注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

彼私24歳、彼25歳のマッチングアプリで付き合って2ヶ月のカップルです。同棲の価…

回答6 + お礼0 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
22/12/16 11:48(更新日時)

彼私24歳、彼25歳のマッチングアプリで付き合って2ヶ月のカップルです。同棲の価値観について相談させて下さい。

現在お互い実家暮らしです。
彼が来年の夏に、都会の私の地元で一人暮らしをする事になりました。
元々、彼の田舎の実家から出たい思いがあったそうで、
私と付き合った事で色々都合がいい(生活しやすい&会いやすい)為、決断したとのこと。
自分も実家暮らしのため「良いなぁ私も実家出たい」と言うと「俺は同棲でもいいんだよ!」と言われました。
え、まだ2ヶ月なのに…とちょっと不信感はありましたが、今は色んなカップルがいるので流せました。が、

私が悩んでしまったのは
自分は20代のうちに結婚して子供を産みたいという結婚願望が強く、そう逆算すると今ぐらいに出会った男性と、つまり今彼と結婚するのが丁度いいと考えてしまいます。勿論まだ会って間もないけど結婚したいかも…と思わせてくれるほど人としては申し分ない良い彼氏です。

ですが、彼の結婚に対しての考えがまだふわっとしていて…
・元々結婚を気にした事がない(暫く私と出会うまで彼女が出来る気配がなかったからもっと先の話や、もう縁がない話だと思ってたそう)
・子供がちょっと苦手…すぐ子育ては今は無理(こちらもそんなつもりはないのに^^;)
と以前、確認しとかなきゃな〜と思って聞いたらこんな感じの事を言われました。

その為、そんな彼から出る「同棲」という単語がすごく意味のないというか軽はずみな発言に聞こえてしまいました。
自分は結婚を視野に入れた同棲がしたいです。
ダラダラと何年も同棲したくないです。

ただこんな考えの彼に素直に
「結婚を視野に入れるのなら同棲してもいい」「同棲するなら期間を決めよう」などと言って重い女と思われないでしょうか…

重い女と言われて振られた経験があるので余計ビビってる気もするのですが、すごく結婚したいのに結婚関連の話題を出す事がすごく怖いです。

また、24歳でこの願望は早すぎというか考えすぎなのでしょうか。

No.3693072 22/12/15 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/15 11:01
匿名さん1 

なんか色々ちぐはぐ?ちょっと上から目線な感じがしました。
まだ2ヶ月だし、同棲の話を出すのは不信感と書きながらもするなら結婚に向けて期間を決めてとか、子供は苦手と言う彼にこっちだってまだそんな気ないって思ってたり。でも確認したくてあなたから聞いたんですよね?同棲も主さんがいいなぁ私も実家出たいなぁって言ったからそういう話になったわけで。
しかも付き合ってまだ2ヶ月ならそういう言葉も嬉しかったり楽しかったりな時期じゃないですか。

同棲も条件つける前に、本当に同棲していいのかお願い含めた確認が先かなと思いました。1人と2人じゃ探す部屋も変わってくるでしょうし。

No.2 22/12/15 11:11
匿名さん2 ( ♀ )

24歳でこの願望は早くないです。
ただ、交際二ヶ月での同棲は早いのかな?と感じました。

じゃあいつなら早くない?と問われるとそのような定義はないのですが、言葉では言い表せないフィーリングというものがあると思うんです。ああこの人とはすごく相性がいいな・一緒にやっていけるかも・結婚するかも・みたいな。出会ってすぐビビっとくる場合もあるけど、半年から1年は付き合わないと確信にはならないと思うんです。家を出て生活できる荷物を運んで・となると、万一の時の同棲解消も簡単にできるものではありません。慎重になっていいと思います。彼は単純にフットワークが軽いというだけで、同棲の話はおっしゃる通り軽い気持ちで言っただけだと思いますよ。

「結婚を視野に入れるなら・同棲は期間を設ける」などの考えは、少なくとも主さんは今の彼と結婚をしたいと思えているのなら言っていいと思いますよ。同棲や結婚は軽い話じゃありません。重くていいと思います。ただ、交際2ヶ月の相手にするには荷が重い話になるかもしれません。なので言い方を変えて「もう少し付き合ってお互いのことをよく知って、お互いがやっていけそうだなって思えるようになってからにしよう!」など、匂わせる程度にして断るのがいいんじゃないかな。

「20代のうちに結婚して子供を産みたいという結婚願望」にこだわると結婚を失敗する可能性が高くなります。主さんはきちんと「一生を共にできる人かどうか」に重きを置いて下さい。

No.3 22/12/15 11:25
主婦さん3 

それで重い女と思われるなら、彼は主さんの結婚相手ではないということではないでしょうか。
主さんがいろいろと逆算して時期を考えているなら、お相手も同じ気持ちでいることが必要です。
そういうつもりで付き合う気があるのかどうか、確認することは大切だと思います。

とはいえ、まだ2ヶ月。
結論を出すには早すぎますね。
取り敢えずはしばらく、今のままのお付き合いを続けてみてはいかがでしょう。
その中で、彼の結婚や子どもに対する考え方を聞いて、彼が結婚相手として相応しいかどうか見極めていきましょう。
そうするためのお付き合い、そのためのデートと思われてはいかがでしょう。

No.4 22/12/15 12:26
経験者さん4 

>「結婚を視野に入れるのなら同棲してもいい」「同棲するなら期間を決めよう」
これは絶対言ったほうがいいですよ。
結婚する気がない同棲なら言わなくてもいいけど、あなたの年齢でそんな中途半端なことはしないほうがいい。
それを言って重いと感じる男性は将来なんかちゃんと考えてないですし、あなたから見てもまだふわふわしてると感じるならそもそも同棲する必要ないです。今の彼はまだ様子見で。

No.5 22/12/15 12:34
匿名さん5 

来年の夏の話ならまだ半年以上先なので考える時間はありますよ。

私は22の時に今の夫と出会い、交際9ヶ月でプロポーズされ同棲せず一年記念日に入籍しました。
同棲したいのならするのもいいかもですが、同棲を挟まない方が結婚が早まるかもです。

一緒に過ごしたい、離れたくないって気持ちが結婚への原動力になるので。

同棲で旨味を味わい尽くしたら別に結婚は急がなくて良くなりますし。
同棲している男性は子どもを望まない限り特に結婚にメリットもないですからね。

まぁ、今から半年掛けて結婚や将来の目標などすり合わせて行きましょう。目先の同棲までしか考えられないって結論なら同棲している場合ではなく次に行かなきゃです。

No.6 22/12/16 11:48
匿名さん6 

上京するのはいいが、仕事は?
定職に就いて落ち着いたら一緒に生活するのはいいと思う。

まだ彼のこと、彼の家族のこと、よくわからないうちに結婚は早すぎる。

彼は「家賃助かるし」という気持ちがみえみえ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧