注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

11月の下旬から脚の赤み、痒みがあり今赤くただれてます。最初はヴァセリンを塗った…

回答1 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
22/12/18 16:06(更新日時)

11月の下旬から脚の赤み、痒みがあり今赤くただれてます。最初はヴァセリンを塗ったのですが治らず、
お風呂に入ると余計に赤くなり、仕事の時には腕も赤くなったりして最近では顔にも乾燥肌みたいになってしまって、皮膚科に行こうか迷っていてこんな皮膚のトラブルは人生で初めてでどうしいいかわからず。
今年の6月に転職して9月に少し昇格したりと色々あったのでストレスかな?とも思ったのですが誰か経験者など居たら教えてください。

タグ

No.3695118 22/12/18 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/18 16:06
通りすがりさん1 

11月の下旬頃に脚の赤み、痒みがあり今は爛れてしまっているということですが脚や腕の方は乾燥性の湿疹かなと思いました。

皮膚には常在菌がいるのですが普段は肌が保湿されている事でバリア機能が働き事無きを得ています。寒くなり保湿が充分ではなくなるなどするとバリア機能が失われて湿疹が出来やすくなります。

残念ながら加齢により肌の保湿力そのものが低下してしまうので歳を重ねる毎に保湿対策はしっかりしていかなければなりませんが主様の場合はストレスがあったということですのでストレスによる免疫機能の低下により湿疹になる閾値が下がってしまった可能性も考えられます。

最近は防寒機能の優れた肌着が色々と売られていますが化繊は繊維の形状やその機能性からやはりどうしても肌に負担をかけてしまいやすいので(化繊の繊維の形状によっては目の細かいヤスリと同じような役目を果たしたり汗を熱にかえる物はつまり着ているだけで肌の水分を奪うので)肌に優しい天然素材の肌着選びをしたり重ね着の順番を工夫する事も大切かと思います。

ただちょっとお顔の方は気になりました。ストレスの緩和や免疫向上、洗顔、タオルドライ、保湿、化粧品、マスク、室内の温度や湿度の見直しで改善される可能性は 高いと思いますが...もし顔が冷気や冷たい水に触れたあとに蕁麻疹的な痒みが出るのでしたら寒冷蕁麻疹かもしれませんし、お使いの基礎化粧品などに含まれる成分にアレルギーが出ている可能性もゼロではないかもしれません...

何にせよ自分はただの一般人なので先ずはなるべく早めに皮膚科で診察してもらってお薬やアドバイスを受けて主様が一刻も早く安心して過ごせるのが一番だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧