注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

2人目の育児休暇中です。 旦那に休みなんだから時間たくさんあるよねーと言われて…

回答7 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 00:29(更新日時)

2人目の育児休暇中です。
旦那に休みなんだから時間たくさんあるよねーと言われてカッとなりました。
朝はテレワークの旦那が1人目の保育園送り、わたしは2人目の離乳食、掃除、夕飯支度、洗濯物畳み、食材買い出し、離乳食ストック作り、夕方は1人目の迎えで毎日毎日がいっぱいです。2人目は日中はほとんど寝ない上にベビーカーも拒否なので買い物に行ってもお茶とかもできずサッサっと買い物をしてすぐ帰宅。帰宅後もすぐ部屋を散らかされるのでもうおもちゃは全部別の部屋に閉じ込めています。
夕飯も私の足にまとわりつくのでゆっくり食べれず椅子に座らせると下せーと爆泣き。子供の風呂、寝かしつけが終わりまた部屋の片付け、台所の最終仕上げと仕事がたくさんありやっと落ち着くのが0時。それから1時間ほど自分の唯一取れる時間になります。
前に子供と寝落ちしてしまい、部屋の片付けなどを旦那がやり0じすぎまでかかったようです。
翌日に昨日部屋の片付けとか掃除してたら0時過ぎだよと言われてわたしそれ毎日やってるのになんで大袈裟に言うの?って思いました。
旦那は仕事してるので色々とお願いはしませんが、
1度1日、私がやってることを全てやってみたら?って思ってしまいます。前に夕飯を作ってくれたことがあってそれがシチューだけでした。ほんとシチューだけですよ…びっくりしてしまった。ひどくお腹が空きました。
旦那は家事業を1日ぶっ通しでやったことがないのになんでぶつぶついうのか?
育休=時間がたくさんと思わないで欲しい。
同感の人いますか?

タグ

No.3683792 22/12/01 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 22/12/01 16:07
匿名さん2 ( ♀ )

同感です。やったことないからわからないんですよ。
私の旦那も今日の夜何食べたい?と聞くと「肉がとろとろのビーフシチュー」とか平気で言います。正規フルの仕事から帰ってから作るのに、そんなビーフシチュー作ってたら食べるの真夜中になるわ!!って感じですよね笑
主さんが思ってることはまっとうなので、それを言えばいいんですよ。
私は朝これだけやって日中はこれとこれとこれをやって、そうするともうお迎えの時間だからこれやってこれやって…で毎日この時間にやっと寝れるんだよ!暇じゃないんだよ!って。
忙しい・大変なのはお互い様。ちゃんとできないときもある。責めたり厭味ったらしく言わないで。と。
毎日お疲れ様です。

No.3 22/12/01 16:17
匿名さん3 

そういう旦那多いよね
男と女とではやっぱり脳が違うんだろうな

No.4 22/12/01 16:29
匿名さん4 

私は限界がきて一度泣きながらキレたことあります。どこか、ママに全部責任を押し付けるところありますよね。無責任にたまーに相手したり離乳食食べさせたりするだけなら誰でもできるってんだよ。毎日買い物からストック作りから掃除洗濯大人のご飯全部やってみろって言いたくなるよ。

No.5 22/12/01 17:07
匿名さん5 

主が担当者として受ける仕事が多すぎなのではないでしょうか。

解決策があるとしたら、積極的に旦那に仕事を振ることだと思います。
旦那がなにもやらないのではなくて、担当者じゃないから、何の責任もないと思っていそうです。
ちゃんと仕事を振って、旦那に全部やらせて、しっかりと外部委託しましたという契約を認識させることが大事です。
料理だけとか、皿洗いだけとか、風呂掃除だけとか、仕事を部分的に切り出してそれに関してはすべて任せたらいいです。

あと、二人目のお子さんがベビーカーに乗らないのは、どこかで寂しい思いをしてるのかもしれません。人は心理的な安心感がないと新しいことに挑戦できないので、いつでも甘えられると思ったら言うことを聞くようになると思います。

他に時短出来るとしたら、買い物はネットスーパー、離乳食はレトルト、子供の服以外ハンガーかけっぱなしにするとかですかね。

No.6 22/12/01 18:13
匿名さん6 

私は旦那がシチュー作ってくれたらありがとうって喜んで食パンとでも食べるけどなぁ。
0時までかかってまで掃除しててくれたんなら、私のことそのまま寝かせてくれてありがとうその上掃除までしてくれるなんて助かったよ。って言うけどなぁ。
お互い思いやりですかね。そういうお互いがお互いの足元すくいあうような関係になってしまってるんじゃないのかなと思ってしまいました。
余裕ないうちは感謝もしにくいけれど、ぶつぶつ言いながらもいろいろやってくれてる旦那さんな気がしました。まぁぶつぶつは確かに余計だけど、あなたを思っていろいろしてくれる人なんだから根っこは優しい人な気がします。
お互いを支え合える関係になるといいですね。あなたから笑いかけてみれば案外旦那のぶつぶつなくなるような気がします。

No.7 22/12/02 00:29
匿名さん7 

育休って名前が良くないですよねぇ。
人材育成研修とかにしてほしい。

怒って当然だと思いますが、二点擦り合わせが必要かと。

①産後の女性の体調について情報共有
男性に理解できる言葉遣いで書きますね。

・子宮に直径20cmの傷がついて一カ月出血し続ける=内臓損傷状態
・骨盤ガタガタ=股関節亜脱臼で歩行困難
・会陰切開=麻酔なしの包茎手術
・ホルモンバランスが普段の200倍狂う=ヤク入れたみたいな状態
・授乳=年単位で毎日血を抜かれ続ける
・夜泣き=数ヶ月単位でほぼ毎日徹夜

「この状態で『休みなんだから時間たくさんあるよねー』って言われたらどんな気分?」
と聞いてみてください。

②主さんが出来すぎるんだと思います。
寝落ちしたら片付けてくれたり、シチュー作ってくれたり、やる気はある旦那さんじゃないですか。
そういう時にホメると良いですよ。

んで、毎日寝落ちして、片付けは彼担当にしましょう。
食事が足らなかったなら、次もそうなることを見越して、ゆで卵でも常備しておくとか。

最初は手間ですが、家事や上の子の世話など、もっと旦那さんに覚えてもらった方がいいです。
結果、主さんに余裕ができれば、子供が優しくしてもらえて得をします。

ただ、仕事してくれているのも事実なので、上手いことのせつつ、おだてつつ、少しづつ、旦那も育てましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧