注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

自分は統失を持っています。個別指導塾の講師をしています。授業している時には問題を…

回答4 + お礼7 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
22/12/21 13:55(更新日時)

自分は統失を持っています。個別指導塾の講師をしています。授業している時には問題を解説することに集中するために陽性症状は現れません 普通に会話しているときに 妄想と幻聴が出てきます。これは地震のように突然起こるので自分でもその前兆を測ることは難しいです。そのインターバルもいつ起こるかも全部不定期です。何かいつもきっかけがありますが そのきっかけを事前に予知できないです。 
鬼門の入塾説明会のシーズンがもうすぐきます。入塾希望の親御さんと話す機会が出てきますが その時に、医師には話は5分以内で済まして すぐに模擬授業に移ってくださいといわれています。  自分も その手しか ないと思っています。5分で幻聴や妄想が現れることはあまりないからです。しかし 5分だとどうしても簡単な説明だけになってしまいます。
塾の方針は 県立高校と共通テストをベースに授業が展開されます 塾の中で競争させたり 成績を貼り出したり 席を成績順に並べたりすることはありません コロナ対策は万全です これぐらいで終わってしまいそうです。それでも 幻聴が現れて何かわけの分からないことを叫んでしまうよりずっといいと思っています。保護者の方にはそれでは味気ないと思われるでしょうか? もう思われてもこれしかかわす手がないです。授業に入ってしまえば非常に楽になります。

タグ

No.3696999 22/12/21 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/21 11:00
匿名さん1 

主さんがストレスなく働けることは大切ですが、安からぬ授業料を払って塾に通わせようとする親御さんに対して味気ない…というかいささか不誠実では?

掲示板にかけることは書面で用意できますよね?
そのほかにも、文字で説明できることはきっとたくさんあるはず。
事前に書面を用意して配布し、それについての補足&質疑応答を5分以内にし、「お時間ですので、それでは模擬授業に移らせていただきます」という流れにすればいいのでは?

私自身塾で働いた経験がありますが、私教育って接客業でもありますよ。
その業界でやっていくと決めたのなら、もう少し創意工夫の余地はあるように思います。

No.2 22/12/21 11:23
お礼

>> 1 それですよ! いいことを聞きました ありがとうございます。 おおよそのことは書面に書いておきます。そして5分で質疑応答にします。ただ質疑応答になるとそこでフラッシュバックが起こるとは凄く心配なのです。 例えば、親御さんが 発する単語が過去私が経験した嫌な出来事を誘発する可能性があるのです。前に一度あったのですが 親御さんが話された (白羽の矢が立つという事)の 『矢』という単語に誘発されてフラッシュバックを起こした経験があります。 『矢』が小学生のころ自分の飼い犬に一度刺さったことがあるのです それが誘発されてしまいフラッシュバックが起こりました。 やめて! と大声で叫んだことがあったのです。その後、起こったフラッシュバックと闘うのはすごく大変で、ごまかすのに 苦労しました。そうなると、相手と言葉のキャッチボールをする事が難しくなってしまうのです。 

No.3 22/12/21 11:35
お礼

結局は こちらから説明する際に 最も恐怖なのは  相手が質問した事柄に 過去に起こったいやな経験を誘発するような単語が含まれていいるかどうか です。幸いながら私の担当する科目は数学です。数学の授業中に私が過去に起こったいやな経験に関する事柄がでてくるなんてことは、ほぼないのですが・・・・ 塾の説明に関してはまったく別です。どんなことが関連するか分からないからです。 例えば 不意に 戦争 という言葉がでてくると、私はパニックを引き起こします。小学生のころ観た ベトナム戦争の映画のシーンがフラッシュバックされてしまうからです。泡を吹いて倒れたこともあります。  お母さんが 『受験戦争のようなことはないですよね?』という会話の中にある 戦争という単語に誘起されてしまったのです。その時はパニックを起こしそうになってすぐトイレに駆け込みました。しかし、相手がどういう単語を話されるか想定してしまうことは 困難です。しかし 5分間の中に過去に起こったいやな経験を誘起するような単語が含まれている可能性が限りなく薄いのである程度はリラックスして楽な気分になれます。そして 模擬授業に入ってしまえばもう大丈夫です。私の脳は緊張感から解放されて非常にメンタルが安定してきます。鬼門の5分をどうこなすのか これが大きな課題といえると思っています。

No.4 22/12/21 11:51
匿名さん1 

でしたら、想定される質問についてもQ&Aとして書面におこしておいては?
職場の先輩方に相談(これは会話ではなくメールでも)をして、過去の経験から想定される質問内容を洗い出すことは可能ですよね。
それだけでも、不要なフラッシュバックを回避できる可能性は上がると思います。

本当はそもそもその質疑応答コーナーについては他の職員の方に対応してもらえるとより良いのではないかと思いますが…。
そうして主さんは監督者としてそのやりとりを傍観し、どうしても主さんご自身が出る必要があるときだけ話すとか。

お勤め先のルールや形式(説明会後即入会で割引とか)次第にはなりますが、五分間書面に基づいて一方的に解説してその後模擬授業を行い、質問にはメールでお答えしますという方式をとることも可能かもしれません。

ご苦労は多いかと思いますが、主さんと塾生家族の両方にちょうどいいやり方が見つかるといいですね。

No.5 22/12/21 12:06
お礼

>> 4  ありがとうございます。それもいいと思います。あらかじめよくある質問をFAQにまとめておきます。 保護者の方にメールを使える方があまり多くないのですが・・・それでもある程度は対応できると思います。質疑応答という時間でパニックになる可能性は0ではないですが比較的少ないと思います。しかしパニックを引き起こしたら塾がヤバイ塾だと思われる可能性が高いです。塾業界は メンタルを一度 病んだ人が多く(特に昔 普通の学校の先生をしていた人) 同僚にもうつ病を抱えている人もいます。自分のところは小規模ですが 家族のようなところがあって比較的 精神疾患には 理解がある職場ですが 自分は自分が統失を持っていることは実は誰にも言っていません。

No.6 22/12/21 12:53
匿名さん6 

自身の症状を職場で話し、担当を説明と授業に分けてあなたは授業を担当するのが良くないですか?

別に自分は理想論を強要しようとは思わない派なので、なんとか乗り切る策を考えるでも良い気はしますが、理想は顧客の利益の最大化を会社組織内で提供し収益化することですよね

もはや、会社組織の一員であるあなたの悩みは会社の悩みなんですよ
なので、会社組織で解決するのが最善かと

まあ、とはいえ言うとあなたがなんらかの損益があるなら隠しても仕方ないかとは思いますが、あとあと隠してたことで大ごとにもなりかねないので良きタイミングで話した方が良いかと

• << 9 私はこの流れで乗り切ります 本当にいいことを教えていただきました。 >掲示板にかけることは書面で用意できますよね? >そのほかにも、文字で説明できることはきっとたくさんあるはず。 >事前に書面を用意して配布し、それについての補足&質疑応答を5分以内にし、「お時間ですの>で、それでは模擬授業に移らせていただきます」という流れ それほど質問もこないですしあらかじめ Q&Aを用意しています。(1月から3月の初めにかけて)もうこれで乗り切ります。共通テストが終わったぐらいから 兄姉の共通テストを受けた その結果を知った 現通塾中の生徒の保護者さんからの問い合わせが非常に多くなるのです。その後 弟君妹さんの 体験希望の生徒さんが保護者の方と来られることが多くなります。ここを何としても乗り切らなければなりません 修羅場なのは国公立の2次対策と それを併用しないとならなくなることです。その時に 12月のうちにQ&Aと文字で説明する資料を作成しておけば例年よりずっと楽になります。 今日は凄い収穫がありました。 ありがとうございました!

No.7 22/12/21 13:32
お礼

>> 6 ありがとうございます それを言いたいのですが この時期に入塾説明の場合は人手不足を補うために私が出ざるを得ない状況になることがあります。また、残念ながら統失に関しては凄くまだ社会では認知度が低いです。話すと、おそらくクビだと思います。 しかし、私の場合は隠し通せるのなら医師に隠し通してください と言われているので、もう何としても 隠し通します。対面でのコミュニケーションを極力嫌うのですが メールなら修正が効く(後で読み返すことができる)ので メールで対応します。

No.8 22/12/21 13:38
お礼

No6さん すみません 説明不足で 5分間でフラッシュバックに襲われることは 凄く稀です。おそらく1000分の1とかの確率です。これが30分以上になると凄く確率的に高くなります。それは徹底的に避ける必要があると思います。役割分担は講師数が6名とかのところなので、おそらくできないと思います。

No.9 22/12/21 13:48
お礼

>> 6 自身の症状を職場で話し、担当を説明と授業に分けてあなたは授業を担当するのが良くないですか? 別に自分は理想論を強要しようとは思わない派… 私はこの流れで乗り切ります 本当にいいことを教えていただきました。

>掲示板にかけることは書面で用意できますよね?
>そのほかにも、文字で説明できることはきっとたくさんあるはず。
>事前に書面を用意して配布し、それについての補足&質疑応答を5分以内にし、「お時間ですの>で、それでは模擬授業に移らせていただきます」という流れ

それほど質問もこないですしあらかじめ Q&Aを用意しています。(1月から3月の初めにかけて)もうこれで乗り切ります。共通テストが終わったぐらいから 兄姉の共通テストを受けた その結果を知った 現通塾中の生徒の保護者さんからの問い合わせが非常に多くなるのです。その後 弟君妹さんの 体験希望の生徒さんが保護者の方と来られることが多くなります。ここを何としても乗り切らなければなりません 修羅場なのは国公立の2次対策と それを併用しないとならなくなることです。その時に 12月のうちにQ&Aと文字で説明する資料を作成しておけば例年よりずっと楽になります。 今日は凄い収穫がありました。 ありがとうございました!

No.10 22/12/21 13:48
匿名さん6 

クビなら隠すしかないですね
上手く行くことを祈っています!

No.11 22/12/21 13:55
お礼

>> 10 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧