注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

自分は結局不幸だとか、少しくらい不幸のが安心できるなんて考えの方いますか?自覚し…

回答1 + お礼0 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
22/12/20 15:43(更新日時)

自分は結局不幸だとか、少しくらい不幸のが安心できるなんて考えの方いますか?自覚してなかったのですが根底にそのような意識があることに気付きました。
この考え方を変えるには自分も幸せになっていい、愛されていいと言い聞かせるとか思い込むしか手段はないんでしょうか。自分との戦いなのでけっこう苦しいです。
意識を変えられたという方いたら教えてください。

以下これまでの経緯と現在について
昔から自己肯定感が低く、学生時代は不健康な恋愛と夜遊びを繰り返してますます自分に価値がないと思ってました。
友達もいなくなり異性に依存して今じゃ絶対引っかからないような欲望丸出し男と付き合ってモラハラもあったので精神状態がどん底に…
その人とは1年半前ほどに別れた後すぐ復活して、昨年は一切異性とかかわらないと決めカウンセリングや心理学の勉強に費やしました。
自分にも価値があると少しずつ思えるようになり、以前は自分の好きなところなんてない、嫌いと思ってたのが、好きだと言えるようになり、恋愛もしたいと思ったのが今年の春頃です

最近好きな人ができて今お付き合いしているのですが、些細なことで疑ってしまうのをやめられません。
根拠のないこと考えてどんどん時間が過ぎることもあります…
元彼のこともあったので付き合う前少しでも引っかかるものがある人とは相手に押されても付き合わない、依存しないように気をつけていました。彼氏と知り合う前いい感じになってた人は付き合ったら束縛とまたモラハラの気配がしたのでしっかり断り、彼氏はこの人なら大丈夫と思えたから付き合ったのにです
自分がこれまで男性の言いなりになったり、雑に扱われていたから、どうせまたそういう人なんだろうと頭のどこかで思い込んでしまってるみたいです。
もし本当にいい人なら、正直居心地が悪いと思ってしまいました。逃げたくなる時もあります。

22/12/20 13:43 追記
わかりづらいところがあったので。彼氏と知り合う前デートしてた人とは付き合ってません。もし付き合ったら束縛とモラハラされる気配があったので途中で誘いを断るようになりました。

タグ

No.3696450 22/12/20 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/12/20 15:43
匿名さん1 

少しくらい不幸の方が安心できる人は多いですよ
幸せな環境での不幸は自分の落ち度と感じるので
これは人間に備わった本能みたいなもなので、自分をせめても仕方ないです

思っちゃうことは本能なので仕方ないです、否定や変えようとしなくて良いです
が、でもそれって意味ないよね、と考える理性の方を尊重してあげましょう

些細なことで疑ってると気づいたときは、
疑っちゃうのは本能だから仕方ない
けど、これを疑ったって意味ないよね根拠もないし
と思ってやめる

否定したり抗うのではなく、
認めたうえて辞める
というのが一番しんどくないやり方かと思います

あとは、幸せになっていい、と言うより、わざわざ不幸になる必要ない、と言い聞かせる方があなたには合ってるかもです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧