注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

今生後3ヶ月の子供を育てているのですが、出産前から幼児教育に興味があり、3歳まで…

回答4 + お礼4 HIT数 432 あ+ あ-

匿名( 6GoUCd )
22/12/07 13:19(更新日時)

今生後3ヶ月の子供を育てているのですが、出産前から幼児教育に興味があり、3歳までに五感を鍛えるといいと知りました。

そこで、ほとんど自分の趣味ですが、五感を鍛えるために、産院の退院後からできるだけ毎日していることが↓です。
○視覚…原色の多い絵本を1日5冊以上読む
○聴覚…鈴や簡単な楽器、音の出るおもちゃ数種類、ピアノ、動画で和楽器やクラシックなど聞かせる
○嗅覚…調味料(酢、めんつゆ、醤油、ごま油)、その日のご飯などをにおわせる、香水の蓋
○触覚…ベビーマッサージ、手に色々な感触のものを触らせる
+よく話しかけたり時々公園や児童館などに連れて行っています。
+近い内に、幼児教室の体験に行く予定です。

嫌がってそうなことや、泣くようなことはしていません。いつもご機嫌でにこにこしています。
他に今の時期にしてみたら良さそうなことは、あるでしょうか?
よろしくお願いします。

No.3687707 22/12/07 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-12-07 11:14
通りすがりさん1 ( )

削除投票

嗅覚って人工の香りで良いの?
単純な疑問なんだけど、ポン酢とかって人工の香料だよね?香水も。
人工の香りを本物と覚えたら本来の目的と変わらない?

やれることは、母乳なら主が人工のもの取らないで、バランス良い食事して、良いオッパイ出してあげることじゃない?
3ヶ月の赤ちゃんの味覚を決めるってか、「味覚」って部分は、主食である「オッパイ」だと思います。
粉使っているなら、各社のHP見て、より良いバランスのところを選んであげること。

No.7 22-12-07 12:06
匿名さん7 ( )

削除投票

一歳育児中です。
主さんの考えや行動はとてもいいと思います!

私から伝えたいのは、私もモンテッソーリ教育やできることは楽しんでやってきたのですが、「小さい子はぼーっとしてる時にたくさん脳が成長してるんだよ」とある方に言われたのが心に響きました。
たくさん体や頭に刺激を与えたほうが我が子にいいのかなと思って、なにもしてない、かまってあげられない時間が罪悪感だったのですが、
たくさんぎゅーしてたくさん親子で笑い合う時間を改めてさらに大切に使うようになりました。

お子様の為にたくさん努力なさってるお母さんだと思うので、まずはお母さんも疲れたら休んでくださいね。毎日お疲れ様です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/07 11:14
通りすがりさん1 

嗅覚って人工の香りで良いの?
単純な疑問なんだけど、ポン酢とかって人工の香料だよね?香水も。
人工の香りを本物と覚えたら本来の目的と変わらない?

やれることは、母乳なら主が人工のもの取らないで、バランス良い食事して、良いオッパイ出してあげることじゃない?
3ヶ月の赤ちゃんの味覚を決めるってか、「味覚」って部分は、主食である「オッパイ」だと思います。
粉使っているなら、各社のHP見て、より良いバランスのところを選んであげること。

No.2 22/12/07 11:16
匿名さん2 

一番大事なのはお母さんがストレスをためないことなので、教育が楽しいならすれば良いですが、疲れるほどはしなくていいです。才能は生まれつきが大きいので、お腹の中で受精した時点で半分以上決まってます。

主さんが今頑張るべきはママ友作りと、ご主人と仲良くすることだと思います。

No.3 22/12/07 11:25
匿名さん3 

とりあえずネットやめてみたらどう?
子供にオーガニック繊維の服や小物を作ってあげるとか、極力レンジを使わない食事作りをするとか
お子さんがどうかわかんないけど過敏な人だと電磁波で頭が痛くなったりするみたいよ

No.4 22/12/07 11:31
お礼

>> 1 嗅覚って人工の香りで良いの? 単純な疑問なんだけど、ポン酢とかって人工の香料だよね?香水も。 人工の香りを本物と覚えたら本来の目的と変わ… レスありがとうございます。
人工の物ではなく本物を、という事がこれまで頭になかったので、とても参考になりました。
これからは、人工の物ではなく本物を使っていきたいと思います。

完母なのですが、無添加無農薬の野菜や米を取り寄せて、できるだけ手作りしています。
ですが、たまに市販の物を食べることもあり、簡単なメニューの時もあるので、もう少し手を抜かないで、母乳のために栄養バランスを頑張ろうと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。

No.5 22/12/07 11:45
お礼

>> 2 一番大事なのはお母さんがストレスをためないことなので、教育が楽しいならすれば良いですが、疲れるほどはしなくていいです。才能は生まれつきが大き… レスありがとうございます。
私自身が不出来なので、少しでもプラスになるといいなぁと思いながら、今のところは楽しくやれてると思います。ご心配いただいて、ありがとうございます。
ママ友関係と、旦那とより仲良くなれるように、頑張りたいと思います。

No.6 22/12/07 11:51
お礼

>> 3 とりあえずネットやめてみたらどう? 子供にオーガニック繊維の服や小物を作ってあげるとか、極力レンジを使わない食事作りをするとか お子さん… レスありがとうございます。
ネットは私の趣味なので、やめるとストレスが…ですが、もし電磁波などで子供が体調不良になった場合は、やめようと思います。
そういえば、電磁波防止のフィルムを家中に貼っている友人がいました。

服や小物へのこだわり、レンジを使わない料理もチャレンジしてみようと思います。ありがとうございます。

No.7 22/12/07 12:06
匿名さん7 

一歳育児中です。
主さんの考えや行動はとてもいいと思います!

私から伝えたいのは、私もモンテッソーリ教育やできることは楽しんでやってきたのですが、「小さい子はぼーっとしてる時にたくさん脳が成長してるんだよ」とある方に言われたのが心に響きました。
たくさん体や頭に刺激を与えたほうが我が子にいいのかなと思って、なにもしてない、かまってあげられない時間が罪悪感だったのですが、
たくさんぎゅーしてたくさん親子で笑い合う時間を改めてさらに大切に使うようになりました。

お子様の為にたくさん努力なさってるお母さんだと思うので、まずはお母さんも疲れたら休んでくださいね。毎日お疲れ様です。

No.8 22/12/07 13:19
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
お褒めの言葉を仰っていただけて、本当に嬉しいです。モンテッソーリ教育は、私もとても参考にしております。
1秒間に数億の細胞が増えると聞いたこともあり、親として何か色々してあげたくなりますよね。
何もできない時間がもどかしいお気持ち、すごくよく分かります。申し訳なくなりますよね。
私もたくさんスキンシップして、愛情を深めようと思います。自己満足ですが、いつか子供が愛された記憶としてどこかに残ってくれるといいな、と思います。
優しいお言葉も、ありがとうございます。1歳のお世話大変と思いますが、ご無理されないでくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧