どうすれば夫婦円満になれるのでしょうか。

タグ

No.3682793 22/11/29 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 22/11/30 00:05
お礼

>> 1 >こんな夫婦ですが、どうすれば夫婦円満になれるのでしょうか。 奥さんを心底、理解するしかないのでは。 奥さんは 不安を感… 喧嘩の後は、毎回私から謝りに行きます。
私から寄り添わないと、妻は本当に石頭というか頑固な性格なので、ごめんなさいも自分から言えないので、、。

上記のような状態なので何も変わらないんじゃないかなとか思う次第です。

No.4 22/11/30 00:15
お礼

>> 2 人の性格はなかなか変わるものではありません ぶつかり合うのは相手に自分を理解して欲しい、でも理解してくれないから始まります それでは相手… レスありがとうございます。
いつも妻に合わせています。
イラッとしながらも、合わせて妻のやりたいようにやらせているつもりです。

常に上から目線なので、私もストレスが蓄積し爆発してしまいます。

ただ喧嘩と言っても、最初は多かったですが、回数は減ったと思います。

お互いの事を理解し始めているのかな?とか考えたりもします。

今回のお金の価値観というのが、現在、妻の携帯やタバコ代など、家賃、食費、全て私が出しています。

妻は週2ぐらいで働きながら家事全般をしている状況です。妻が稼いだお金は化粧品などを買ってもらっています。

私は自分の稼いだお金は自分のものという思いが強く、妻にそれは夫婦じゃないと言われました。

やはり私の考え方は間違っているのてましょうか?

No.8 22/11/30 09:54
お礼

>> 6 携帯代はいくらですか? タバコはやめた方がいいですよ。 体に悪いしね。 奥さんのパート代も生活費に当てればいいと思います。 奥さんが… レスありがとうございます。
確かに甘えさせすぎかもしれません。

ただ、昨日、私の稼いだお金は夫婦のお金持ちで、好きに使ってもよいと私が言った手前、ここはもう変えられない気がします。

自分の稼いだお金は、自分のお金という思いが強かったのですが、夫婦というのはこういうものなのかな?とか思ったりしてます。
、、色々ある夫婦の形の一つと考えるようにしました。

No.9 22/11/30 10:03
お礼

>> 5 匿名2で回答したものです 就職でも結婚でもよく言われるのが3日、3ヶ月、3年目の悩みです 3と言う数字は意外と魔物です 今はきっと自分… レスありがとうございます。
匿名2さんのおっしゃる通り、3という数字は怖いと実際に体験してわかりました。

また、妻の言うことは出来るだけきいて、構ってあげていて、飲みにいったり友達と遊びに行ったりもするのですが、私は楽しんできなね。と言って送り出します。

正直、自分に何が足りないのかがわからないなとか考えています。

私からしたら、もっと頼ってほしいとか褒めてほしいという願望があったりするので、妻にいうと、頼ってほしいと思われるようにあなたが頑張りなさいよ!とか言われます。

その通りな気もするのですが、私は頑張っているつもりでいます。。

夫婦って本当に難しいですね。

No.10 22/11/30 10:14
お礼

>> 7 そうやって喧嘩するのも、夫婦が上手くやっていく上で大切だと思います。 喧嘩って、よりお互い気持ちよく生活したい、お互い理解したいされたいっ… レスありがとうございます。
匿名7さんがおっしゃるとおり、喧嘩する事は悪いことではないと思います。

お互いの事が知れるし、夫婦にとってはよいことだと思います。

私の妻は本当に石頭でちょっとやそっとでは意見を曲げません。自分さえよければよい感が強く思えます。思いやりがないのかな、と。

私が言っても駄目なので、妻が自分で気がつくのを待つようにしているのですが、、本当に難しいですよね、、、。

No.12 22/12/01 07:37
お礼

>> 11 主婦さん11さん、レスありがとうございます。
優しく癒してくれる女性は探せばたくさんいると思います。

たまに、この人には私は必要ないのでは?と考うあることがあります。おそらくしっかりはしているので、私の必要性が感じられないのだと思います。

ですので、離婚という選択肢もありなのかなと考えることもあります。ただ、妻の両親が、本当に妻の両親か?と思えるほど、思いやりに溢れた両親で、、申し訳ない気持ちになります。

主婦さん11さんは、勝ち気で短期とおっしゃっていましたが妻も同様です。

凄く平和に新婚夫婦に間違われるとのことですが、お互いに仲良くする為に、意識したこととか、秘訣みたいなことはありますでしょうか?差し支えなければ教えてくださると嬉しいです。

No.13 22/12/01 07:48
お礼

>> 11 主さん…随分大変な方と結婚しましたね…。 主さんの精神状態が心配になります。 奥さんは、常に上から目線で、結婚に関しても、してやった… 妻と一緒にいるメリットですが、元々私はお金にはだらしがなかったです。

結婚するまで、100万ぐらいの借金があったことを、嘘ついて黙っていました。
たまたま、借金関係のメールを見られたのがきっかけでバレて、そこから信用をなくしたのは確かです。現在は、妻にお金の管理をしてもらいつつ、半年程で、全て返済済みですが、、。

今は全くそう言う事はなく、元々年収は平均よりも上なので、今はかなり貯金が出来ている状態です。

お金の面に関してはメリットと言えるのかもしれません。

他はわからないです。
一生懸命やっているつもりですが、心は満たされない気がします。妻のは感謝も思いやりも少ない気もしますので、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧