注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

小学生用の通信教材、何がおすすめですか? 小3の子どもの勉強習慣がなかなか…

回答11 + お礼10 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
23/12/19 00:56(更新日時)

小学生用の通信教材、何がおすすめですか?

小3の子どもの勉強習慣がなかなかつきません。
読書が大好きで頭の回転も悪くはないと思うのですが、時間を有効に使えず、ついダラダラと過ごす時間が長くなります。
短時間でもいいので、宿題のほかに自力で進められる教材があればと思うのですが
子育て中の皆様、おすすめの通信教材はありますか?

タグ

No.3940889 23/12/17 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-12-17 20:52
匿名さん5 ( )

削除投票

中2と小6の息子がいます。
小2と小4くらいの時に2人ともチャレンジタッチやらせていましたがタブレット学習が合っていなかったみたいで1年で退会しました。
やめてからは書店で売ってる問題集を買ってカッターでカットしてコピー。
授業の進度やテスト範囲に合わせて私がコピー、丸付け、やり直しさせる、教える。
それを繰り返しやらせてとりあえずそれで中2のほうは入学してからずっと学年1位です。ちなみに学年は約300人。
小6のほうはわかりませんがとりあえずテスト類は全て95〜100点、たまに小さなミスをする子なので(笑)中学生になったらどうかなってとこですね。

それ以外は習い事にピアノはやってますがゲームやり放題好きなことしてます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/17 19:53
匿名さん1 

俺は月に一回、テスト送ると添削されて返って来る奴、
学研だったと思うけど、楽しみだったよ。

No.2 23/12/17 19:56
匿名さん2 

小学生は進研ゼミでいいかと。
そもそも論ですが、小3で勉強習慣がついてる子供なんてほぼいませんし、無理につけさせるものではありません。宿題がやれているなら十分です。
どうにかして我が子を中学受験させたいという方も中にはいらっしゃるので、そういう方は強制的に勉強させるんでしょうけど、ある程度頭が回る印象をお子様にお持ちなら、放任で自由にのびのび過ごさせたほうが本人のためになるかと思います。

No.3 23/12/17 20:29
匿名さん3 

進研ゼミをしていましたが、小学生低学年から中学年あたりは付録が多くて
付録目当てで勉強しなくて一度親に辞めさせられた経験があります。

でも上記の投稿者様たちが仰ってるように、お受験考えてるならともかく、
小学3年生で宿題以外で自主勉するってあまりないと思います。

読書好き。素晴らしいじゃないですか。
スマホ・ゲームでなく、本を読む習慣を持ってることってすごいことですよ。

No.4 23/12/17 20:31
匿名さん4 

勉強する気持ち湧かないなら勉強をさせなかったらええのよ。
ゲームしたらええねん。

一番ええのは…
パソコンで海外のゲームするのオススメやな。
パソコンがない場合はスマホ。

ゲームしてたらな。
ローマ字もアルファベットも全く読めへんくて、数学が全く出来なかった私が英語で会話出来る様になって、数学は平均70点を取れる様になったんよ。
ゲームをサボって勉強に戻った途端に勉強が全く出来なくなったからゲームの力は偉大よ。

有料級のゲームは全年齢だと経済学や天文学、R指定やと考古学や量子力学に行くから。
先ずは海外の無料ゲームがベスト。

最初は全く分からん言語やのに。
次第に分かるようになるで。

No.5 23/12/17 20:52
匿名さん5 

中2と小6の息子がいます。
小2と小4くらいの時に2人ともチャレンジタッチやらせていましたがタブレット学習が合っていなかったみたいで1年で退会しました。
やめてからは書店で売ってる問題集を買ってカッターでカットしてコピー。
授業の進度やテスト範囲に合わせて私がコピー、丸付け、やり直しさせる、教える。
それを繰り返しやらせてとりあえずそれで中2のほうは入学してからずっと学年1位です。ちなみに学年は約300人。
小6のほうはわかりませんがとりあえずテスト類は全て95〜100点、たまに小さなミスをする子なので(笑)中学生になったらどうかなってとこですね。

それ以外は習い事にピアノはやってますがゲームやり放題好きなことしてます。

No.6 23/12/17 21:37
お礼

>> 1 俺は月に一回、テスト送ると添削されて返って来る奴、 学研だったと思うけど、楽しみだったよ。 レスありがとうございます。
毎月送れるのすごいですね!私、進研ゼミやってもまったく手をつけなかったのでどうかなと思いまして。。

No.7 23/12/17 21:38
お礼

>> 2 小学生は進研ゼミでいいかと。 そもそも論ですが、小3で勉強習慣がついてる子供なんてほぼいませんし、無理につけさせるものではありません。宿題… レスありがとうございます。
進研ゼミ、おすすめですか?
のびのび育つのならそれでいいですが、ダラダラ過ごす時間が多いとまた話が違うかな、と思いまして。

No.8 23/12/17 21:40
お礼

>> 3 進研ゼミをしていましたが、小学生低学年から中学年あたりは付録が多くて 付録目当てで勉強しなくて一度親に辞めさせられた経験があります。 … レスありがとうございます。
読書が一番好きですが、スマホ、ゲームもやります。
それはそれでいいのですが、ぼんやりしているうちに時間を溶かしちゃう感じが心配なんですよね。

No.9 23/12/17 21:41
お礼

>> 4 勉強する気持ち湧かないなら勉強をさせなかったらええのよ。 ゲームしたらええねん。 一番ええのは… パソコンで海外のゲームするのオス… レスありがとうございます。
わーすごいですね!
それだけやりこむ根性があればいいのですが、ゲームはやるけどゲームセンスが全くない子なのでどうなんでしょうか…。

No.10 23/12/17 21:46
お礼

>> 5 中2と小6の息子がいます。 小2と小4くらいの時に2人ともチャレンジタッチやらせていましたがタブレット学習が合っていなかったみたいで1年で… レスありがとうございます。
タブレットなら簡単に送信できるからいいかなと思ったのですが…そうか、合う合わないがあるんですね。
やっぱり多少手間はかかっても、市販の問題集が一番ローコストで効率的なのかな…。

No.11 23/12/17 21:57
匿名さん5 

最初は張り切ってやってたんですけどね^^;スマホアプリやタブレットも好きな子たちだったんですが…
せめて紙媒体を選べばまだよかったなって思いました。
書いて覚えるタイプだったようです。
でもまだ小3のうちに1回やってみるのもいいと思います!
結構教育熱心な地域に住んでいるんですが周りは小1から塾に通ってる子がかなり多くて。でも塾なしチャレンジタッチのみで進学校に入った子とかもいるのでね。

No.12 23/12/17 22:01
匿名さん4 

ゲームに根性もセンスもなんて無くてええよ。
ゲームに何かしら楽しみを見つけてるってコトはその中で何か特技があるんかもよ。

もしかしたら今の勉強が退屈過ぎてする気持ちが起きないのかも知れないしさ。
或いは、勉強よりもゲームの説明の方が分かりやすいのかも。

どっちも分からないならゲームにハマったりなんて出来ないよ。

No.13 23/12/17 23:01
匿名さん13 

姪っ子(四年生)は進研ゼミが合ってたみたいで、楽しんでタブレット使ってます。友達と競い合ってるみたいです。学校でも進研ゼミやってる子が多いとか。
私は進研ゼミが合わなくて真面目にやらなかったタチなので、凄いなーと見てます。
というか最近の進研ゼミは色々豪華でビックリしました。
あと、小島よしおのYouTubeは分かりやすく勉強の解説してくれてるみたいで、そのYouTube見て勉強してます。
一人で勉強する習慣がついたのは小島よしおのお陰だと姉が言ってました。

No.14 23/12/18 18:58
匿名さん14 

習慣づけたいなら、Z会
考える力をつけたいなら、どんぐり問題集

No.15 23/12/18 23:46
匿名さん15 

うちは時々どんぐり問題をやってました。勉強よりも楽しく遊んでほしかったので。遊びから学ぶことは多いです。

No.16 23/12/19 00:00
お礼

>> 11 最初は張り切ってやってたんですけどね^^;スマホアプリやタブレットも好きな子たちだったんですが… せめて紙媒体を選べばまだよかったなって思… 継続できるかどうかが大事ですよね。学校の先生が問題がある方なので、最低限自宅で補えればと思っていて。
いろいろ試してみます、ありがとうございます!

No.17 23/12/19 00:07
お礼

>> 12 ゲームに根性もセンスもなんて無くてええよ。 ゲームに何かしら楽しみを見つけてるってコトはその中で何か特技があるんかもよ。 もしかした… 再レスありがとうございます。

ハマって…はないです笑
躓いたら親に丸投げで、あくまで物語を楽しむ感じ。そのへんは読書と同じ感覚なのでしょうね。

No.18 23/12/19 00:08
お礼

>> 13 姪っ子(四年生)は進研ゼミが合ってたみたいで、楽しんでタブレット使ってます。友達と競い合ってるみたいです。学校でも進研ゼミやってる子が多いと… レスありがとうございます。
やっぱり進研ゼミはユーザー多いですよね。
自分がYouTubeに一切関心がないので、YouTubeで勉強するという選択肢がありませんでした…!
まずは自分のアップデートが先ですね笑

No.19 23/12/19 00:09
お礼

>> 14 習慣づけたいなら、Z会 考える力をつけたいなら、どんぐり問題集 レスありがとうございます。
ぜひ習慣づけしたいです!
が、どんぐり問題集は初めて聞いたので、そちらも調べてみようと思います。
考えることは割と好きな子なので楽しいかも。

No.20 23/12/19 00:10
お礼

>> 15 うちは時々どんぐり問題をやってました。勉強よりも楽しく遊んでほしかったので。遊びから学ぶことは多いです。 レスありがとうございます。
どんぐり問題、恥ずかしながら初めて聞きました。
楽しくないと続けるのって難しいですよね。調べてみようと思います!

No.21 23/12/19 00:56
匿名さん21 

うちの子たちも、チャレンジタッチ勢です。

毎日、1日3コマ+チャレンジイングリッシュ3コマって決めて、終わったら自由にできる!
というのが我が家のルール。
1コマ数問ですが、一度間違えてもちゃんと解き直したら青花丸、一度も間違えずに全て解けたら赤花丸になります。
その月のコマが全て赤花丸になったら、完全に自由です。

今は、どれだけやったか、登録したスマホから見られるようになっていて。
サボったらすぐバレます笑
しかも、うちは共働きなので、自動で採点→やり直しまでさせてくれるのは、とても助かりました。

小6のとき、学校で英語の全国テスト?がありましたが、満点でした。
問題集と違って、リスニングやスピーキングもあるのが、タッチの利点かと思います。
同じクラスのECCに通ってる子たちも満点じゃなかったらしく(勿論個人差はあるでしょうが)、息子自身が一番驚いていました。

あと、漢検のアプリ的なものもあり、筆順などは問題集より有効で、漢検前にはお世話になってました。

うちは紙教材は全く手を付けないので、教材は人それぞれ合う合わないがあるんでしょうね。

余談ですが…
うちは宿題もチャレンジタッチもダラダラやってました笑
が、タイマー勉強法ってご存知ですか?
うちの子たちには、これが合っていて。
やり方はググッていただくといろいろ出てくると思いますが、うちの子たちには15分勉強→5分休憩が合っているようで。
ゾーンに入ると、15分経っても集中して続けてますし、なかなか集中できなくてもタイマーを見るとやらざるを得ない気持ちになるようです。
良かったら試してみてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧