注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

人生が生き詰まった 限界。 もう疲れた 消えて無くなりたい 去年までの自分を殴り…

回答5 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
23/01/02 16:52(更新日時)

人生が生き詰まった 限界。 もう疲れた 消えて無くなりたい 去年までの自分を殴りたい。甘い考えの自分が恥ずかしい 悔しい 自分は 一生クズのままなのか、、変わりたいけどキツイ。
無理だ 所詮言い訳と口だけのメンヘラクズ男だからな。中2男子です。
〈長文になります〉自分は元々大人しい性格だったんですが、小6の時snsに依存してませがきみたいになってしまい、軽く足を蹴られたり物を壊されるいじめにあい、学年中に嫌われてしまい、軽く鬱になりましたが、後数ヶ月で卒業なので耐えながら登校していましたが、卒業式の数日後に妹を失ってメンタルの傷が広がり、2ヶ月くらいずっと無気力でしたが、中1の頃はいじめっ子とクラスが離れて親友と同じクラスになり担任もクラスも優しく、半年程で無気力状態は収まりまりましたが、中1の11月頃から親友との関係性が崩れていきました。親友は、発達しょう害のある僕の友達を馬鹿にしたり、「俺も嘘ついて診断貰えばADHDになれんのかな」「あいつって絶対アスペだよなw」と障がいを軽視したり、「親ガチャ失敗したな〜あのトラックに轢かれないかなーw」「震災の募金活動する奴は偽善者だ」と捻くれた発言をする様になりました。まぁ、前置きに書いた通り当時の僕は救いようのないクズだったので親友と変わらないレベルの発言をしていましたが、そんな状況が半年続いて、現在の中2になりまた同じクラスになりました。自分は、親友の言動や態度がエスカレートしている事に今更気付き、僕は彼に対する扱い方を変えて少しずつ愚痴や不満にアドバイスを出すようにしました。すると、親友は自分の非を認め反省して、昔みたいな明るい話題で会話できるように。初めは上手くいったんですが、7月に、彼は自ら関係を切ろうと告白してきました。正直意味がわかりませんでした。彼は「正直お前とは波長が合わない。これからはもう関わらないで欲しい」自分は、何がいけなかったんだろう、高圧的な言い方だったのかな?何も分からないまま、彼は6か月以上話しかけて来なくなりました.その時今更自分は気付きました。彼は今までも自分の気分で友達を裏切り、年に数回親友を変えているのを見てきました。謎にプライドが高く、短気な人だったのに信頼してた自分がアホでした。自分は家族との相性が悪く、学校では昔の自分の黒歴史を知ってる人から距離を置かれており、唯一の友達だったのに拒絶され、学校なんかトラウマだらけで楽しみが無くなった。頭も悪いし、自分は完全に誰からも相手にされなくなり、孤独化し、外に出るのを回避する様になりました。朝起きるのが困難になり、思考も回らなくなって不登校気味でした。でも、来年は受験なので頑張らないといけない。自分はどうしたらいいのか迷走してきました。現実では上手く言葉を話せなくなったので 誰か助けて下さい。

タグ

No.3704826 23/01/02 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 23/01/02 12:13
匿名さん2 

君は充分頑張ってるよ。

今は視野が狭くなっていて、自分の周りのことしか目に入っていないだけ。この状況が一生続く訳ではないよ。現に今までだってそうだったでしょう?
今、君のこの辛い状況をどうしたら変えられるかは正直、君を知らない私には何とも言えない。でも、ひとつ言えることは…今の苦しみって、産みの苦しみだと思うよ。そう、君は今、成長過程にあるんだと思う。心のね。

No.3 23/01/02 12:18
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

いろいろあると思いますが、所詮世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風と、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心でいることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

そして、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

とりあえず、クラスメイトとは距離を置き、あなたは自分のために、勉強に集中しましょう。

No.4 23/01/02 12:34
匿名さん4 

小学校、中学校時代って、学校が世界の全てみたいに視野が狭くなりがちですが…
学校なんて、ものすごく狭い世界でしかなくて。
中学生の3年間なんて、長い長い人生の中の、ほんの一部にしか過ぎない。

だけど勉強って、頑張った分だけ一生自分に残っていくもの。
一人の友達に振り回されてる場合じゃない。
今中2なら、もう本気で自分の進路と向き合わなきゃ、高校、大学、社会人…と、これからの長い人生を棒に振ることになるかもしれないよ。

来年度のクラス替えで、また新たな友達ができるかもしれないし。
もうその友達のことで悩むのはやめよう。

不登校になって勉強取り残されて困るのは自分。
出席日数少なくて、推薦入試に影響出て困るのも自分。
甘えた行動は、結果全部自分に返ってきます。

今からでも取り返しましょうよ!
できるところからコツコツと。
楽しい高校生活が送れるように!

No.5 23/01/02 16:52
匿名さん5 

頑張れ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧