注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

子供がいじめにあいそうです。 クラスの女子に、ボス的存在の子がいます。自分…

回答3 + お礼1 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
22/12/05 00:19(更新日時)

子供がいじめにあいそうです。

クラスの女子に、ボス的存在の子がいます。自分が遊びの主導権を握り、好きな子だけかきあつめてるようです。今日いらない子は、遊ぼって言われても、嫌だと言うそうです。

なので、女子二人だけがひとりぼっちってこともあるらしく。
または、誘われる人の中には、必ず自分のそばに置いておきたいタイプの子は、自由がなく、このボスに従わなければ怒られるそうです。

最近までは、娘はこのボス的女の子と一緒に遊んでいたし、娘はとてもしっかり自分をもっているので、図書館に行ってから入るね!といっても、わかった!と自由を与えられていました。たぶん娘には敵わないから。。。だったと思います。
でも決して気が強いわけではなく、何かあったら論破できる力を持ってるというか。。。

でも最近、遊ぼと声かけても逃げたり、ひとりぼっちのこといても、うちの娘とは遊ばなくていいから!とその子を連れて行ってしまったりするそうです。

娘はそのボスが骨折した時は、1番に気づいて雑巾を絞ってあげたり、ほんとに優しいと学校で褒められていました。決して人を悪く言わない、でも一生懸命でしっかり者と先生たちの中でも評判です。

うちの長女はこの妹の非常事態に、考えを言ってました。

おそらく、そのボスからすると、しっかり者の妹は邪魔なんじゃないか。自分が目立たなくなるから、自分に従ってくれそうな人をそばに置く、でも地味はいらない、可愛いチャキチャキした子を置いてれば自分が映えるよね。。。

確かに。。。と思いました。

いじめかけられてる娘に気持ちを聞くと、

あの子もひとりぼっちにされてたんだ。。。気づかなかったな。よし、私一人の子をよくみてるね!

私は、ちょっと試すように聞きました。
一人の子を守ってあげると、自分がほんとにいじめられるかもよ?

でも娘は言いました。

あー。。。大丈夫!私は一人でもやっていけるから!私悪いことしてないし、私がいじめられても、ひとりぼっちの子が寂しくなくてすごせたらそれでいいよ!

というのです。

確かに娘はほんとに芯の強い子です。決してクラスで気が強いわけではないんですが、我が道を行く、ただただ自分が頑張りたいだけで成績優秀、でも友達とはばかみたいに騒いで駆け回って、人にはとても親切、いざとなれば自分が我慢をすることも知っている子、みたいです。

これまではどんなことも乗り越えられる、こういうことがあっても、最後まで大丈夫な子だと思っていたんですが、本当にこんなことがあると。。。娘の言葉を信じていいか不安です。

大丈夫という娘に、
かけてあげる言葉は?
何かしてあげれることは?

みなさんなら、どんな行動をとりますか?

タグ

No.3684273 22/12/02 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/02 09:45
匿名さん1 

無理しなくていいんだよ。あなたに何かあったら、母さん全力であなたを守ってあげるからね。してほしい事があったら、ちゃんと言ってごらんと言う事がいいんじゃないでしょうか?

No.2 22/12/02 11:12
匿名さん2 ( ♀ )

私も原因としてはお姉ちゃんと同じことを思います。
そして当事者の妹さんの考えもとても立派です。

あなたの考えは強くて優しくてとても立派だね。とても嬉しい。でもあなたが辛い思いをするのは嫌だから、話はいくらでも聞くし、無理はしないで、助けて欲しいことがあったらすぐ言うと約束して。家では我慢しなくていいんだからね。

くらい言っておくかな。

私も昔妹さんのような子で、ひとりぼっちの子を思い遣った結果いじめに遭いました。私は正しいから大丈夫って気を張っていたけどまあ辛かった。親には心配かけたくなくて何も言えなかった。だから強がらなくていい環境をしっかり作って毎日よく話して話しやすい土台を用意してあげればいいじゃないでしょうか。

No.3 22/12/02 23:55
匿名さん3 

大丈夫というなら見守るしかないですよ。

そのボスはそのうち問題が起こると真っ先に皆からボスのせいと責任をなすりつけられてハブられると思うので。

取り敢えず、イジメはまだ起きてないがそういった事が起きていると担任に報告だけして見守っていてくれると助かりますという声かけだけして後は娘さんの行動に任せたらどうでしょう。

No.4 22/12/05 00:19
お礼

真面目にレスしていただき、心から感謝しています!
そして、心にとても響きました。

遅くなって、そして一括ですみません。

娘の大丈夫を信じて、見守っていってましたが。。、
毎日話を聞くたびに、私が苦しくなりました。

やはり、守った一人だった子は、最近そのボス的存在の子にひっついて回ってるようで、居場所確保でしょうか、除け者になることはなくなっており、娘が一人になることが多くなってきてるようです。

いーれーて!というと、こないで!と言われることで、自分が嫌な思いをすることを回避するため、自分から一人にもなっているようです。

そのやりとりが面倒だし、私は一人で大丈夫だし、嫌なら男の子たちと遊ぶわ!と言っていますが。。。

子供がしんどいはずなのに、私がメンタル崩しそうです。

そのボスは、鬼ごっこするのも、じゃんけんではなく鬼を名指しにするようです。

鬼ごっこする者この指とまれ!も、逃げ回ってとまらせないようにしたり。

娘が別の子に、いーれーて!というと、周りの子は、そのボスにいいかどうか聞きに行くようです。
だめと言われたら、だめだってー!と伝えにくる。。。

周りも全て従わせてます。

こんな状態でも娘は、いじめっ子に従う人間にはなりたくない。一人の子を助けて一人になっても私は構わない。自分の居場所を作るために、いじめっ子のそばにいるなんか、私はしたくない。

と、そこだけは曲げません。

親の私がメンタル崩してはいけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧