注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

小2の息子がいます。お友達からサッカーチームの体験会に誘われており今週行くことに…

回答1 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
22/12/09 16:42(更新日時)

小2の息子がいます。お友達からサッカーチームの体験会に誘われており今週行くことになってます。
あまりスポーツの世界のことを知らないので色々教えて欲しいです。

主人は中学時代に水泳部→高校は帰宅部、私は運動音痴のためスポーツとは無縁の世界で生きてきました。息子は現在スイミングに通っています。

W杯でサッカーが盛り上がってたのもあり息子は習う気満々ですが親の手伝いが億劫です。
低学年のうちはそこまで忙しくないようですが高学年になると役員決めや遠征が増えるので配車の手配など色々とやることが多いと聞きました。
友達ママからは皆で協力するから一人一人はそこまで大変じゃないし相談にも乗るから大丈夫!と言われてますが誘ってくれたお友達は今4年生なのでうちの子が高学年になる頃にはもう卒団しています。
私自身があまり社交的なタイプではないし要領悪いので不安しかありません。でも息子のことを思うと習わせてあげたい気持ちもあり。
息子さん娘さんが保護者の手伝い必須のスポーツやられてた方はどんな感じでしたか?
地域差や年代により雰囲気は全然違うと思うので一言では言えないと思いますが、大変だったこと、楽しかったこと、困ったこと、等いろいろ教えてください。

タグ

No.3687871 22/12/07 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 22-12-09 05:52
匿名さん1 ( )

削除投票

うちは今、六年生で田舎の地域のサッカーチームに入っています。親の手伝いがあまりないと聞いて入りましたが、やはりなにかと手伝いがあり、
日頃の送迎、土日も場所によっては起きる時間がめちゃめちゃ早かったり、
お弁当持たせたり…
子どもが楽しければ頑張れる人もいるかもしれないけど、私はちょっと辛いです。人間付き合いもそれなりにしないといけないし、疲れます。
子どもの気持ちも大切ですけど、
入られるチームが高学年になったらどんな手伝いを親がしないといけないか
よく調べられて、ご自身の気持ちも大切だと思います。
よく考えて、入られたほうがよいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/09 05:52
匿名さん1 

うちは今、六年生で田舎の地域のサッカーチームに入っています。親の手伝いがあまりないと聞いて入りましたが、やはりなにかと手伝いがあり、
日頃の送迎、土日も場所によっては起きる時間がめちゃめちゃ早かったり、
お弁当持たせたり…
子どもが楽しければ頑張れる人もいるかもしれないけど、私はちょっと辛いです。人間付き合いもそれなりにしないといけないし、疲れます。
子どもの気持ちも大切ですけど、
入られるチームが高学年になったらどんな手伝いを親がしないといけないか
よく調べられて、ご自身の気持ちも大切だと思います。
よく考えて、入られたほうがよいと思います。

No.2 22/12/09 16:42
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
やはり何かと親の出番ありますよね(-。-;
車の送迎は近くならいいんですけど他府県への遠征となると主人にお願いしなきゃなりません。
私は近所のスーパーへ買い物程度なら運転できるけど高速乗って遠くまで…となると厳しいです。しかも車酔いするし誰かの車に乗せてもらうのも気が引けます。
サッカーではないですがお友達が野球チームに入ってて今はコロナもあるので集まりは減ったけどクリスマス会や卒団式などで皆で会館に集まってイベントなどやるようです。
準備や料理の手配など何かとやる事多くて大変だと嘆いてました。やっぱわたしには無理かなぁ…ありがとうございました!!
どうしてもやりたいとなったら他のチームも探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧