注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

アドバイスをお願いいたします。 80歳代の姑と同居しています。 性格は自分勝…

回答10 + お礼10 HIT数 977 あ+ あ-

匿名さん
22/12/27 22:57(更新日時)

アドバイスをお願いいたします。
80歳代の姑と同居しています。
性格は自分勝手、自己中、とにかく我が強く、そしてかなりの構ってちゃんです。
息子である夫も義姉も姑とはなるべく関わらない様にしています。
私はずっと姑に振り回され、今では姑と顔を合わせると動悸と目眩がして話せなくなってしまいました。
でも、少し認知症かな?と思う様な症状が出ている姑を置いて、同居解消は無理です。
姑は、1日中家でゴロゴロして頭がボーッとする等愚痴るばかりで、病院ばかり行きたがります。病院には喜び勇んで行きます。
ディサービスに行ってほしいのですが、施設の人に迷惑をかけるから、寝ていたいからと聞いくれません。
精神科に行っても、特に何ともないのですが、自分は鬱病だと言いはります(理由は兄弟が鬱病だから自分もだということです

夫に言っても『俺の言う事は聞かない』と聞く耳持ちません。
姑と話をしてと頼んでも、イヤイヤ話すから怒鳴るばかりで話にならない…
好きな時間に寝るから、午前午後深夜の区別がつかなくなってます。
メリハリのある生活をしてほしいのです。
私は嫁で、姑にとって嫁は家族じゃないのです。
夫にディサービスの話をしてほしいのです。
どうしたら、夫は真剣に受け止めるようになりますか?
いつもいつも見て見ぬ振りで、私ももう限界で、子供も私の情緒不安定を感じてるようで私の機嫌を伺いながら生活しています。

タグ

No.3700951 22/12/27 12:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/27 13:01
匿名さん1 

家出れないですか?
クソ旦那に,そのクソ親

人生もったいない

No.2 22/12/27 13:08
お礼

>> 1 匿名さん1 さん
ありがとうございます。

家は出れません。
子供に先天性疾患と知的障害があり、満足に働けずにいます。

収入が無いと子供を育てられません。
子供は夫が大好きです。

No.3 22/12/27 13:23
通りすがりさん3 

実子の旦那と義姉さん、やって下さい
私は介護はしませんって手を引いたら?

No.4 22/12/27 13:23
通りすがりさん4 

精神科を変えてみては?
老人性の鬱病ってのもあるし、精神科で夜飲む睡眠薬を出してもらって、生活リズムを整えるのも良いと思います。

介護認定はやったことあるんですよね?
ないなら役所で取り敢えず相談して、介護認定受けて、包括センターとかに相談して、あれよこれよと流してデイサービスに行かせて良いと思います。

私も年よりと生活してますが、説得してもぶっちゃけ無駄です。
旦那さんはイヤイヤでも話しているなら、「お義母さんに来月からデイサービスに行ってもらうって伝えてね」と言って、旦那さんに言わせましょう。

嫌と言うと思いますが、旦那さんに「行ってもらうから」で押し切らせてください。

旦那さんが「俺はやらない」と言ったら、「じゃあ私から『旦那がデイサービス決めてきたから』って言うね」と。

No.5 22/12/27 13:40
匿名さん5 

同じく83歳義母と88歳義父と同居です。
母は指定難病、父は要介護2です。
父は週3回半日のデイサービスに行っています。
主さんのお母さまは介護認定はうけていらっしゃいますか?
もしまだでしたら一番にしておいてください。
ひいおばあちゃんの介護もしたので
介護の基本は背負いすぎないことだと思っています。
頼れるものは行政に頼ってください。
それくらいに思っていても
結局は嫁に大きな負担はかかっちゃいます。

No.6 22/12/27 13:49
匿名さん6 

私も将来、お嫁さんや息子にそう思われるのだろうなと思いながら読んでいました。
私は気難しい老人になる可能性が高く、今から怖いです。安楽死の選択が欲しいです。

No.7 22/12/27 13:55
匿名さん7 

可哀想

No.8 22/12/27 14:10
匿名さん8 

おばあさまにとっても同居はストレスなんですよ。私は77歳。夫との会話にはストレスを感じますが息子46歳にはもっとストレスを感じます。

動作が大きくて音も大きい。会話は穏やかですが家の中にいるだけでもかさ高いです。昔は「大型ごみ」なんて言う言葉がありましたが 婆さんから見ても中年男子は大型ごみに見えるんです。

80歳ともなれば記憶力が低下しますが、他人と話しても楽しくない。お互いに記憶力が低下しているから 話にならない。友人も高齢ですしね?

どうすればよいか?と言われたら やはり別世帯ですね?自分のことは何とかするものですよ。

昨日は一人暮らしの91歳のご近所さんが「孤独死」されましたが 死に方なんてどうでもいいです。

No.9 22/12/27 14:16
お礼

>> 3 実子の旦那と義姉さん、やって下さい 私は介護はしませんって手を引いたら? 通りすがりさん3さん ありがとうございます。

そう言えたら良いですね。

No.10 22/12/27 14:50
お礼

>> 4 精神科を変えてみては? 老人性の鬱病ってのもあるし、精神科で夜飲む睡眠薬を出してもらって、生活リズムを整えるのも良いと思います。 介… 通りすがりさん4さん ありがとうございます。

私も最初、老人性鬱かなと思ったのですが、、、
生活リズムを整えることは大切ですよね。

私が体調悪くなり、子供の事で手いっぱいになった時に夫に姑の事を任せたんです。
その時に福祉課の方とも話したみたいですが、何というか、その話した内容が夫の説明ではよく分からないんです。
姑を病院に連れて行っても、一緒に診察室に入らないから医師に何を言われたのかも分からないし、姑に関すること全てがイヤイヤ過ぎて どうにもなりません。

やっぱり、年寄りを説得するのは難しいですかね。
私がもっと強くなれれば良いとは思うのですが、体調が良くならず、、、
自分で役所に行って、何とかしなければいけませんね。

No.11 22/12/27 15:16
匿名さん11 

私の祖母もデイサービスすら行きません、体が不自由だから動くの大変とか知らない他人しかいないし、
風呂は裸を見られたくないという理由

娘宅に居ますが、一軒家の風呂は足が悪いので、肩までつかれない、寒い

ワガママなんだよね、
デイサービスは行きたくないとか

No.12 22/12/27 16:28
お礼

>> 5 同じく83歳義母と88歳義父と同居です。 母は指定難病、父は要介護2です。 父は週3回半日のデイサービスに行っています。 主さんのお母… 匿名さん5さん ありがとうございます。

大変なご苦労をなさっていますね。
お父様は、ディサービスに行く事は嫌がりませんか?
うちの姑にディサービスの話をするのは至難の業に思います。

夫が福祉課で話をしてきたはずなのですが、いまいち何を話してきたのか分からないので、自分で行くしかないようです。

今の私に色々考えながら行動する力があるか…
考えただけで頭が割れそうに痛いです。

No.13 22/12/27 17:18
お礼

>> 6 私も将来、お嫁さんや息子にそう思われるのだろうなと思いながら読んでいました。 私は気難しい老人になる可能性が高く、今から怖いです。安楽死の… 匿名さん6さん ありがとうございます。

お嫁さんは分かりますが、息子さんにもですか?
今の息子さんとの関係はどうですか?

理由は違いますが、私も安楽死の選択肢がほしいです。
老後が怖いです。

No.14 22/12/27 17:19
お礼

>> 7 可哀想 匿名さん7さん ありがとうございます。

No.15 22/12/27 17:55
お礼

>> 8 おばあさまにとっても同居はストレスなんですよ。私は77歳。夫との会話にはストレスを感じますが息子46歳にはもっとストレスを感じます。 … 匿名さん8さん ありがとうございます。

確かに姑も同居のストレスはあると思います。

ただ、8さんと違うところが、うちの姑は自分のストレスを貯めない為に言いたい放題言います。思いついた事全て口にする為、周りの人間は傷付き腹を立てます。
でも姑にはそんなことお構いなしです。
相手の事はどうでも良くて、自分の話をできたら良いんです。
姑の凄いところは、ご友人達も高齢ですが、自分に都合の良い人達とだけ付き合いを続けています。
切り捨てられた方達には申し訳ないですが、思わず感心してしまいます。
そしてそういう姑が大嫌いです。

でも時々おかしい時があるので、これから別世帯になったら火事が怖いですね。
ご近所に迷惑はかけられません。
それに別世帯になったら、完全に夫が手を引きます。
それは困ります。死なたくなります。

死に方はどうでもいいは、同意見です。

姑側、親側の貴重なご意見ありがとうございます。

No.16 22/12/27 19:02
匿名さん16 

夫婦で意見を統一するのを一番に
そして、旦那さんが逃げ腰なら
私(主さん)がキーパーソンやるけどいい?
お義姉さんにも私(主さん)がキーパーソンでいいですか?
文句言わないで下さいね。

文句言うならキーパーソン宜しく。
って言って大変だけど主さんがキーパーソンをする。

で、介護認定を受けて(現在介護認定受けているならいいですが)ケアマネつけて
デイサービスではなくてデイケアに行って貰う。
デイケアは掛かり付けの病院系列にありませんか?
あれば何かあれば病院に行けるよ。
って言う。

精神科のデイケアもあるので、デイケアはどうですか?

行くまでが大変だけど、慣れてしまえばデイって凄くて、デイだとお姫様扱いしてくれるから、デイの日は朝からソワソワしてますよ。

カマチョほどデイ向きです。

その為には慣れるまでケンカしても行ってくれないと困る。みんなの為に行け。邪魔です。
って強く言ってデイだとみんなに構ってもらってね。って言ってもいいと思います。

デイだと大げさに凄い~とか、ありがとう~助かる~って言われるから気分いいんですよ。

No.17 22/12/27 21:35
お礼

>> 11 私の祖母もデイサービスすら行きません、体が不自由だから動くの大変とか知らない他人しかいないし、 風呂は裸を見られたくないという理由 … 匿名さん11さん ありがとうございます。

やはりディサービス嫌がりますか…

ワガママですよね。
姑が大の方のお漏らしをしてバタバタして疲れました。
頭痛が酷い…

前にも一度あったので、これから増えるのかと思うと気が重いです。

No.18 22/12/27 22:00
お礼

>> 16 夫婦で意見を統一するのを一番に そして、旦那さんが逃げ腰なら 私(主さん)がキーパーソンやるけどいい? お義姉さんにも私(主さん)がキ… 匿名さん16さん ありがとうございます。

姑が大の方のお漏らしをしてバタバタしました。
疲れました。
私の疲労とは関係なく、子供がママママと甘えてくるので更に疲れます。
もう高校生なんですがね、年相応では無い為この子にも手がかかるので、1人では無理です。

夫に話したけど、姑の性格が『プライドが高いから自分の思い通りにならない所には行かないぞ』と、ディサービスに行くことを誰が言っても聞かないから無駄だとのことです。

夫とこれ以上話をしていくのは無理(無駄)です。
たぶん夫には荷が重すぎる。

私が強くなるしか無いですかね…
頭が痛すぎて…
頑張るしか無いですかね…

ディケア良いですね

No.19 22/12/27 22:24
匿名さん16 

16ですが
デイサービスとデイケアは目的が違います。
デイサービスの目的は
っ利用者が自宅で自立した日常生活を送ることができるように支援すること。
日常生活の介護を中心に力を入れているサービス。

デイケアの目的は、身体機能の回復・意地、日常生活の回復、認知機能の改善、リハビリなどの医療的ケアに力を入れている。

お姑さんは、外面いいですか?
外面がいいカマチョならデイケアまたはデイサービスは合ってますよ。

もし外面がいいなら、その代わり、帰宅したら文句言いますよ。
あんな所行きたくない。とか言いますよ。
職員と話をしてデイでの様子(こんな事やってますよ。こんな事手伝ってくれました。など…)を聞いて、『助かるって言ってたよ』『居ないと困るって言ってたよ』『居ると楽しいって言ってたよ』とかおだてると、しょうがないなぁ…と文句言いながら行くパターンかも。

デイも色々あります。
小規模デイ(民家を改装してる所もあります)特養にあるデイ、デイケアだと老健とか病院。
本当に色々。
祖父も最初あんなボケた、ばあさん達がいる所行きたくないって言ってましたが
家族に相手されてない祖父(過去に色々あった為)なので、デイで○○さん凄いですね~とか、物知りですね~とか、相手されたら嬉しいものです。
だからデイの日は早くから玄関で待ってました(笑)

人って誰かに必要とされたり、構ってもらえると嬉しいものです。
だからカマチョってデイ向きだと思います。
天の邪鬼でカマチョな人だと行くまでと、帰宅後が大変。
それが面倒ですが、デイに行くだけで主さんの精神的負担が減るかと。

No.20 22/12/27 22:57
お礼

>> 19 16さん
詳しく教えて頂き ありがとうございます。

姑は外面は良いですが、少しでも嫌な事があると、口も悪くなるし最悪な態度を取ります。

いま姑は一日中家に居るので、ディに行ってくれたら少し楽になりますね。
気持ちに余裕ができれば、帰宅時の愚痴くらい聞き流せるかも。

今はいっぱいいっぱいで、考えるだけで酷い頭痛がしてきてしまうので、この状況を変えたいです。

姑に話せるか不安しか無いですが、努力してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧