注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

口下手、語彙力がない、友達がいない、幼稚な私が子供を育てられるのか?もし子供が出…

回答4 + お礼4 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
22/12/20 15:48(更新日時)

口下手、語彙力がない、友達がいない、幼稚な私が子供を育てられるのか?もし子供が出来たとしても子供にもバカにされるのではないか?と不安です。

現在40歳で不妊治療中です。夫39歳

お互い子供が好きで、お互いの希望で不妊治療スタートしました。人工授精4回してもダメで、今は体外受精で治療中です。

元々私は友達が少なく、30歳くらいまでは数人いましたが、30代後半にもなると周りは皆既婚、子持ちで連絡も取れなくなり、今は友達はいなくなりました。

夫の転勤が多くて、私も仕事を転々としてますが、今は不妊治療のため、時短アルバイトをしてます。
6カ月くらいで引越しのため仕事先が変わりますが、元々口下手で語彙力があまりにもないので、仕事先で喋れる人はできず、
毎回ポツンとしてしまいます。

仕事先の人たちは、ワイワイと喋ったりしていても、私は挨拶だけして、特に話せる人が誰もいなく、ほとんど喋らずに1日が終わり、
職場と家の往復しています。

また、今は家事の100%を私がやってますが、
休日にずっとゴロゴロ寝てる夫を見て、
ちょっと文句が言いたくなり「そこの洗い物お願いしたい。私は仕事あっても休日も洗い物しなきゃいけないんだけど」
などと言って、夫から
「嫌です。だったらフルタイムで働いてもらっていいですか!」
と返されてムカついて、「はあー!」とため息をつき物音をガシャン!と立てて、夫に1週間以上シカトされたりしています。

月2回ほど実家に帰って、母や愛犬との動画を撮ったりしますが、その時に入る私の声と話し声が、あまりに語彙力がなく、アホっぽいなと感じ、「40歳なのにこれじゃあ普通にバカにされるな」
と感じます。

夫もあまり喋らない人で、2人で家にいても、黙ってお互いにゲームや読書したりする時間も多いです。

私はそんなに頭に言葉が出てこないので、
黙っている時間が多いと思います。

おしゃべりで、色んなことをよく喋る明るい人がとても羨ましいし、尊敬します。

よく喋る人は、頭の中で色んなことを考えたり浮かんだりし、回転も早いですよね。

私は夫と話してる途中でも、よく分からない内容の話になると、言葉が浮かんでこなくて黙ってしまうこともあります。
夫から別の話を振られて、別の話に切り替えられたりします。

夫はとても子供を欲しがってますが、いい年なに未熟な私に、子供を育てられるのか?
疑問だし大丈夫か?と思ってしまいます。

タグ

No.3695227 22/12/18 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/18 17:14
通りすがりさん1 

この文章を読んで率直に思ったことは、語彙力どうのこうのよりも、家事に協力的ではないご主人のことが気になりました。この非協力的なご主人で、お子さんが産まれてしまったら、主さんの負担がますます増えてしまって、しんどいのではないかな、と心配してしまいます。

No.2 22/12/18 17:32
匿名さん2 

旦那が外でお金多く稼いでるからって威張ってて嫌です。
主さんは自信を失くしているようので、モラハラが心配です。

40で子供を産むのはしんどいのに…嫌な男と一緒にいて辛くないですか?
もっといい人見つけるか、一人の方がマシじゃありませんか。

No.3 22/12/18 18:20
匿名さん3 ( ♀ )

口下手、語彙力がない、友達が居ない私が、シングルマザーで子供1人育ててます。だから、子育ては大丈夫だと思います。
子供は、私を反面教師にしてか?社交的ですぐ友達になれます。容姿もいい。とんびがたか産んだとしか思えません。

1さん2さんもおっしゃってるように、子供が出来たとしても、ご主人の協力は得られないと思って覚悟していたほうがいいと思いま
す。

No.4 22/12/18 20:29
お礼

>> 1 この文章を読んで率直に思ったことは、語彙力どうのこうのよりも、家事に協力的ではないご主人のことが気になりました。この非協力的なご主人で、お子… もしも不妊治療が成功して、子供ができても
私が家事100%をやることになりそうです。

たまにはやってもらいたいとグチると
おなじみの「フルタイムで働いてから言え」
と言われると思うと、今の不妊治療中の段階からイライラしてきてしまいます…

No.5 22/12/18 20:34
お礼

>> 2 旦那が外でお金多く稼いでるからって威張ってて嫌です。 主さんは自信を失くしているようので、モラハラが心配です。 40で子供を産むのは… 今のところ別れる等のところまではいっていない段階です。

確かに夫が生活費を稼いでくれて、家賃、光熱費、休日の外食代、不妊治療費を払ってくれています。

平日の食事は私が作ってるので、買い出しと食費が私がまかなっています。

お金を夫にほとんど払ってもらってるので、
家事全般をすることに文句は言えないかな?
とも思いますが、たまーにしか家事はお願いしないので、そのたまーにも拒絶されるとガックリきてしまいます。

稼ぎ、家にかかるお金の支払いはほとんど夫なので、文句を言ってはいけない雰囲気もあります。

一度話し合いしないといけなそうです。

No.6 22/12/18 20:37
お礼

>> 3 口下手、語彙力がない、友達が居ない私が、シングルマザーで子供1人育ててます。だから、子育ては大丈夫だと思います。 子供は、私を反面教師にし… シングルマザーで子育てされてるのですね。
仕事しながらの子育てはとても大変だと思いますし、簡単にできることではないと思います。

自分とは真逆に社交的で友達もすぐにできる子だと安心できますね!

私もそうだといいです。

夫とは、子供産まれた後の割り振りなど、お互いの希望や意見を含めて話し合わないといけなそうです。

No.7 22/12/18 21:19
匿名さん7 

すごくズレた回答になるかもしれませんが気になったので。

仮に今懐妊したとしても出産時41さいですよね。となると、単純計算、子どもが大卒時に63歳。
老後の資金や、子どもが私立を希望した場合などの見通しは立っているのでしょうか。
お金が苦しくなるとさらに家庭は荒みます。
余裕を持って生活をできるか金銭面でも見直すべきでは?と思ってしまいました。
余計なお世話でしたらすみません。

No.8 22/12/20 15:48
お礼

>> 7 ありがとうございます。
もし妊娠、出産したら41、42歳になります。

出産直後は仕方ないにしても、このままずっと時短のアルバイト生活では生活が苦しくなるので、登録販売者の資格を取ろうかと思っています。

今までずっと派遣の事務しかしてこなかったので、恥ずかしながら資格を何も持っていません。

登録販売者は正社員や仮に再就職する場合、
2年の実務経験が必要なようですが、
派遣を転々とするより、何香資格取得した方がいいような気がします。
今の時短バイト中に勉強してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧