注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

主語が大きい話は自信満々に見えて、異常にムカついてしまう。 よくある「日本…

回答1 + お礼1 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/01/02 18:19(更新日時)

主語が大きい話は自信満々に見えて、異常にムカついてしまう。

よくある「日本人は本当の〇〇を分かっていない」という記事には
「へーえ?分かっていないってどれくらい聞き込みしたの?ていうか書いてる内容は今よく話題になってるし今の日本人は分かってる人や考えてる人けっこういると思うけどな。それをあたかも自分だけは気づいてまーすフフン!私以外の日本人は全員バカwと言わんばかりの得意気な上からノリなんなのw」と思う。

日本人に関してだけじゃなく
「富裕層中国人は日本に安住の地を求める」という記事を見たら
「なわけないだろw富裕層中国人一人一人が何を思って日本に来てるかどうやって分かるの?みんなが同じ目的じゃないよ。なんで一括りに語れるの?」と思い

「韓国人は〇〇を分かっていない」だと「へーえ。韓国人全員に意識調査したんですか。もちろんしたから分かっていないと言い切れるんだね?そうは思ってない韓国人と話したことあるけどw」と思う。

「〇〇人の多くはこうだ」ならまだしも「〇〇人はこうだ」だと、は?と思ってしまう。
そしてどうしても記者が「自分は特別だから、自分だけか皆が知らない本当のこと知ってんだよね。悪いけど~」と言ってるように見えて腹立つ。

かなり捻くれているのか自分でも何故ここまで思ってしまうか理解できません。
捻くれる通り越して病気なのだろうか。

タグ

No.3704969 23/01/02 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/02 17:51
匿名さん1 

記事はある程度極端になるのは仕方なくないですか。極端には書かれていても、とはいえこう考えることもできるのではないか?みたいに
着地するとこは考えてるものだと思います。
悩み掲示板などでそういう人がいたら大抵、結論がかちかちなので話しかけては駄目な人だと思います。

No.2 23/01/02 18:19
お礼

そうですね、、
ちょっと表現が極端なために印象が違ってくるだけなんでしょう。
いちいち腹を立てていたらきりがないと自分でも思うんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧