注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

友達としばらく距離を置こうか迷っています 意見をお聞かせください。 私(…

回答4 + お礼4 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
22/12/21 21:22(更新日時)

友達としばらく距離を置こうか迷っています
意見をお聞かせください。

私(29歳男)の数少ない男友達と距離を置こうか迷っているのですが皆様どう思いますか?

友達の特徴は、
・不摂生で体重120kg代で肥満体型
・あらゆる事に不衛生で体臭、口臭、
それに靴も真冬以外は年中同じ靴を
履いているので足も臭う。
・一緒に食事や遊んでいる時の公共の場への
気遣いやマナーがなっていない。特に最近ではコロナリテラシーといいますかコロナが
流行り始めて数年経っているのに未だに
店先のアルコール消毒やマスクを平気で
忘れ、それほど悪びれる訳もなく改善も
しない。
・共通の話題がある時は楽しく話せるのに
興味のない話や世間話、脈絡の無い他愛も
無い会話の時の返事が極端に冷たいと言うか
興味無いのが丸わかり(これに関しては私の
話が単に面白くないかもしれないのですが)
・お互いにギャンブルが趣味なんですが
彼は借金がある上に貯金も無いのに生活費
ギリギリまで平気で金を使って私にお金を
借りようとする始末

彼は高校時代からの友人で十数年来の
友人なのですが、社会人になってからの数年
上記の様な性格や立ち振る舞いをしていて
とても私のストレスになっています。
私自身、片手で数える程しか友人がおらず、
あまり友人を手放すようなマネはしたくないのですが、そろそろ限界が来ています。
彼とは趣味が沢山合いますし趣味を純粋に
楽しむ分には私も良い友達付き合いが
出来てるとは思うのですが、20代後半に
なり、いわゆるいい大人になってきたのにも
関わらず、彼はあまりにも社会性がないと
いうか、正直一緒に歩いたり、出先で彼と
一緒にいる自分が恥ずかしいと思う様になってしまいました。

私が限界を感じたきっかけは、
先日私と友人がコロナ陽性になったのですが
おそらく友人のコロナリテラシーの
無さが感染の原因で、その上で全く反省していない事、彼と付き合いを続けているとまたコロナに感染してしまうんだろうなと思ってしまい、純粋な友達付き合いが出来なくなってしまったこと。
もう1つは、私が来年一人暮らしを始めるにあたり、貯金をしているのですが、彼の
後先考えないお金の使い方や価値観に
これからも付き合わされていたら私も中々
貯金が貯まらないと考えてしまう事です。

私もやや潔癖で繊細な性格で、あまり出来た人間とも言い難いのですが、それでも自分の
将来の事を考えると、彼との友達付き合いを
続けるのは良くないと思います。

みなさんはどう思われますか?
意見をお聞かせください。

最後にこんなに長い文章を見てくださって
ありがとうございます!

タグ

No.3696809 22/12/20 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 22-12-21 00:11
匿名さん2 ( 28 ♀ )

削除投票

一緒にいて楽しくない瞬間の方が多いなら無理に会う必要ないと思いますよ。
趣味があるならまた別の友達も作りやすいと思います。
自分が成長するにつれて価値観も変わり、親しい人間も変わっていくのが自然です。
私も昔はとっても仲良くしていた友達がいましたが、あまりにお互いの価値観がズレていったので最近は全然会っていません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/20 23:31
通りすがりさん1 

人間関係って不思議なもので、合わないなあと思う人と付き合っているうちは新しい出会いに恵まれないのですが、その関係を手放すと、新たに合う人に出会ったりするんですよね。
主さんのそのお友達とは、心地よく付き合える部分だけ接するというふうにできるなら、それが良いと思いますが、なかなかそうもいかないようでしたら、距離を置いてみるのもいいと思いますよ。

No.2 22/12/21 00:11
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

一緒にいて楽しくない瞬間の方が多いなら無理に会う必要ないと思いますよ。
趣味があるならまた別の友達も作りやすいと思います。
自分が成長するにつれて価値観も変わり、親しい人間も変わっていくのが自然です。
私も昔はとっても仲良くしていた友達がいましたが、あまりにお互いの価値観がズレていったので最近は全然会っていません。

No.3 22/12/21 00:51
匿名さん3 

十数年来の親友なのに腹を割って話せないのですか。友達なら耳の痛いことでも助言してあげたらいいのに。

No.4 22/12/21 01:13
匿名さん4 

それだけ不満が出てくるって事は、すでに破綻してるって事ですよ。
自分の胸に聞けば答えは出てるはず。

No.5 22/12/21 21:17
お礼

>> 1 人間関係って不思議なもので、合わないなあと思う人と付き合っているうちは新しい出会いに恵まれないのですが、その関係を手放すと、新たに合う人に出… 貴重なご意見ありがとうございます。
長い人生新しい出会いもまだまだあるかもしれませんし一旦友達とは距離を置いてみます。ありがとうございます!

No.6 22/12/21 21:18
お礼

>> 4 それだけ不満が出てくるって事は、すでに破綻してるって事ですよ。 自分の胸に聞けば答えは出てるはず。 ご意見ありがとうございます!
改めて自分で文章に書き起こしてみてこんなに不満があるんだなと自分で気付きました。
友達とは距離を置いて見ようと思います!

No.7 22/12/21 21:19
お礼

>> 3 十数年来の親友なのに腹を割って話せないのですか。友達なら耳の痛いことでも助言してあげたらいいのに。 ご意見ありがとうございます!
何度か友達に助言はしているのですが
一向に直す気配がないと言うか悪い事だとも思っていない様子でした。

No.8 22/12/21 21:22
お礼

>> 2 一緒にいて楽しくない瞬間の方が多いなら無理に会う必要ないと思いますよ。 趣味があるならまた別の友達も作りやすいと思います。 自分が成長す… ご意見ありがとうございます!
昔はもう少しストレス無く付き合えていたのですが価値観が変わるにつれ今の様な状態になっていきました。
友達とは距離を置いてみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧