鬱病で無職半年です。 最近は調子の良い日も増え、彼氏とデートできるようにな…

回答3 + お礼2 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
22/12/21 20:37(更新日時)

鬱病で無職半年です。

最近は調子の良い日も増え、彼氏とデートできるようになってきました。
無職ということもあり、私の生活費を心配した彼氏がデート代を出してくれている状態です。(出すと言っても受け取ってくれません。タイミングを見て代わりに支払いをしてもお金を握らされます)

それもあってか、彼氏は私の早く働いて欲しいようなのですが、現状、彼氏と会っていない時は外に出られなかったり、体が重く動けなかったり、希死念慮が強かったりしてまだ働ける状態ではありません。医師からもまだ休んだほうがいいと言われています。

状態については何度も話しているのですが、忘れやすい性格の彼氏なので、会うたびに仕事の話をされます。正直、しんどいです。

でも彼氏のことは大切ですし、彼と結婚も視野に入れているので分かれる気にはなれません。
私はどうすればいいいのでしょうか?
分からなくなってきました。

No.3697239 22/12/21 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/21 19:13
匿名さん1 

仕事していないと結婚しないと言われてますか。

鬱病の人と結婚するってどういうことか分かっていないのでしょうね。

鬱の治療はあせらずゆっくりにです。復職するにしてもまずはパートやバイトから。その辺りは時期が来れば病院でも助言してくれます。仕事が原因で鬱を発症したなら同じ働き方をしたらまたぶり返すだけです。

彼氏が正社員で昔のようにバリバリ働くというイメージをしているなら年単位で先のことになると伝えてみる。それで離れてしまうなら残念だけどどの道結婚相手にはなれない人です。

No.2 22/12/21 19:56
お礼

>> 1 結婚しないとは言われてないですが、共働きして欲しいとは言われています。
正社員じゃなく、在宅でできるフリーランスになってはどうか、と。

元カノもうつ病だったらしく、将来のことを考えて別れたと話していたこともあり、伝えるのが不安です・・・。

No.3 22/12/21 20:14
匿名さん3 

鬱病の理由は、仕事ですか?
まだ希死念慮もあるうちから、復帰のことなど先を急がせると言うところに優しさを感じません。もしくは鬱病に対しての無知さからのことなのか。
しかも、デート代を出してお金のことを気にするくらいなら出さずにゆっくり休ませて欲しいことを伝えた方が良いと思います。
彼氏さんは元カノとの別れた理由も鬱病だからという辺りからも、長く一緒にいる相手に献身的にどうこうという感じではないのかもしれないので、彼氏さんのためにもちゃんと現状を伝えて判断してもらう必要があるのかなと思います。現状を理解した上で相手が離れていくなら仕方がないし。
病気も含めて一緒の未来を描けるのかは大きな問題だと思います。

No.4 22/12/21 20:19
お礼

>> 3 仕事が理由の鬱病です。

元カノとのこともあり無知ではないようなのですが、私が元気に振る舞ってしまっているからか、軽症だと思われています。
確かに、お金のかからないデートで問題ないのにといつも思っているので、それとなく伝えてみます。

No.5 22/12/21 20:37
匿名さん3 

今の生活の中で唯一やる気が出て、楽しい事が彼氏さんといる事の様なので、手放す事は大きな不安やダメージになると言う思いがあるということですよね。
ただ、それが怖くて
治療的に良くない言動をされる相手を側に置くのも危険だと思います。
鬱病で仕事を半年も休んでいるのに軽症と思うというのは、やはり少し寄り添い方が足りない気がします。でも、それは彼氏さんにとっては遊ぶ時だけ元気で仕事はしない人と映っている可能性がある様な気がします。
またあなたも本当の自分の負の部分を見せてしまうと離れていかれるんじゃないかという不安からありのままを見せられていない様な気がします。

その彼は、相手が鬱病だったら将来を考えて別れる人だということもちゃんと考えなければいけません。それは彼が良い悪いという問題ではなく、それでも、その人と一緒いたいと元カノが思わせなかっただけかもしれませんし、彼に背負っていくほどの気持ちがなかっただけかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧