母に、まいってます。限界間近
俺は、次男なので別居してるんですが1日で 5~6回、母(50才)が妄想の電話をしてきます。内容は全部同じ事で母の妹が浮気してると… 正直、仕事には身が入らないし、会いに言ったたびに同じ事を言うのでストレスで円形脱毛症になりました。兄夫婦も まいってしまい、母の担当医師に診て貰ってる状態です…。母さえいなければ…何て思うことが度々… 同じような方いますか? 十分話しを聞いても駄目です… 俺達夫婦も疲れました。母は妄想中と素面は 別人です。近所付き合いも うまくいってて人当たりも良いのに なぜ身内に… 症状は俺が生まれる前からだと ばあちゃんが言ってました。
新しい回答の受付は終了しました
私の友達にもいました同じ事ばかりいって、ムカツクからもう会ってません… あなたが子供の時のお母さんはどうでした?今みたいにヒドくなかったのかな? 例えば話しを気かなったら暴れたりするのかな? あなたも 精神的に追い詰められるので、話しはホドホドに聞くか、電話に出なければいいと思います。
兄弟で医者に相談しましたか? 何かあったら、兄弟で協力して面倒みてあげて下さいね。 子供達が見捨てたら可哀想ですよ。とかく男性は自分の母親のことを、お嫁さん達にまかせがちです。立派な兄弟を産んだお母さんを支えてあげて下さい。
精神病院に入院させてはどうでしょう。冷たいようですが、共倒れするわけにもいかないでしょう。費用は家族で話し合って、よく決めて。長男だからといって長男だけに任せるのも…かなり負担になると思うので。入院させたらテレホンカードを渡さないよう医師に言っておけば電話もかかってくる事ないですし…
日常生活ができる人、会話も普通にできる人も入院してますよ。今通っている病院は入院設備があるところですか?
任意入院できるといいんですがね…
無理なら 電話拒否か番号変えるしかないような…でもお兄さん夫婦が大変ですよね…遠方でも入院できるところを探すしかないのでは?
身内だけというのは、理性があるということですよね。拒否をして、警察から連絡が突然あってもこまりますよね。家族に甘えたい気持ちがあるのでしょうか? 病的なものなら、身内、他人の判断もしないかもしれないし。言葉が悪くてごめんなさい。
①です。
あまりにも苦痛で耐えられなかったら保健所に相談をお勧めします。周囲の方々が参ってしまいます。そうなる前に一度相談された方が良いかと思います。公的な機関だから情報は漏れる心配は無いし無料だし…。
皆さん、ありがとうございます◎ 今日 母とドライブしてきたら、スゴく機嫌が良くて妄想もしませんでした。話すこともまともでしたし。 こういう何げないドライブも気分転換になることがわかり良かったです。明日は 家族、親戚達と話し合いする予定です。不安ですが良い方向に向かえばな…と思います。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧