注目の話題
職場の先輩がブスでデブなのですが社内恋愛しています。私は彼氏いません。 先輩はまあまあ良い人ですが口癖が 「あたしブスだからさ〜」「あたしデブだからさ〜」な
牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物で、人間の大人の飲み物ではない。母乳だって3~4歳まででやめる。人間が牛の赤ちゃんの飲み物を飲む必要ないしむしろ体に良くない
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

無償の愛を求め続けてしまう。 20代前半の女です。私は小さい頃から父子家庭…

回答3 + お礼0 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
22/12/15 18:42(更新日時)

無償の愛を求め続けてしまう。

20代前半の女です。私は小さい頃から父子家庭で母親の愛情をあまり受けずに育ちました。幸い経済的には比較的裕福だったため、お金で困ったことはありませんが、他の友達の話を聞いたり、今も家族と仲良い人を見てると、愛情不足で育ったのだと最近気付きました。

その影響なのか全ての人間関係において純粋?というか家族愛みたいな関係を求めてしまう傾向にあるみたいです。

友達も上辺みたいな薄い関係は嫌いで、本当に気を使わない関係ばかりを求めてしまいます。また、同性の友達には子供のように甘えたりしてしまいます。

恋愛に関しては、男性は割と容姿ばかり見ているイメージがあったり、男性の性欲みたいなものが不純に思えてどうしても受け入れられず、付き合ったことはありません。容姿はそれなりに気を使っているので興味を持たれることはありますが、怖くなって避けてしまいます。

就活の時も普段の自分ではなく、有能か無能かで判断されたり、企業に合わせて自分を作らなきゃいけないのが本当に苦痛でなんとか内定は取りましたがあまりうまく行きませんでした。

社会人は愛とかじゃなくて、能力と結果で評価されることは当たり前ということは頭では理解していますが、どうしても、ありのままの自分を受け入れて欲しいみたいな気持ちが根底にあるようです。
小さい頃は経済的には恵まれていたので、お金に執着する気持ちはなく、お金は生活ができればいいやくらいの気持ちであまり稼ぐことに対する向上心がありません。また社会的成功を収めたいという気持ちも、不特定多数からモテたいという気持ちもありません。ブランドものを持つ物質的な豊かさもあまり意味がないと感じてしまいます。
この年になっても、とにかく純粋に愛されたい、ありのままの自分を受け入れて欲しいというら子供みたいな心が消えません。友達にも「子供っぽいよねー」と言われことが多いです。周りはもっと稼ぐことを頑張ったり、目標を見つけて頑張ったり、恋愛したりできているのに、私だけ小さい頃に手に入らなかった愛ばかりを求め続けているみたいです。ですが、どうしたらいいのかわかりません。社会的に成功しても、お金が手に入っても、利害関係やお金でつながる関係に価値を見出せないからです。容姿が魅力的になっても、性的感情を向けられるだけで私の欲しいものは手に入らないです。

このような自分の気持ちに気付き、これからどのように生きていけばいいかわかりません。愛を求めるのはやめて、もっと大人になるべきなんでしょうか?どうやったら幸せになれるんでしょうか。
取り止めもない文章ですみません。アドバイスいただけると幸いです。

タグ

No.3693224 22/12/15 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/15 16:50
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

まず、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せなければ人を愛することはできません。
自分を愛せて初めて人を愛せます。
愛されたければ人を愛するしかありません。

ですが、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

それがわかると一歩大人になれます。

No.2 22/12/15 17:35
匿名さん2 

主さんは赤ちゃんが親に求めるものを友達や会社の人に求めているんだと思います。

小学生の母ならば、TPOを弁えろと教えます。お手伝いしろ、テストで良い点を取れ、礼儀正しくしろ、友達とも上手くやれ、いろんなものを要求するのが普通の小学生の母親だと思います。

主さんは赤ちゃんは卒業した方がいいですよ。

No.3 22/12/15 18:42
匿名さん3 

回答No.1さんの唯一無二の存在です。
お金に貧しさを感じずにいるので今のあなたがいるんです。
自我の目覚めを参考に自分の投稿を読んであなたのスレを読んで見るのです。
自分のスレは掲示板右上に検索ありますね。
キーワードに闇ダーク と入れると自分の投稿見れます。
🔍️を二回押しますと過去全て検索できるんですけどね。掲示板に不慣れな人も多数おられるしあなたのように通りすがりもいるわけです。
これからの自分の存在を知るあなたは良いですよ。自分を知らない人はどのような状況にいる気持ちでいるのかを知ってくださいね。
何を言ってるんだ?この娘は…と学べるとよしです。お金も生命も消えてしまうものです。笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧