関連する話題
中学生の兄が、小学生の妹を殴っていたら。 あなたがその子達の親だったら、どうしますか? (尚、私はその子達の親ではありませんので、どうしたらいい的な
世の中やったもん勝ちじゃないですか? 結婚適齢期の女性は結婚できないからと焦って必死に婚活、結婚に踏み切らない恋人に頑張ってアピールする。で、仮に時間かけ
小学生用の通信教材、何がおすすめですか? 小3の子どもの勉強習慣がなかなかつきません。 読書が大好きで頭の回転も悪くはないと思うのですが、時間を有効に使

小学生通学班の登校ための集合場所で遅刻してくる子、毎日遅れて来ます …

回答4 + お礼4 HIT数 1969 あ+ あ-

匿名さん
22/12/07 08:13(更新日時)

小学生通学班の登校ための集合場所で遅刻してくる子、毎日遅れて来ます

他の保護者の方々も
これって遅れてくる子供の責任だけじゃなくて
親が時間通りに子供に言い聞かせないからだと思う

保護者たちが
遅れて来る子の母親に
《時間厳守出来ないですか?》と聞くと「息子が中々、動かなくて」と言い訳ばかり
《毎日、集合場所で待たされる子供たちの気持ち考えて下さい》と言っても

「仕方ないじゃない!まだ2年生だから……………」グチグチと言い訳ばかり並べる母親

《いつも10分近くに遅れて来てるの自覚あるんですか?
遅れて来て謝罪の言葉もなく
朝の挨拶もない
登校時間になったら待たずに登校します、そちらは単独行動登校でお願いします。》
一緒に登校するのを拒否しました!

タグ

No.3686987 22/12/06 08:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/06 08:27
心配性さん1 

厄介者追い出せて良かった
1人が遅れて皆を待たせて当たり前て態度を取り続けた母親にも問題ある

No.2 22/12/06 09:50
匿名さん2 

うちの子の登校班にもいます…ほぼ毎日遅れてくる子。親は現れず、子どもだけチンタラチンタラ歩いてきます。
子どもが動かないから仕方ないじゃなくて、動かせ!って思いますよね。
あんたが10分くらいいいでしょ、って思ってる10分は、他の子が一生懸命時間に間に合うように頑張ってる10分なんだよ!って話。

No.3 22/12/06 10:48
匿名さん3 

人の子供は馬や牛じゃない。この状況が生まれたのは誰のせいでもないよ。人の子供も馬のように牛のように扱わなくてはならないといういくつもの誤解がその状況を生んだんだよ。

No.4 22/12/06 11:06
匿名さん4 

性格が悪いと言うより、要領が悪い家な気がします

とりあえず時間になったら班は出発すれば良いと思います

みんながやってる「当たり前」ができない人は一定数いて、誰もがいつそっち側の人間になるかもわからないのが人生の一側面だと思います

No.5 22/12/07 07:44
お礼

>> 1 厄介者追い出せて良かった 1人が遅れて皆を待たせて当たり前て態度を取り続けた母親にも問題ある おはようございます。
ありがとうございます

母親の言い訳は「私たちが集合時間に遅れても学校に遅刻してない!」と

《高学年は、委員会などで早く学校に行かなければならないからギリギリで学校着くのは嫌なんです》と説明したら

「高学年だけ先にいけば良いのよ
うちの子が合わせないといけないの?」
と理解しがたい事を

親子揃ってなんだかの知的障害だと思います
その子は元々、登下校まともに歩かなくて“母親が付き添い登下校”してるので
(母子とも身体障害無く)

なんで班で登下校しなくてもいいんじゃ無いかと

No.6 22/12/07 07:55
お礼

>> 2 うちの子の登校班にもいます…ほぼ毎日遅れてくる子。親は現れず、子どもだけチンタラチンタラ歩いてきます。 子どもが動かないから仕方ないじゃな… おはようございます。
お付き合い下さってありがとうございます。
うちは、その母親も着いてきます
“その子だけ”母親の付き添い登下校です
班の皆が揃ってるの確認しても母子供に全く急ぐ事無くチンタラチンタラ歩いて来ます
遅れて来てるの解ってて遅れた謝罪も無く
母子からの挨拶も無く

班の皆は、呆れて
母子をいない存在だと思おうとしてしまって
登校中、母親が息子の面倒を見ないで
班長に押し付ける、、
母親は班の後ろで見守る‼でなく
歩きスマホに夢中です
息子が歩かなくなってから母親がランドセル押して行く
班で登校を望まず単独登校大丈夫でしよ?と思います
下校は、学校まで母親が車で迎えに行ってる様子なので下校は、班にはいないです

No.7 22/12/07 08:00
お礼

>> 3 人の子供は馬や牛じゃない。この状況が生まれたのは誰のせいでもないよ。人の子供も馬のように牛のように扱わなくてはならないといういくつもの誤解が… おはようございます。
ありがとうございます
ごめんなさい私、お馬鹿なので例えが解りません
その母親は、学校から帰宅後に息子を塾のく⚪んに行かせて塾が終わったら疲れて学校の宿題が出来ない
宿題は、朝させてると言ってました

いくつもの誤解でも無いようです

その母親付き添い登校での
歩きスマホが交通事故にも繋がりますから

No.8 22/12/07 08:13
お礼

>> 4 性格が悪いと言うより、要領が悪い家な気がします とりあえず時間になったら班は出発すれば良いと思います みんながやってる「当たり前… おはようございます。
ありがとうございます
今朝は、出発時間になっても問題母子来なかったので先に登校しました

問題母子の登校時間に遅れて来る以外にも
登校中に色々なトラブルの出来事も在って班の子達たちもストレスが貯まってたらしく
”あの母子と登校したくない“と

登校の出発時間に遅れた分を取り戻す為に早行すると
「うちの子、追い付けない」
「うちの子を追い出したいの?」
文句を言われたり

登校中に問題母親の歩きスマホが原因で車のドライバーに怒鳴られたこともあります
(歩きスマホに夢中で歩道から車道に出て車とあわゆく接触事故になりかけたと)
その歩きスマホを息子にも進めて
母子供に歩きスマホ

普通の神経じゃないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました