長文失礼します。中3女子です。私は小6から学校に行きたくないという時が少しずつ出…

回答2 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
22/12/02 18:00(更新日時)

長文失礼します。中3女子です。私は小6から学校に行きたくないという時が少しずつ出てきました。だけど最近はほぼ毎日行きたくなくて泣きながら準備して登校しています。いじめなどはなく友達もいて、何故行きたくないのか自分でも分かりません。休んでしまうと親に『甘えるな』とか『泣くな鬱陶しい』などと言われて自分が嫌になってきます。これは私が甘えているだけなんでしょうか?

タグ

No.3684460 22/12/02 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-12-02 18:00
匿名さん1 ( )

削除投票

まぁ、偉そうな事言いましたけど
私も、学校苦手になった時期あるんです

本当にどーしようもない事が原因でした、それでも朝に「ぐじゅっ」ってなる位、イヤだなぁって思いました

そこそこお勉強できたんですけどね。学年の中でもお勉強できる組ですが
「昼食」が読めなかったんです
「ちゅうしょく」ですよね?

30人何人の前で、そこそこ勉強が出来る私が当たり前の「昼食」を読めなくて、先生は私をいじったんです
家庭環境ですかね?私の中では「お昼ご飯」「昼飯」「お昼」という言葉はあったのですが、「ちゅうしょく」という言葉が無かったです
その一点を、いじられ
それから、指名されて答える事が怖くてたまらなくなった事がありました
だって、おかん「ちゅうしょくよー!」とか言わなかったですし!!聞き覚えなくて、出なかったんですもの!「お昼できたわよー」です
おとんは「昼飯食え」でした

今ではすっかり図太くなりましたが、そんな時代もありました
中3です。理由が何かあると思うので頑張りながらゆっくり考えましょうね

No.1 22-12-02 16:56
匿名さん1 ( )

削除投票

若い子が泣きながら朝を過ごすのは、それなりの年齢の人間としては辛いものです

なんでしょうね?
いじめは無い。友達もいる、うん良い事です

確かに言い方はともかく、理由が解らないまま休んでしまうのは、解らないままズルズルと続いてしまう可能性がある以上、親御さんも間違ってはいません

甘えとは違う気がします

どうなんでしょう?行ったら行ったで楽しいのですか?
それとも、なんか演じている気が少ししますか?

実はしっかりとじゃないけど、内心やりたい事や理想があって、学校を無駄だと思っていますか?

落ち着いて、泣いてしまうのは切ないですが
冷静に、ここでもいいですし、適当な紙でもいいですが
何がイヤで、何がしたくて、何が辛くて、何が楽しいのかを自分で自分を見つめてもいいと思います

そう、あなたの気持ちが反応している以上、何かの理由はあるんです
恥かしいとか、情けないとか、無理だとは置いといて、何がしたくて、何がイヤなのか考えてみましょう

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/02 16:56
匿名さん1 

若い子が泣きながら朝を過ごすのは、それなりの年齢の人間としては辛いものです

なんでしょうね?
いじめは無い。友達もいる、うん良い事です

確かに言い方はともかく、理由が解らないまま休んでしまうのは、解らないままズルズルと続いてしまう可能性がある以上、親御さんも間違ってはいません

甘えとは違う気がします

どうなんでしょう?行ったら行ったで楽しいのですか?
それとも、なんか演じている気が少ししますか?

実はしっかりとじゃないけど、内心やりたい事や理想があって、学校を無駄だと思っていますか?

落ち着いて、泣いてしまうのは切ないですが
冷静に、ここでもいいですし、適当な紙でもいいですが
何がイヤで、何がしたくて、何が辛くて、何が楽しいのかを自分で自分を見つめてもいいと思います

そう、あなたの気持ちが反応している以上、何かの理由はあるんです
恥かしいとか、情けないとか、無理だとは置いといて、何がしたくて、何がイヤなのか考えてみましょう

No.2 22/12/02 18:00
匿名さん1 

まぁ、偉そうな事言いましたけど
私も、学校苦手になった時期あるんです

本当にどーしようもない事が原因でした、それでも朝に「ぐじゅっ」ってなる位、イヤだなぁって思いました

そこそこお勉強できたんですけどね。学年の中でもお勉強できる組ですが
「昼食」が読めなかったんです
「ちゅうしょく」ですよね?

30人何人の前で、そこそこ勉強が出来る私が当たり前の「昼食」を読めなくて、先生は私をいじったんです
家庭環境ですかね?私の中では「お昼ご飯」「昼飯」「お昼」という言葉はあったのですが、「ちゅうしょく」という言葉が無かったです
その一点を、いじられ
それから、指名されて答える事が怖くてたまらなくなった事がありました
だって、おかん「ちゅうしょくよー!」とか言わなかったですし!!聞き覚えなくて、出なかったんですもの!「お昼できたわよー」です
おとんは「昼飯食え」でした

今ではすっかり図太くなりましたが、そんな時代もありました
中3です。理由が何かあると思うので頑張りながらゆっくり考えましょうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧