注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

彼がちょっと失礼 割と都会育ちの30代の彼がいます。東京や大阪ではなく、政…

回答3 + お礼3 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/01/01 08:58(更新日時)

彼がちょっと失礼

割と都会育ちの30代の彼がいます。東京や大阪ではなく、政令指定都市出身です。
私は超がつくほどの田舎出身で、地元の話を聞かれたときに「田舎の人は世間が狭いからね」と言われました。3ヶ月ほど前の話で、その時は「別に良いけど、その言い方は傷つくよ」と伝えました。

いま帰省をしていて、LINEで実家の周辺のことを色々と聞かれました。近所の焼き肉屋さんの娘が私と同級生だという話をしたとき、また「世間が狭いね(ぴえんの絵文字)」と言われました。ついさっきです。
世間が狭くて周りに知り合いが多いことは事実ですが、なんとなく、世の中全体のことを指して言う「世間"は"狭いね」と言われるのとは訳が違う気がします…わざわざそんな事を言わなくても良いのに、なんでまたそんな事を言ってくるのだろう?と疑問です。

彼は普段はお店の人とか他人に対して丁寧な対応をするし、仕事でも特にトラブルを起こしたことはないと思います。が、たまに低所得者層やみすぼらしそうな人を見ると見下すような発言を遠回しにしています。
彼は私のことも同様に見下しているのでしょうか?以前傷つくと伝えた言葉を今日また言われたことにも少しショックを受けています。
まだ上記のLINEには返信していません。もう流して返事しようかな、とも思っていますが、どう返すか迷っています。

22/12/31 23:23 追記
日本語合ってる?と返してみました。
今頃調べて言い訳を考えているかもしれません。(打ち間違えた、とか) 返信待ちです。
皆さん大晦日にも関わらずありがとうございました。良いお年を!

タグ

No.3703849 22/12/31 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/12/31 22:27
匿名さん1 

30代でそれは、ちょっとどころじゃなく失礼だし無自覚なら教養が足りてないです。
マウント癖は精神的な幼さも疑ってしまいます。

まぁ人間、マウント取りは本能ですからそうそうやめられませんけど、あからさまなのはね……

ストレートに「それは失礼じゃない?」と返してみて、謝るか開き直るか逆ギレするかで品定めするというのはどうでしょうか?

逆ギレや開き直るようなら今後も改善の見込みなしだと思います。

No.2 22/12/31 22:27
匿名さん2 

「いつも田舎の人を馬鹿にするね、感じ悪。他の都会の男子は、もっと紳士的なんだけどな」って煽って返してみよっか。

で、喧嘩になりそうになったら「ほら、言われる方の気持ち、少しは分かった?」とぴしゃって絞めてあげる。

No.3 22/12/31 22:38
お礼

>> 1 30代でそれは、ちょっとどころじゃなく失礼だし無自覚なら教養が足りてないです。 マウント癖は精神的な幼さも疑ってしまいます。 まぁ人… ご返信ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり失礼なんですね…私の感覚が違っているのかとも思っていましたが、失礼なことを言われているんだと確信できて良かったです。
彼自身は、たまに「親の育て方が良かったから〜」と言います。私は、ただ甘やかされてただけじゃないかな?と思いますが口には出しません。
3ヶ月前に言われた時は「そんなつもりで言った訳じゃないんだけど、傷つけたなら謝るよ」と言われました。
ちょっと会心の一撃を食らわしたくなってきました笑 皆さんのお返事を元に、なんて返すか決めたいと思います。
大晦日なのに、相談に乗っていただいてありがとうございます(^^)

No.4 22/12/31 22:41
お礼

>> 2 「いつも田舎の人を馬鹿にするね、感じ悪。他の都会の男子は、もっと紳士的なんだけどな」って煽って返してみよっか。 で、喧嘩になりそうにな… ご返信ありがとうございます。
あまり口喧嘩したことがないので怖いですが、だからこそ逆にこう言う時に煽ってみるのもアリかもですね…
大晦日なのにありがとうございました(_ _)

No.5 23/01/01 03:12
匿名さん5 

逆に友達いないの?って言ってみたら?実家の近所なら知り合い多くて当たり前じゃない?それは田舎も都会も一緒だよ。彼氏、友達いないんだよきっと

No.6 23/01/01 08:58
お礼

>> 5 ですよね!私も、都会も田舎もそこはあんまり変わらないと思っていました。
彼は友達は多い方ではないですがいるようです。たぶん「世間"は"狭い」と言いたかったんだと思います…彼に伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧