注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

労働を嫌がる友人の話です。ちょっともやもやするのでつぶやきました。 そ…

回答2 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

ももも( COPTCd )
22/12/19 17:19(更新日時)

労働を嫌がる友人の話です。ちょっともやもやするのでつぶやきました。

その友人は専門学校を中退しており、その後結婚し家庭に入りました。
いわゆる社員としての勤務経験がありません。アルバイト経験はありますが現在は専業主婦をしております。

最初のうちは、特に何も思ってなかったのですが、
友人から、友人夫から子供も欲しいと言われたと相談を受けました。

子供に関しては、夫婦間のコミュニケーション不足を感じたので、一方的に友人が悪いとは思えませんでした。
友人はどうしても子供が欲しくないそうで、逆に旦那はかなりほしかったようです。

ただ、その代わりせめて仕事をしてほしいと夫に相談されたそうですが、仕事に関しても一歩たりとも譲らない友人には少し疑問がありました。
子供を作る予定がないのなら、仕事はむしろその代わり頑張るのかなあと思ったら、仕事もしたくないそうです。

女性が子供を作るのを当たり前だと思ってる社会はおかしいと常々言ってきた友人ですが、
仕事に関しては、結婚したら女は養ってもらうものじゃないの?日本はいつの時代から働かないといけない時代になった。などと、仕事に関しては古い価値観です。

また、彼女の旦那さんからはかなり優しい条件を言われていて、
せめて自分のお小遣いくらいはバイトしてほしい、つまり月3万くらいでいいから稼げないのか?と言われているようです。

最終学歴は専門中退、社員としての勤務経験ゼロ、アルバイトの経歴しかなくそれもブランクがある。資格などは一切持っていないので、資格の勉強や、一般的なパソコン使用のスキルなど、つぶしが効きそうなことを今から勉強したらとアドバイスしましたが、
結局はおしゃれな雑貨を手作りしてネットで売ることしかしたくないと言ってきいてくれませんでした。
友人の夫からは、自分がいなくなったら生きてけるの?とまで言われたそうです。

もちろんこういう雑貨販売で収益が出ればいいと思います。ですが、ほぼ赤字が続いているようで、こういう仕事はほかのバイトなどもしながら資金を作り、長く続けていくのが一般的なのではないのかなあと思いました。こういった雑貨販売の軍資金ももちろん夫からの出費です。

それでも、彼女はこれで一丁前に仕事してるみたいな話を最近よくするようになりました。
私からしたら、好きな事しかしたくないようにしか見えず、これで働いていることにしている考えがすごいなと思いました。

私は普段会社勤めなので、こういった友人の価値観がしんどくなってきました。

最近彼女の夫は、もうお金稼いでほしいなどとも言わなくなったそうで、それをうれしいと私に報告してきました。それが友人夫の本心ならいいのですが、知る由もありません。

タグ

No.3695878 22/12/19 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/19 17:17
匿名さん1 

夫婦のことに他人が立ち入っても良い事にならないから話半分で聞いてれば良いと思います。

そういう話聞きたくないなら話題かえたり距離おくなりして、主さんはこういう話題の話し相手にならないって認識させたほうが良いです。

No.2 22/12/19 17:19
匿名さん2 

そういう人もいるって事ですよ。だけどその友人の生き方が悪いのかと言えば、それでも何とか生きていけたりもするんでしょう。主さんとしてはあまりにもギャップを感じてしまうのがモヤモヤの原因かもしれないけど。それがその人が選んだ人生。他人が口出しする事は出来ない。主さん的には何となくモヤモヤが続くでしょうが、人生とは何か?考える切っ掛けにしてみたらいいとも感じます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧